注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

高校生です 学校辞めたいし通信制のにしたいけど親が通信制の学校は心の病がある人…

回答9 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

るる( 17 ♀ MrfVCd )
23/01/28 10:15(更新日時)

高校生です
学校辞めたいし通信制のにしたいけど親が通信制の学校は心の病がある人の学校みたいな変な先入観、偏見を持っておるくそめんどくさいタイプの人間で同じ人として、家族としてすごく一緒にいるのが嫌です。
友達に通信制に変えた子がいるのですが何気なくその話もすると「あの子心病んでそうだもんね」って言われました。

これ以外にも偏見がすごいしそれでめちゃくちゃ決めつけてきて本当に腹が立ちます。
親がこんな偏見野郎なら自分も知らない間にそういう凝り固まった考えを持ってるんじゃないかって不安で仕方なくてそのせいで周りのクラスメイトとかと接するのが怖くて友達も作りたくないし一人でいたいって思います。

親がこんなんなら子供も似てるもんですか?
私は親の考えは否定的に捉えてるし、おかしいって気づいてるつもりです。

親の偏見初めに書いたけどご気分悪くさせてしまった方いたらすみません。本当にごめんなさいたぶんうちの親しかそんなこと思ってないです、なんの根拠もないことです
私は一切そんなこと思ってませんし
本当にごめんなさい

タグ

No.3720798 23/01/26 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/26 00:13
匿名さん1 

通信制とかやめた方がいいですよ
今の学校で頑張りましょう

No.2 23/01/26 00:42
匿名さん2 

偏見じゃなくて、本当に何かの事情がある子が多いと思うよ。不登校とか不良とか軽度の障害者とか、普通の高校に行けない子の受け皿だから。

No.3 23/01/26 01:09
匿名さん3 

私は通信制高校にあまり悪いイメージないな〜私の周りだと、心に病を抱えて行くことになった子もいるけど、普通制行きたくても体調が悪いとか、通信に転学しても勉強して大学進学とか普通にあるし、新しい形ってイメージ!フィギュアスケート選手の紀平梨花ちゃんとかも通信制だよ!

親世代からすると、新しいし学校に行きたくない人が行くってイメージ持っちゃうんだと思う!普通制の方が人との関わりが多いっていうのもあるし、このまま卒業してくれたら親としては嬉しいんだと思う!私の親も考え方古い所あってだから少しわかるし、ちょっと似てきちゃう自分もいるのもわかる。

私も怒っちゃうけど、親も人間だから、そういう考えの人なんだな〜とも思うようにしてるよ!

No.4 23/01/26 05:50
匿名さん4 

親は親
主さんは主さん

似てしまうのは環境として
仕方ないですが

ご自身はご自身が正しいと思う行動や
思考を身につけたらそれで良いと思います。

ひとはひと。

家族も同じです。

No.5 23/01/26 11:19
匿名さん5 

あっと言う間の3年間ですから、辞めないで卒業しましょう。

社会人になれば、嫌な仕事任されたり、苦手な人とお仕事しなければならないです。

楽しい高校時代を過ごして下さい。
通信制高校行っても、自分で勉強していかなきゃならないし、楽ではないよ。

No.6 23/01/26 16:03
匿名さん6 

学校辞めたいし通信制のにしたい。と思う理由はなんですか?
「親がこんな偏見野郎なら自分も知らない間にそういう凝り固まった考えを持ってるんじゃないかって不安で仕方なくてそのせいで周りのクラスメイトとかと接するのが怖くて友達も作りたくないし一人でいたいって思います。」

逆では?あなたがクラスメイトと接するのが怖いから、友達作れてもうまくいかなくなのかもと自信が持てなくて不安になるから通信制なら人と関り少なくて済む。自分を守れると考えているのでは?

通信制が良いか悪いかではないですが通信制に通ってる人に事情がある人が多いのはある種事実でしょうしお母さんに偏見があったとしても親として特殊な事情がないのに通信制に行きたいと言われたら悲しいと思います。上でも書かれてますが通信制でも結局頑張らないといけないのは自分です。自信が持てないこともみんな同じです。
なぜ通信制に行きたいのか。しっかりとした理由が話せればお母さんも理解してくれるかもしれませんし、そのなぜの部分しっかり考えられてみてはどうでしょうか。
偉そうに失礼しました。

No.7 23/01/27 03:27
匿名さん7 

心の病、不登校、家庭の事情等 何もないけど 最初から通信制高校を選んで在籍中。

全日制では叶えられない目的があったから、通信制を受験したまでです。

偏見持ってる人は多いけど、全日制離れは確実に進んでいます。

No.8 23/01/27 10:28
匿名さん8 

そもそもなんでやめたいのですか?授業についてけないから?人間関係で?もっと詳しく教えていただけると助かります。転校はしないのですか?私が知る限り第一選択で通信制はおすすめできません。理由はいくつかありますが、返事いただけたらまた書きたいと思います。あと最後に親は親、子は子です。あなたが親のように染まる必要はありませんよ。

No.9 23/01/28 10:15
通りすがりさん9 

親としては通信制高校にして結局 卒業出来ず引き籠もり。ってルートを心配するよね。昨今怠惰で働かず引き籠もりって人が多いからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧