挨拶しろって職場で何回か怒られたり言われたりしてるけど、重要じゃないと思ってる …
挨拶しろって職場で何回か怒られたり言われたりしてるけど、重要じゃないと思ってる
私が挨拶しない理由
・学生時代に6年間イジメられてから人間不信
職場でも仲良くしようと飲みに行ったらトラブルに巻き込まれ、それからトラウマがあります
あんまり人と関わりたくないので挨拶しない
話しかけてこないで欲しい
・パートだから、指示された仕事をハイハイ聞いて業務内容がきっちりしてればそれで良くね?と思ってるから
・相手に挨拶された時だけ挨拶を返してる。
相手に興味が無いから。
・「早く仕事しろ テキパキ動け!!」という割には挨拶した後 どうでもいい世間話をする人がいて単純にダルいから。
短く話すならまだマシだけど、ダラダラと話す人も中にはいる。
それこそ時間の無駄じゃないの?
・家族や近所の人にはしないのか?と聞かれたけど、日常的に関わる人とは挨拶はする。
会社とプライベートで関わる人は別物だと思ってる。
職場の人とは、そんなに仲良くしなくたって生きていけるし、業務内容こなしてれば良くないか?
挨拶しなかったらクビも考えるって言われました。
そもそも挨拶するかしないかなんて、本人の自由だと思うけどね
そんなんでクビになるとは思ってないのですが、皆さんどう思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
39番さんが
>礼儀とかマナーとか言って自分のご機嫌とってもらいたいだけの強要文句
って言ってるけど、まさにそうだよ。
だって人間がみんな本音をぶつけ合ったら衝突同士で社会は回らなくなってしまう。
礼儀やマナーは相手のご機嫌をとって、人間関係というか社会をちゃんと回していくのに必要なものだよ。
だから礼儀やマナーのなってない人の周りでは人間関係がうまくいかない。
主!見てないのかな?
挨拶以外にも問題あるよね
>・パートだから、指示された仕事をハイハイ聞いて業務内容がきっちりしてればそれで良くね?と思ってるから
て雇う側に取ってそう考えて何が変なんですか?
仕事が出来なくて任された仕事内容を出来ない!と言うなら
日頃から周囲とコミュニケーション取っておけば手伝て貰えるかも
スムーズに仕事をこなすコツを教えて貰う態度を取ってない
挨拶が基本だから
とどうしても挨拶に繋がる
そこを解雇されて次の職場は、挨拶しなくても良い所にパートすれば良いんだよ
主さんは心が繊細なのかな?挨拶に恐怖を感じていますか?
イジメがあったりトラブルがあったりいろいろあって心が傷ついているのかもしれませんね。
人は挨拶は常識って言われるかもしれません。人間不信になっても周りの目は変わらないから孤独に感じてしまうこともあるかもしれません。挨拶は常識はあってもいるから、しかし心が傷ついているからなかなかうまくはいかないですよね
私もイジメにあい私の場合話すことが苦手で人の輪も怖くて避けてきました。挨拶しても「キモい」と笑われたことがあります。私も主さんと同じく仕事は業務内容だけでいいじゃんと思ったりします。
しかし主さんは家族や近所の方たちには挨拶されているみたいですね。私は恐怖を感じてしまいますが
主さんがもし傷つけてしまっているなら癒されてほしいし幸せを感じてほしいです
挨拶しなかっただけでクビって聞いたことがないです。
クビってよっぽど勤務態度が悪くないとできないと思いますよ。仕事が覚えられない、突発休みが多い、遅刻が多いとか。
会社があなたのことをクビにしたいのは他にも理由があるけど、挨拶しないからという理由にしたんじゃない?
何か心当たりは無いですか?
本当にルールを守り業務内容をこなしていたら挨拶くらいで怒られないと思います。
私も職場に挨拶しない人2人くらいいるけど、仕事ができるから解雇されません。主さんがおっしゃる通り業務内容さえこなしていれば問題ないのです。ただの大人しい人ってことでまわりも深く関わらないです。問題は他にあるんだと思います。
主さんはこの問題はどうしたいと思っているのですか?
主張が通らなければ退職したいのか、ある程度まわりに合わせて仕事を続けていきたいのか、どうしたいかで回答も変わってくると思います。
ネジ山や歯車の歯がきっちりしてれば
ネジや歯車単体としては問題ないです。
でも組み合わされて使われますよね?
潤滑油がないと、ギシギシ軋んだりしますよね。
挨拶は、その潤滑油ではないでしょうか?
挨拶は御互いの顔色を見て信頼を確認して仕事をする為で、プライベートは関係なく、挨拶と私的付き合いに何がある?…それに大人なんだから苦手だトラウマだとか言い訳しないで、個々の距離感の取り方を区別出来るようにすれば?
個人の問題など職場には何の関係もありません。ですからクビになるのなら仕方がないですね。たぶん大抵のまともな職場は同じ扱いになります。あなたがその違いをきちんと理解し変わらない限り、これからも世の中には通用しませんよ。
>挨拶しなかったらクビも考えるって言われました。
何度も注意を受けている、とのことで
上司の指示や指導に従えない。勤務態度に問題がある、ということなら首を切られてしまうのがパートさんかと。
>そもそも挨拶するかしないかなんて、本人の自由だと思うけどね
自由だと私も思います。
ただ、業務命令であれば話は別かと。
>そんなんでクビになるとは思ってないのですが
正社員ならクビにはならないかと思いますが、パートやアルバイトならあり得るかと。勤務態度を理由に。
>皆さんどう思いますか?
損が得かで考えられては。
結果的に主さんが損をしているのなら、得な方を選べばよいかと。
上司との摩擦や、同僚との摩擦は回避した方が得だと思いますよ。
挨拶だけして、世間話や飲み会には付き合わない。
それだけで、良いかと。
それで仕事が成り立っているのであればいいのではないですか?
人間関係でトラウマができたのだから、自分の楽な方向に行った方がいいと思います。
でも相手の気持ちを考えて、傷つけないようにどう出るかで考えた方がいいと思います。
話すのが嫌なら作業の仕方も教わらないで見よう見まねにしなよ😃
コミュニケーションは意思の伝達だからね。
君の過去に起きた出来事と今を繋げちゃダメだよ。職場の人には関係ないからね。
悪態つくなら、不幸の根元を潰しておいで。
ま、人と関わりたくないならコールセンターで働きな✨😉
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧