注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

行動する前に考え込んで動けなくなるのをどうにかしたい。アドバイスお願いします。 …

回答5 + お礼3 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 12:38(更新日時)

行動する前に考え込んで動けなくなるのをどうにかしたい。アドバイスお願いします。

【例1】買い物に行きたい→外に出るならどこかで外食したい→どこがいいかネットで探す→決まらなくてお腹も空いたし買い物も行けてない

【例2】朝一番に病院に行きたい→パジャマから着替える前にトイレ掃除したい→トイレ掃除する前に掃除機したい→掃除機する前に拭き掃除して埃をおろしておきたい

言葉にすると「こうしたらいいじゃん」って簡単になっちゃうんですが

毎日こんなふうに思考が次々に変わって、がんじがらめになって動けないのが悩みです

一応自分でも対策というか、努力して

他にやることは考えずにとにかく早く外に出るなど、やってるんですが

元々のくせなのか、気が緩むとすぐにまたがんじがらめになってしまいます

例2で挙げたようなことは思いついたらちゃんと実践していくんですが

やってもやってもまた新しく思いつくことで埋まってしまって、本来の目的である病院にいくことがなかなか出来ずに昼過ぎになってからようやく…ってことが多々あります。

何でも良いのでアドバイスお願いします!!

23/02/02 10:47 追記
解決しました!ありがとうございます!

こんな悩み、気持ちの持ちようだろ!と言われると思い込んでいましたが、皆さん親身に具体的に相談に乗ってくださり、本当に感謝しています

お一人お一人コメント返しするのが筋ですが、例の悪い癖がでてあれもこれも思考が飛んで遅くなりそうなので一括で失礼します。心より感謝申し上げます

23/02/02 10:49 追記
長文で書けないため、最新のコメントにてお礼の続きを載せました!ありがとうございます

タグ

No.3724902 23/02/01 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/01 12:00
匿名さん1 

~しなきゃいけないって考えを捨てる
今やらないとダメなのか考える、今じゃなくていいなら、まぁいいか、後でもいいかと思うようにする。
細かいことを気にしない。
あとは強迫神経症っぽいので病院行く。

No.2 23/02/01 12:00
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

考え込むというか、前もって作業するのが難しい方なのかな?と思いました。
1回なにか行動する前に、何が優先なのか順位をつけたらどうでしょうか?
例えば、明日病院に行くのを優先。
その他じぶんがそれまでにやっておきたいこおを書く。
その中で、これは前日に出来そう、これは病院行く前にやりたいから早起きしよう。
これはまだ病院行ったあとでも間に合うから大丈夫。
みたいに前もって作業を考えてみてはどうですか?

No.3 23/02/01 12:05
匿名さん3 

出来ないから困っているのかもしれないですが、優先順位をつけること。
それで、優先順位が高いことから絶対に実行します。

【例1】買い物に行きたい→外に出るならどこかで外食したい→どこがいいかネットで探す

買い物に行きたい(優先順位1)→行く
どこかで外食したいと思った→外食(優先順位2)→優先順位が低いから買い物が先
どこが良いかをネットで探そうと思った→ネットで探す(優先順位2)→外食(優先順位3に変更)

買い物が終わった時点ですぐに決まれば外食出来るし、決められなければ外食はなしになります。

決まらなくても、次回の外出の時に外食する場所をいくらでも考えていいので、考えてストックしておきます。ストックした店も優先順位を決めておきます。

これで、次回は同じ考えになっても考える必要はないのでスムーズです。

基本的には『後から急には何も追加しない』これに限ると思うんですよね。

予め準備しておいてあったり、予定を立てている事だけをその順でこなす方が合理的です。

まずは、出来るだけ予定を早く立てて、準備してその通りにする。
次に、多少の変更を優先順位に注意して、リスケする。

これで慣れてくれば問題ないんじゃないでしょうか。

No.4 23/02/01 12:26
通りすがりさん4 

やるからには効率良くやりたいのでしょうが、効率良く予定を組むことができないんですよね。

だったら、効率は考えずに自分は不器用だと自覚して、まずは最初の用事を済ませることを考えればいいかと。予定を組めないんだから“ついでに”とか“その前に”は無意味です。

全て“先に”やる。どのみち考えるだけで動けないんだから、あれもこれもじゃなくまず買い物を済ます、病院を済ます、そして他のことは済ませた後に考える。

No.5 23/02/01 14:47
アドバイザーさん5 ( ♂ )

ChatGTP(話題?のAI)の回答がこちら。
このような問題は、ストレスや不安感、過度の思考などが原因で起こることがあります。以下のアドバイスを試すことができます。

タスクの優先順位を付ける
明確な目標を持って、必要なタスクを優先順位付けすることで、必要なものに集中することができます。

一つのタスクに集中する
一つのタスクに集中することで、思考が散らからないようになります。

時間制限を設ける
タスクに時間制限を設けることで、思考が散らからないようになります。

ストレッチやウォーキングなどの調整行動
ストレスや不安感を解消するために、ストレッチやウォーキングなどの調整行動をすることが大切です。

心理カウンセリングを受ける
このような問題が深刻な場合は、心理カウンセリングを受けることも有効な選択肢です。専門家からアドバイスを受けることで、より解決に向かった対処方法が見つかる可能性があります。

No.6 23/02/02 10:41
お礼

解決しました!ありがとうございます!今からお礼書きます!

No.7 23/02/02 10:50
お礼

前日からやることリストを作る。優先順位を考える。というのはやっていたのですが

その優先順位とは、効率を考えたものでした。

皆さんの指摘で、私は不器用な人間。効率よく出来ない人間なのだと自覚することが出来ました。

なので重要なタスクのみを「やり切る」

特に「後から予定を入れない」という視点は目から鱗で、私に必要なことだと感じました。

一つのタスクに集中して、やり切る。それから次のことをやる。

その際、新しい予定は入れない。

これでうまくいきそうです。本当にありがとうございます!!何よりも私の悩みに寄り添い、親身にアドバイスくださった優しさが沁みます。本当にありがとうございます!

その際、新しい予定は入れない。

これでうまくいきそうです。本当にありがとうございます!!何よりも私の悩みに寄り添い、親身にアドバイスくださった優しさが沁みます。本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧