注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

新卒1年目です。同じ部署の先輩社員(40代後半)にセクハラを受けています。基本リ…

回答3 + お礼3 HIT数 213 あ+ あ-

OLさん
23/01/24 08:39(更新日時)

新卒1年目です。同じ部署の先輩社員(40代後半)にセクハラを受けています。基本リモートワークなのですが、出社日を合わせてきて、出社人数が数人でいくらでも席が空いてるのに目の前に座ってきます。また月に一度この先輩と面談をしなければいけないのですが、"好きな男性のタイプ"を聞いてきたり、"どれくらいナンパされたことあるの?"、"〇〇さんが夜道歩いてたら連れて帰りますよ"、"〇〇さんはルックスいいしスタイルもいいから、女の子として自信持っていいですよ"とか言ってきます。会議室という密室で全く業務に関係ない話をされて、本当に気色悪いです。最近は恐怖すら感じます。また私は外国籍なのですが、そのことについても、なんで日本国籍に変えないんですか?とかそういったことにも踏み込んできます。直接そういう話題はやめてくださいと言おうと思ったのですが、いざ目の前にしたら何も言えませんでした。
本当にずっと悩んでいて、出社日、面談が憂鬱で、こんなことに悩む自分が惨めで不甲斐なくて、自己嫌悪になってしまいます。休みの日にも考えてしまうし、無意識に涙が出ます。
同期や先輩に相談はしていて、ハラスメントの窓口に申告することを勧められているのですが、後先のことを考えてしまい、勇気が出ず申告できていません。また相談した中で、大半の人はそれはれっきとしたセクハラだと話を聞いてくれましたが、私があなたの立場だったらセクハラだと思わないかも"と言う人もいて、自意識過剰なのかなとかも思い始めました。セクハラだと思わないかもと言った人も、でも人それぞれだからあなたが辛いならちゃんと声を上げるべきという感じで、励ましてくれましたが…。深刻に悩んでいる状況なのですが、なぜか人前で話す時は明るくヘラヘラしながら喋ってしまって、夜になると考え込んで泣いてしまうというのが繰り返されています。きっとヘラヘラ喋ってるから話を聞いてくれてる人もそこまでまだ大変な状況じゃないと思っているのかもしれません。
今すぐ専門の窓口に相談すべきということは分かっているのですが、行動に移せません。私のせいで何も悪くない他のチームメンバーに迷惑かけるのやだな、とか自意識過剰とか思われたらどうしようとか思ってしまいます。そしてなぜかこの先輩社員を不憫に思ってしまう自分もいて、そんな自分が嫌です。勇気をくれませんか。あなたはおかしくない、悪くないって言ってくれませんか。ごめんなさいなんだかとひとめのない文章になってしまいました。

タグ

No.3719446 23/01/23 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/23 23:47
通りすがりさん1 

既に悩んでいる時点で、おかしいわけないじゃないですか。声を上げようとしていることは間違ってませんよ。

しかもね、大事なことを忘れてると思うのですが、ハラスメントの窓口に申告したから全てが解決ではないんですよ。面倒なことになるかもしれないし、こちらの訴えが全て通るとも限らない。

その先にまだまだエネルギーを消耗する可能性大ですので、今の時点で無駄に悩んで消費してる余裕は無いんです。

迅速に申告して、その先に備えましょう。

事態が好転することを願ってます。ガンバって。

No.2 23/01/23 23:47
匿名さん2 

主さんかわいそう!!!!優しいすぎ!!
そんな非常識クソ野郎に傷つけられて、何も行動出来ないなんて!!!

私も学生時代に男性から似たような被害を受けて、でも誰にも言えずに泣き寝入りしたことあるからわかります。
行動に移すことがどれだけ難しいかよく分かります。

主さんは全く悪くありません。誰がどうみてもその非常識クソ野郎が悪いです。
昔の自分を思い出して腹が立ちます。

私は学生時代の経験を踏まえて、必要以上に男性に舐められないように男性にだけキツイ物言いをする女になりました。なので社会人ではそういった被害には会いませんでしたが、26歳まで彼氏も出来ずに恋愛面では苦労しました。自衛のために仕方なかったです。今は結婚して幸せですが…。

本当にそういうクソ野郎の些細な行動が人の人生に影響することってムカつくけど、あるんですよね。

主さんのところにいって主さんを抱きしめたいです。
私がその場にいたら主さんの代わりにその男を注意します。非常識だと罵り続けます。

No.3 23/01/23 23:55
お礼

>> 1 既に悩んでいる時点で、おかしいわけないじゃないですか。声を上げようとしていることは間違ってませんよ。 しかもね、大事なことを忘れてると… 激励のお言葉ありがとうございます。
申告するのがゴールではなく、また始まりであることよくわかりました…本当におっしゃる通りだなと気の引き締まる思いです。
ありがとうございます!勇気もらえました。

No.4 23/01/23 23:59
お礼

>> 2 主さんかわいそう!!!!優しいすぎ!! そんな非常識クソ野郎に傷つけられて、何も行動出来ないなんて!!! 私も学生時代に男性から似た… ありがとうございます…。そう言っていただけて救われる気持ちです。
コメント投稿主さんも学生時代お辛い経験があったのですね…。私もその頃の主さんを抱きしめてあげたいです。
今はお幸せとのことで本当に何よりです。
私も勇気を出して行動に移してみようと思います。本当にありがとうございます。

No.5 23/01/24 00:56
匿名さん5 

女性だとそういう悩みもあるんですよね。
私は男ですが、同じ男として腹が立ちます。
新卒でまだ仕事も慣れてない不安の中、先輩風吹かせて若い女性に下心見え見えで気持ち悪い。

でも、先輩や同期に相談できてるだけでもまだ良かったです。誰にも相談できないのが1番つらいことだから。
行動できない気持ちもよくわかります。
でも大事なのは、主さんが幸せな人生を送ること。
今のままで幸せでいられますか?
今迷ってることは、主さんの幸せよりも大事にすべきことですか?
最悪逆恨みされたとしても、それで職を失ったとしても、それで主さんの今の悩みが解消されるなら、それは悪いことだとは思いません。
専門の窓口があるなら、そのための窓口なんでしょうし、遠慮なく利用してみたらいいと思います。それでも解決できないこともあるでしょうし、その時はまた別の方法を考えれば良いんじゃないですかね。
自意識過剰ってことを言われてますが、今こうして悩んで泣いてる時もあるんですよね?
それがすべてですよ。
そんなご自身のこと大事にしてあげてほしいです。

No.6 23/01/24 08:39
お礼

>> 5 共感と激励のお言葉ありがとうございます。
今の状況を打開して自分のことを大事にするために行動に移してみようと決心つきました。
1日の大半、このことがずっと頭に浮かんでやきもきしていたのですが、自分が動かないと何も変わらないですね。
本当にありがとうございます。がんばります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧