関連する話題
発達障害の人と仕事したいですか? 正直な気持ちを聞かせてください。

私は昔から、何か自分に異様なものを感じています。 幼い頃からすごく色んなことが…

回答2 + お礼0 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
23/01/22 17:17(更新日時)

私は昔から、何か自分に異様なものを感じています。
幼い頃からすごく色んなことが苦手で、自分が発達障害なのではないかとは考えてきましたが、それにしても、それで説明できない何かがある気がします。
一例を挙げると、私は自分で考えて動いたり、工夫して仕事をするのが大の苦手です。一生懸命やり方を考えても、それが非効率だったり、違うやり方だったりで失敗します。新しい仕事だと尚更です。
この前は頼まれて物を整理していたら、それが倒れそうになっていると怒られました。自分では倒れないように工夫したつもりが、逆にそうなってはいなくて、普通はこんなことやらない、もっと頭を使えと怒られました。過去にはモップで床掃除をしていたら、床が水浸しになってると怒られました。
それは私が単なる良い加減だからなのでしょうか。
ちゃんとしたつもりが、何かが抜けていて、失敗してしまいます。
リストを作っても、それをいちいち確認していると、もっと早くやってよと怒られ、逆に早くやろうとすると、雑にしないでよと怒られます。両立しようとすると頭がパンクしてパニックになります。上手く出来ないです。
それに人の話をよく聞いても一度でわからないし、分からないところを聞いても、やっぱりちゃんと理解することが出来ないです。報連相をちゃんとしようとしても失敗します。伝えるべき要点を上手く掴めないのです。
どうすれば良いか分かりません。そのせいで職場でも上手くいっていません。私は何か病気なのでしょうか。

タグ

No.3718466 23/01/22 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/22 17:11
匿名さん1 

新しい職場で上手くやれないのは普通の事です。
年齢が分かりませんが、若い方なら尚更でしょう。こうすればこうなるというシンプルな仕組みでさえ経験値が影響します。
今まで全て親がしてくれていたのなら、出来ない分からないとなるのも当然でしょう。

多くの仕事は経験と継続で上手くやれるようになります。

どうしても気になるのなら、診察を受けるのも一つの方法だと思います。

No.2 23/01/22 17:17
匿名さん2 

ミスの原因がわかってないから対策が半端なんだと思います。病気ではなく悪い癖です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました