注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

スシローに関してはこれから立て直してほしいと思いますがく○寿司に関してはこのまま…

回答9 + お礼8 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 22:16(更新日時)

スシローに関してはこれから立て直してほしいと思いますがく○寿司に関してはこのまま潰れて欲しいと思いました。
理由はく○寿司に関してはブラック企業だからです。
自分達が被害者の立場になると「警察に相談」なのに自分達が加害者の立場だと焼身自殺してしまった店長の遺族に「マスコミに情報を流したら只じゃおかない」と脅迫して隠蔽するような会社は存続させてはいけません。
勿論営業妨害行為はよろしくない行為ですがこういった情報もあるのでブラック企業はどんどん潰していくのが社会によくなるのではないでしょうか?(ブラック企業の店には行かない等)
過去に売上が悪く社員やバイトの給料が下がってしまい、他にも労働環境の不満からかバイトテロ行為で店に客が来なくなり閉店してしまった事例がありますが、ある意味会社への反逆行為でもあるでしょう。

タグ

No.3726869 23/02/04 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/04 09:04
匿名さん1 

くら寿司のその話を初めて聞いた。
そうなの?

No.2 23/02/04 09:09
お礼

>> 1 色々とブラックな話はありますよ
鬼の研修テストで合格出来ない人は辞表を書かされたり、障害者雇用の差別、有給がある事をバイトに教えたら会社に不利益な事を教えるなと言いそのバイトが有給を取ろうとしたら勤務態度が悪いから等と取らせない、移民雇用者へのミスの誘導尋問等(メディアに全て書かれているものです)
最近はAI監視カメラを導入対策しているみたいです

No.3 23/02/04 09:09
匿名さん3 

労働環境がどうであれ、バイトテロはアウトでしょう。

No.4 23/02/04 09:10
匿名さん4 

会社への反逆行為
やってる奴はそんな大層な事考えてない
ただ目立ちたいだけ

No.5 23/02/04 09:13
お礼

>> 3 労働環境がどうであれ、バイトテロはアウトでしょう。 勿論アウトですがこうならないような対策も会社側は必要になってくるのではないのかと思います。
大体の人は辞めて辞めた会社の事はどうでもいいと思っていますが、無駄に正義感が強い、復讐したい人は口コミに書いたり不利益にさせるような事をするのでしょう。

No.6 23/02/04 09:13
お礼

>> 4 会社への反逆行為 やってる奴はそんな大層な事考えてない ただ目立ちたいだけ 若者はそうだと思います

No.7 23/02/04 09:13
匿名さん7 

やらかした奴の擁護はちょっとしにくいけど
飲食店関係に限らずどこもかしこも黒くないとこの方が珍しい気がする。

No.8 23/02/04 09:26
お礼

>> 7 高級店とかは割としっかりしている所はありますよ。
値段が安い所だと客の品質も安い人が集まりやすいってのもありますね。

No.9 23/02/04 09:47
通りすがりさん9 

それを言ったらスシローだってないネタの広告をずっと上げてましたからね。
大なり小なり営利目的の企業なのだから利益を求めるのは当然のこと。
仮に今回のことで企業が潰れたら莫大な賠償請求がSNSに上げた個人にいくでしょうね。
それでは企業の倫理は何も変わらないでしょうね。

No.10 23/02/04 09:53
お礼

>> 9 あの嘘広告は確かに酷かったですね。
利益を求めるとはいえ労基に引っ掛かるような事をしてはアウトです。
それはそれで悪質な会社と悪質な人間同士で共に潰れればいい話です。
ブラックな客やブラックな企業は潰れるべきですので。

No.11 23/02/07 09:30
匿名さん11 

ブラックでも職があるのは有り難いからと面接受ける人は多いだろうな。
そうでなきゃ仕事にもありつけない人はまだまだ多いだろうし。

ホワイトでも残業なしになったから結局は家で仕事をする羽目になったり、残業代込で月給を考えてた人は割合わなくて辞めちゃったりって事もあります。
無理にホワイト目指して明らかに仕事の量と勤務時間が合わないって事は増えてるのかなと感じます。

飲食店に関してはそんな給料上がらない国民が大半を占めてるので安くで提供するにはと考えたらブラックになる事も出てくるのかなと思う。
安さを求めた結果が今なわけですし。
けどそれが酷いものになれば労基に相談して証拠を集めることをしたらいいし、雇われる人はそういった知識をつけないといけないかなとも思う。

No.12 23/02/07 19:28
お礼

>> 11 だからブラック企業を助長してしまいなくならないのです。
仮にブラック企業が全て無くなった場合はホワイト企業がその市場を買い取るだけです。
そしてホワイト企業もその仕事で人が足りなくなり雇わざるを得ません。
そしてホワイト企業はしっかり残業代も払うので社会が良くなります。
ブラック企業を潰さないとホワイト企業が価格競争で負けて先に潰れてしまうので実はブラック企業を辞めないと社会が悪くなってしまう原因なのです。
とはいえ日本人は奴隷根性が染み付いている人が多いので難しい所ですね

No.13 23/02/07 21:10
匿名さん11 

雇う側になって考えてみたら分かると思うんだけど、旨味のない企業を買い取ってあげるほど経営者って優しいと思いますか?

ブラックを辞めたとしてホワイトな企業がその人の能力を見て雇うかどうかって微妙ですよね、能力ないからブラックに流れてる可能性もあるわけですし。
じゃあホワイトな企業さんがいくら人手が必要だとしても能力ない人雇うほど親切か?と聞かれたらそうじゃないですよね。

ホワイト化目指し過ぎて残業禁止で仕事持ち帰りでサービス残業してる人もいますし、残業代出たとしても不要な残業扱いされたらそこで無能扱いですよ。
不要な残業しないで下さいと言われるだけです。

主さんは奴隷が嫌なら能力身につけて自分で起業したらどうですか?

No.14 23/02/07 21:39
お礼

>> 13 興味がある、新しい部署を作る、更に展開する場合は買い取って儲けを出す事を考えれば買い取る場合もあります。俗に言う吸収合併ですね。
その場合は上手く派遣や契約社員という名目で使います。
今や正社員ですら安定するか怪しい時代、生きてるか働いているかもわからない正社員でいるよりは派遣や契約社員でいた方がマシな時代です。
ホワイト企業の場合は余裕があるので研修制度をします。一方ブラック企業は余裕がないので誰でもいいから大量に雇いいきなり現場に放り投げます。

>>ホワイト化を目指して残業禁止で仕事を持ち帰りサービス残業

これホワイト化ではなくブラック化を加速させています。
大体のブラックは残業を前提にした仕事を取ってくるので経営者が無能だとその下も無能になってしまいます。

今は自分はそれなりに労働環境に問題ないのでいいですがブラック企業は社会悪なので潰れたらいいと思うのは今でも思います

No.15 23/02/07 21:48
匿名さん11 

たぶん目線が違うのだろうなと思います。

今が幸せなら良かったですね。

No.16 23/02/07 22:03
お礼

>> 15 あなたもそうだと思います。

かといって自分をボロボロにしたブラック企業は許しません。

No.17 23/02/07 22:16
匿名さん11 

私もブラックな所にいましたけど、辞める人が多いから経験を積めば簡単に上に行けて色んな事をさせてもらえるし、仕事の優先順位決めて周りの事もフォローしながら仕事を進める事で失敗もしながら成功する方法を考えたりと色んな経験ができたので全部が無駄でも無かったかなぁとは思います。
沢山の案件を抱えるのは大変ですし、ブラックでよくある研修もない場所でしたので新人が来るたび私が研修係みたいな仕事もしながらノルマをこなす事をしてました。
今思えば若かったから出来てたんだろうなと思います。
ブラックな職場は長くいる場所では無いなと最初から感じてはいたので経験を積むだけの場所と考えてました。

主さんは無理しすぎて引き際が分からなくなったタイプですかね? 
いま幸せなら良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧