関連する話題
わたしは30代の独身です。 結婚してないってことに劣等感を感じてます。 周りからなにか思われることを気にしています。 親と出かけていると会社の上司に会いま
彼女の両親から結婚は辞めてほしいと言われ、困っています。お互い30代になります。 秋にご挨拶した時に、結婚の許可を頂きました。その後、両家顔合わせの時期はいつ
こういう逆恨みにはどう対処したら、いいのでしょうか? 障がい者施設で働いています。 とある先輩(50代女性)がいつものように、自分(30代男性)に対して

難しい、何が正解なんだろう。 知人のこと。 知人は一年前に、慌てて階段を…

回答3 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 10:24(更新日時)

難しい、何が正解なんだろう。
知人のこと。

知人は一年前に、慌てて階段を踏み外し、
駅の階段上部から落下。
その際に腰の骨をおるなどして重症。

それから回復したものの、
神経に傷が入ったらしく、
足が思ったように動かなくなり、
今は杖をついてます。

知人は30代。

私は、話をウンウンと聞くだけで、
口出しはせず足が動きづらくなったとて
友人には変わりないから普通に接していますが、
知人は時折話を聞く中、
職場はもちろん久しく会う友人からは
同情の目で見られて辛いと、
はたまた見下されている気もする、
障害だと言われてる気がするも言うのです。

なんも言えないから、吐き出したい分だけ聞いて、いつも通り電話をきりますけども、私自身もそう思われてるのかな‥と虚しくもなりますし、
何より本人の痛みはわかってあげられないし、
どう接してあげるのが正解なのかわからなくなってきました。

タグ

No.3727476 23/02/05 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-02-05 09:22
匿名さん4 ( )

削除投票

友人なんだからはっきり思ったことを言ってあげるのが一番喜ぶのでは?
例えば周りの人から同情の目で見られる、見下されているなどは、あなたが思っていることを言えばいいと思います。私も前同じような人がいたのですが、その人にはハッキリ言いました。
みんなそう思っていると思うよって。自分が健康だった時、足が不自由な人とかを見てどう思ってた?私だってあなたと買い物とかに行ったら荷物とか持ってあげないとって思うよ、それを同情と受け取るか優しさと受けとるかはあなた次第。どうせなら良い方で考えようよって言いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 08:49
匿名さん1 

私達もプロのカウンセラーじゃないからわからないですよね。

No.2 23/02/05 08:56
お礼

>> 1 そうなんです。
病院の先生に言っても解決しないし、
もう、難しいです。

No.3 23/02/05 09:00
匿名さん3 

本人の選択的認知の問題だから、カウセリングでも受けてもらうしかない。

>障害だと言われてる気がする
身障者なのは事実なのですし、そうした現実を時間かけて受け入れてもらうしかないように思います。

かと言って主さんからその事実を指摘するのもあんまり良い結果に繋がる気がしませんけど。

主さんは今のままで良いと思います。
戦うべきも悩むべきも本人ですから。

No.4 23/02/05 09:22
匿名さん4 

友人なんだからはっきり思ったことを言ってあげるのが一番喜ぶのでは?
例えば周りの人から同情の目で見られる、見下されているなどは、あなたが思っていることを言えばいいと思います。私も前同じような人がいたのですが、その人にはハッキリ言いました。
みんなそう思っていると思うよって。自分が健康だった時、足が不自由な人とかを見てどう思ってた?私だってあなたと買い物とかに行ったら荷物とか持ってあげないとって思うよ、それを同情と受け取るか優しさと受けとるかはあなた次第。どうせなら良い方で考えようよって言いました。

No.5 23/02/05 10:23
お礼

>> 3 本人の選択的認知の問題だから、カウセリングでも受けてもらうしかない。 >障害だと言われてる気がする 身障者なのは事実なのですし… そうですよね、
私からは先生にはなんて相談しているの?
くらいしか言っていませんが、
やはり本人の問題ですもんね。

No.6 23/02/05 10:24
お礼

>> 4 友人なんだからはっきり思ったことを言ってあげるのが一番喜ぶのでは? 例えば周りの人から同情の目で見られる、見下されているなどは、あなたが思… なるほど。。。
最後の一文に救われた気がします。

そういうふうに促せるように、
あえてはっきり言ってってことですね。

わかりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)