注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

女って大変ですね‥ 独身の時は、周りが結婚していく中で取り残され感や、結婚願望…

回答2 + お礼2 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 22:37(更新日時)

女って大変ですね‥
独身の時は、周りが結婚していく中で取り残され感や、結婚願望は直近では薄くとも一生嫁の貰い手が現れなかったらどうしようという焦りや不安、親からの圧があり、

結婚をしたら旦那や親からの子どもはまだかプレッシャーがあり、

子どもが出来たらつわりのある中、臨月まで仕事をし、陣痛、産後の痛みと昼夜問わない育児に追われ、
母となり女としての気持ちが無くなったにも関わらず、疲労でいっぱいの中、旦那の性欲処理‥

一年産育休は取れましたが、これで仕事復帰なんて出来るのかと途方に暮れます。

我が子の可愛さに癒されつつ、頑張っていかなきゃなと思いますが、この先が色々と不安です。

かと言って独身や子無し人生のままが良かったかと言われると、
主人も好きだし我が子も愛しいので、悩ましいところです。

ただ女って大変だなと‥
主人は第二子、三子と作る気満々です。。

タグ

No.3721365 23/01/26 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 22:01
匿名さん1 

ちょっと周囲の期待みたいなものを感じすぎなんじゃないでしょうか。
私は晩婚な上に子なしですが、それについて大変と思ったことはないですね。
こういうのは地域性もあると思うので、本人の意思だけではどうしようもないのかもしれませんが、仕事も住むところも結婚相手も、ある程度自分で選ぶことはできるので、その中からプレッシャーの少ないところを選ぶ道もあったんじゃないのかなと思ってしまいます。

No.2 23/01/26 22:25
匿名さん2 

少し悲観的になってるので心のリフレッシュ等をさせてもらったらどうでしょうか?旦那さんに頼んで子供を預けてぱぁ!と、、

私は女ってイージーモードだなと思って生きてきましたよ。捉え方なのかも
夫は男は損ばっかりて嘆いてます。

No.3 23/01/26 22:35
お礼

>> 1 ちょっと周囲の期待みたいなものを感じすぎなんじゃないでしょうか。 私は晩婚な上に子なしですが、それについて大変と思ったことはないですね。 … ありがとうございます。
そうですね‥
主人と出会う前は聞き流してましたが、主人が結婚願望が直近で強めな人だった事もあり、
親の意見+主人の押しの強さにあれよと流された感はあります。

自分としても何となくですけど、
いずれは結婚して、いずれは子どももとは思ってちたのもあるかもです。

結婚→子育ては人生で経験する事が多い、ありきたりな生き方なのかなと思いますが、それが結構大変なんだなと改めて感じました。。

主人は好きですし、子ども可愛いと思うのでこれも幸せなのかなとも思いますが、
自分でも何が良かったのか、どう生きたかったのかもよくわかりません‥

No.4 23/01/26 22:37
お礼

>> 2 少し悲観的になってるので心のリフレッシュ等をさせてもらったらどうでしょうか?旦那さんに頼んで子供を預けてぱぁ!と、、 私は女ってイ… ありがとうございます。
悲観的になってますよね‥
産後の回復が遅いのもあるかもしれないです。。

本当ですか、、。
私も女ってイージーモードだと思う思考になりたいです、泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧