注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

妻がパート先で、同じ時間帯に働いてる人達から、妻への不満を店長に報告され、妻は時…

回答9 + お礼1 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 10:57(更新日時)

妻がパート先で、同じ時間帯に働いてる人達から、妻への不満を店長に報告され、妻は時間を移動しました。
理由は、妻の身体的な面と精神的な面の両方の不調が同時に出て、今までやれてた仕事でミスをして、その妻のやってた仕事を同じ時間帯の人達に店長が振り分けた為、業務量が増えた事に対してのストレスと妻が不調のせいで仕事をしてないように見えるようでそれに対しての不満のようでした。

1番不満を言ってた人は今でも妻とは挨拶もしないぐらいの感じで、全く目も合わせようとしないみたいです。

もう1人も、同じように不満を言ってたんですが、最近は仕事の話や挨拶はするみたいで、業務の上では、支障はないみたいですが、会話するのはまだギクシャクしてるみたいです。

その人が、妻しかしてない仕事の社内ルールが変わり妻に報告するために、口頭では無く、更衣室の妻の使ってるロッカーに変更の社内ルールと今までのやり方から新しいやり方の変化のした点など細かく書いたメモを貼っていったみたいで妻が今日、出勤した時に見たようです。
その人が出勤した時に、妻がもう一度確認で口頭で聞いたみたいですが、普通に会話はしてるけど、相手からはそう言う重要な事でも言ってこないで、あくまでこっちから話しかけた時のみ話をするスタンスみたいなのが、悲しかったと同時に頭に来たようでした。

不満を言われるまでは、プライベートでも休みの日に一緒に出かけたり、お互い人には知られたく無い事も話したり結構仲良く友達付き合いしてたのに、関係がギクシャクしたら、業務以外は話さないどころかロッカーに貼って行く、直接言ってくれれば良いのにってぐらい遠慮されるのが辛いようです

1番最初に妻の不満を言った人に何度も泣かされてストレスから心療内科にも通ってたぐらいだったのに、その人の味方についたのも妻からしたら辛かったみたいです。
妻は、パートを辞める事も検討してますが、自分は何て言ってあげたら良いと思いますか?
自分としては、せっかく友達付き合いまでできるほど仲良くさせてもらってたので、時間がかかっても関係が修復できたらいいのにって思ってます

タグ

No.3724108 23/01/30 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/30 23:45
匿名さん1 

奥さんはパートを始める前から不安定だったんじゃないですか?

No.2 23/01/30 23:50
匿名さん2 

パートの世界がすべてじゃないから、辛いなら無理して続けなくてもいいかと。他にいい職場、いい人はどこかしらで巡り会えるだろうから、と希望を持たせてあげて、辞めやすいように背中を押してあげてください。正社員じゃないんだから、そこまで無理しなくていい。

No.3 23/01/30 23:53
匿名さん3 

辞めさせたほうがいい。
女子のすれ違いはメンタル強い人でさえ、再構築はほぼされない場合が多い。
過去の仲良しはあくまでも過去。
昨日の友は今日の敵。
マイナスから戻すだけでも精神力使うわけで、それならいちから新しいとこで始めたほうがいい。

No.4 23/01/30 23:54
匿名さん4 

ある程度年齢を重ねた人の人間関係の修復って難しいと思うし、精神的に不安定になるくらいですから、関係修復より先にメンタルに限界がくるのでは?と思ってしまいます。。

旦那さんが職場まで行ってつきっきりなんて無理ですし、辛かったら辞めてもいいし、関係修復したいと思うんだったら体調について職場と相談しながら今の職場で頑張っていこうとか、奥さんの気持ちを優先してあげるような声かけをしてほしいなと思います。

No.5 23/01/31 00:04
匿名さん5 

夫として、妻の心情に寄り添うのが正解だと思います。
その上で第三者の意見として、辞めるように誘導する。が正解かなって感じます。

パートだから給料はたぶん横並びでしょう。なのに作業量のバラつきは納得いかないよ。
社内ルールの変更をメモに書いてたのは、勤務時間がズレているからでは?そう思うと、随分丁寧な対応してくれてると思うんだけど。細かい変更みたいだし。
メンタル不安定な人っていつ辞めるかわからないし、それだったら今後の人間関係考えて仲良くする人を選ぶのもわかる。実際辞めること検討してるし。

心療内科に通院したことのある奥さんが、関係修復できるほどの時間耐えられるとは思わないし、作業が変に増えたりする職場の人たちのストレスだって増える一方だと思う。

No.6 23/01/31 00:17
通りすがりさん6 

そこまで拗れて修復できると思います…?

辞めるならそれを支持するってことでいいのでは?

No.7 23/01/31 20:28
お礼

皆様、ありがとうございます。

妻とその2人のパートとしての時給には差があります。
それは、その2人が社内の中で通じる資格のようなモノを持っていて、その分、妻より時給が高いです。
妻は時間をずらされた事によって時給が下がりました。
1番最初に不満を言ったのを 1さん、妻と仲良くして頂いてた方を2さんとすると、1さんは、自分の担当の仕事もほったらかして2さんにベッタリでずっと無駄話をしてきてるみたいで何かあると「2さんの仕事手伝うから私のこの仕事もお願い」と言って2さんに丸投げして、細かく2さんに何でも愚痴を言って2さんが精神的に参って心療内科に通ってました。
その時、妻は2さんの話を聞いたり1さんとやり合ったりしたようです。

妻の精神的な不調は、3年前に息子を突然亡くし、妻はかなり落ち込んでました。
自分やパート先には、ショックを見せないようにしてましたが、突然思い出すのか泣き出したり、自分を息子が亡くなった事が自分のせいだと自分を責める時があり、そんな時に2さんが、時間が合ったら買い物やドライブなどに誘ってくれ、気分転換のきっかけを作ってくれました。
そんな人だったから妻は「1さんの不満は慣れてるからいいけど2さんが一緒になって不満を言って1さんに私の事を色々話してるのが悲しかった」と言ってました。

妻も別の仕事を探すために資格取得の勉強をしてます。
2さんに対して「縁があったらまた話すようになると思う」とは言ってましたが、個人的には辞めるとしても関係が修復できたらって思って相談してみました。

No.8 23/01/31 22:37
匿名さん1 

正直まだ仕事は無理だと思いますよ
次の仕事場でも突然泣き出したりしたら人間関係が悪化するのは目に見えてますし
理由はどうあれ仕事なので、仕事をしてないように見えたりミスが多かったりすれば疎まれるのも仕方ないと思います

まだ2,3年は休息が必要だと思いますよ

No.9 23/02/01 07:16
匿名さん9 

お金の面での心配がないなら無理をしないで療養に徹する意味で環境を変えた方が良いと思います

No.10 23/02/02 10:57
通りすがりさん10 

辛い事情は当然ですが、情緒不安定で職場で泣き出すのはまずかったですね。それなら未だ仕事に来ないでって同僚は思うから。
これからも双方にわだかまりは消えないので、心機一転主さんの事情を知らない場所で働いたほうが良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧