注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

介護福祉士を目指している高1なんですが、介護の勉強はいつから始めるのが最適でしょ…

回答3 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 17:30(更新日時)

介護福祉士を目指している高1なんですが、介護の勉強はいつから始めるのが最適でしょうか?高2から始めた方が良いですかね?勉強は苦手なので早いうちからやろうかなと考えています。皆さんいつ頃からスタートしたか教えていただけると幸いです。

No.3717520 23/01/21 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/01/21 08:40
匿名さん2 

福祉科の高校に通われているのではなく、普通に介護福祉士をめざしているのでしょうか?

その場合、介護福祉士になるには、高校卒業後

①介護福祉士の養成をしている専門や大学に行く。

②介護の初任者研修、実務者研修を取得、実務経験3年を経て、国家試験を受験し合格する。

のどちらかになります。

どちらを選ぶかで勉強の仕方も、勉強する内容も変わると思います

No.3 23/01/21 17:30
匿名さん3 

正直、介護の勉強はまだしなくていいと思います。

強いて言うなら、身体の造りは何となく知っておく・福祉の法律って色んなものがあるのね、くらいに知っておく。
法律とか歴史って仕事で使うことはありません。けど、そういうのがあるっていうのを知ってるだけで仕事する時の気持ちがちょっと変わります。そして何より試験直前、よくわからない長い漢字だらけの法律の名前を初めて見るより、見たことある方「覚えようかな」という気になります。

でも、まだ勉強はしなくていいです。制度とかは年々変わっていきます。

今は、学校の勉強や部活をして友達と遊んで、親の手伝いをして、福祉以外のバイトもいっぱい経験すること。
介護って、色んな人生を歩んできた人達に寄り添う仕事だから、色んな経験をしてきた方が仕事しやすいと思います。

高2は進路の話が具体的に出てくる頃ですが、すごく遊べるのも高2。とにかく楽しんで!
あ、パソコンは使えた方がいい。そして健康第一。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧