注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

何もやる気が出ません。中三です。 最近はお風呂も歯磨きもできなくて休日は一日中…

回答4 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 17:43(更新日時)

何もやる気が出ません。中三です。
最近はお風呂も歯磨きもできなくて休日は一日中布団に潜ったままでもうすぐ受験なのに勉強もできません。勉強しなきゃという気持ちはずっとあるのに机に座っても始められないし始めてもすぐやめてしまいます。お腹が空いているわけではないのに毎日大量に食べてしまいます。苦しくなるくらいまで食べて、止めないとと思っているけど抑制できません。吐かないので太っていって常に体型と顔のことばかり考えていています。平日は休まず学校に行っているけどずっと死にたいとしか考えられなくて自分でもなんで死にたいのか分かりません。以前はすごく頑張り屋さんでした。中学では毎日何時間も勉強してテストは学年トップを貫いてきて、成績もオール5で、学級委員長もやっていて完璧だったはずなのに、中二の二学期くらいから何故か何もできなくなってずっとそのままです。前の自分に戻りたいです。どうすれば戻れますか。ただ病んでるだけだと思うので抜け出したいのに抜け出せません。先日ロープを買って、もう計画まで完璧に立てているので死にたい気持ちをなくさないといつか実行しそうです。本当に死のうと思っています。抜け出したいです。
文章がグダグダで申し訳ありません。

タグ

No.3718454 23/01/22 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/22 17:29
匿名さん1 

「以前はすごく頑張り屋さんでした。中学では毎日何時間も勉強してテストは学年トップを貫いてきて、成績もオール5で、学級委員長もやっていて完璧だった」
だからこその燃え尽き症候群ですね。
要は、頑張りすぎて疲れちゃったわけですね。私も若い時、そういう時期がありました。
「お風呂も歯磨きもできなくて休日は一日中布団に潜ったまま」
「お腹が空いているわけではないのに毎日大量に食べてしまいます。苦しくなるくらいまで食べて、止めないとと思っているけど抑制できません。吐かないので太っていって常に体型と顔のことばかり考えていています」
正に、あの時の私、そのままです。
でも、あの時の私と違うのは、「平日は休まず学校に行っている」。主さん、偉いですね。死にたいような苦しい状況なのに、頑張って学校に行ってるなんて。
でも、もう受験もできそうにないのなら、学校には行かなくていいのではないですか?親御さんだって主さんが死んでまで学校に行ってほしいとは思ってないはず。今は主さんの人生の中で受験する時期ではないのだと思います。
もう、こうなったからには、受験は1年後でも2年後でもいいのではないですか。今は主さんの心をしっかり休ませることが大事なのでは?
ちなみに、私は主さんのような状態から、8ヶ月くらいたって、ようやく普通と言えるような生活ができるようになりました。
人生は、死にさえしなければ、いくらでもやり直しできますから。高校に行くのが1年や2年遅れたからって、後々の人生、どうってことありません。
どうか主さんが大人になって、そんな時もあったなと、笑える日が来ますように。

No.2 23/01/22 17:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

今まで無理してきちゃったのかもしれませんね。

完璧を求めなくていい。
肩の力を抜いて、気楽にいきましょう!

人生楽しむことが一番大事ですよ!

No.3 23/01/22 18:48
お礼

>> 1 「以前はすごく頑張り屋さんでした。中学では毎日何時間も勉強してテストは学年トップを貫いてきて、成績もオール5で、学級委員長もやっていて完璧だ… ありがとうございます;;
私はもう8ヶ月どころか1年以上この状態なので、このままだと永遠にこの状態が続く気がしています…。差し支えなければ、どうやって普通の生活ができるようになったか教えていただきたいです。

No.4 23/01/22 18:50
お礼

>> 2 今まで無理してきちゃったのかもしれませんね。 完璧を求めなくていい。 肩の力を抜いて、気楽にいきましょう! 人生楽しむことが一… ありがとうございます(_ _*)
楽しむことは大事ですよね。

No.5 23/01/22 19:05
匿名さん1 

私の場合は、とにかく時間が解決してくれたとしか言えないですね。本当に、一日中布団に潜ったままの生活だったので、3ヶ月くらいたった頃に体がなまりすぎて、プールに行きました。その時、3ヶ月ぶりに外に出ました。当時は大学院生だったんですが、学校も行かず、実家の近くでアルバイトを始めました。そこから少しずつ元気を取り戻し、最後は修士論文も書いて卒業しましたよ。

今、主さんは学校に行くのも苦痛でしょうし、何とか元に戻らなきゃ!頑張って受験しなきゃ!という気持ちがあるんじゃないですか?その気持ちがある限り、元の生活に戻ることはできないと思います。ご両親ともよく話し合って、当面は学校に行かないとか、今年は受験しないとか、決めてしまった方がいいと思います。その方が、主さんの肩の荷が下りて、主さんの心に何か変化が起きるかもしれません。とにかく今は、無理に学校に行ったり、受験をしても逆効果なだけだと思いますよ。

No.6 23/01/22 19:46
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

プロの神経科のドクターを受診しろ。完璧に鬱ですわ。
小さいクリニックで、どの曜日も同じドクターがいて、予約無しでの飛び込みでもうけてくれる所が良い。ホンマに死ぬパターンや。

> 自分でもなんで死にたいのか分かりません。

No.7 23/01/23 17:43
お礼

>> 5 私の場合は、とにかく時間が解決してくれたとしか言えないですね。本当に、一日中布団に潜ったままの生活だったので、3ヶ月くらいたった頃に体がなま… やはり時間に身を任せるしかないですよね。焦っても逆効果だなと思いました。色々と考えて解決策を見つけたいと思います。
ありがとうございました(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧