注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

正社員でも労働条件って整ってないところが大半ですよね、、 でも妥協すると失敗し…

回答11 + お礼9 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 09:17(更新日時)

正社員でも労働条件って整ってないところが大半ですよね、、
でも妥協すると失敗しますよね。
大変でも普通に働いて、普通に稼いだお金使って普通に生きていきたいだけなのに。

・週5勤務
・土日祝休み
・残業代、諸手当全額支給
・月残業平均20時間以内
・賞与あり
・昇給、昇格あり
・定期代全額支給
・研修制度あり
・家賃補助あり
・夏季休暇5日、年末年始休暇5日

上記の条件を理想高いとか言われるのかもしれませんし、自分も今までそう思い込んでましたけど、
よくよく考えるとやっぱり理想高くない、普通では?と思ってしまいます。

ブラック企業を正当化して、普通を求めるこっちに非があるような言い方して、
そうやって社会はブラック企業に人を入れるよう人間達を洗脳してるだけですよね?

大手すら整ってないところありますし、
なんで普通の条件を一握りの企業しか整えられないのでしょうか?
全部ブラック企業過ぎて、おかしいと思います。

タグ

No.3729073 23/02/07 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 16:02
匿名さん1 

まさにその通りですし、
自分もその条件は理想高いとは思いません。

自分の場合は、労働条件、契約も確認し入社したのに残業代が支払われず労基に行き取り返したり、その他では異動なしと書かれていたのに入社し3ヶ月後くらいに異動命令出されたので抗議したら始末書書かされました。

労働条件確認し入社しても上記の2社のような職場に当たったりしました。

残業代は取り返せますが、上記にも記載しきれてない数多くのパワハラは弁護士費用高いので泣き寝入りしました。労基はそこまで動いてくれませんでした。

これが現状です。
もっと労働環境見直しや
その他悩みを抱えている労働者の強い味方となるような制度があれば良いのですが。

仕事は出勤、退勤、支度にかかる時間も含めると1日のうちの本当に長い時間を費やしてます。
その仕事、環境などが整っていないと
なんのために働いて生きてるのか分からなくなります。

No.2 23/02/07 16:04
匿名さん2 

生産性のない人材が多く、その人材を抱えるために無駄な経費が大きいからです。
コスパの悪い労働者を、正社員でも簡単に辞めさせられるような社会になれば、良くなりますよ。

ですが、良い悪いは別として、日本の文化だとみんな一緒が好きじゃないですか。
ですので、みんな一緒に落ちていくという事になっているだけですね。

現状の仕組みでも、一定以上の優秀な人材であれば、高待遇を得られます。


No.3 23/02/07 16:21
通りすがりさん3 

とある大手にいましたが、長年働いて成績優秀な人達でも残業未払い当たり前でした。

ブラック企業はまだまだ根強く残っていますね。
表の条件は見映え良くして中身はこんな感じのとこも多いです。

No.4 23/02/07 16:22
通りすがりさん4 

皆んなに"おかしくないですか?"って問うてるのが意味分からない。
ブラックかホワイトか…
よほど酷い所じゃなければ、どう思うかは人それぞれ。
私はホワイトだと思うし、私の周りもホワイトだと思ってるけど、人によってはブラックだと言う。
皆んな価値観が違う以上、分かり合えないかと…
企業に与えて貰う事に疑問があるなら自分で起業すれば良いし、今は出来る世の中だと思いますよ。

No.5 23/02/07 16:54
匿名さん5 

たしかによくない会社に就職するのと、いい会社に就職するのとでは人生がちがいますよね。
でもいい条件の正社員って、いま競争率がすごく高いから、すごくできる人でないとむずかしいというのがあると思います。

No.6 23/02/07 17:06
匿名さん6 

今までで2社に勤めましたが(今が2社目)

・残業代支給
・月残業平均20時間以内

2社とも上記二つを除いて、他の条件は全て揃っていました。

ただし月60~70時間は残業しています、ほぼサービスで。
これじゃ結局労働力の安売りかもしれませんが、他の条件や基本給が良いので辞められません。

No.7 23/02/07 17:09
匿名さん7 

普通の条件ですよね。

でも、どっちかっていうと
「月残業平均20時間以内」
この条件は外したほうが良いかも。

これを謳っている企業は、逆に
超過分を未払いする可能性が高いです。

No.8 23/02/07 17:23
匿名さん8 

整っているところが大半ですよ。

No.9 23/02/07 19:25
匿名さん9 

私が新卒のときは、そんな職場でした。時代が違うので有休はもっと少なかったですが。

先日まで勤めていた小さい会社は、立ち上げからかかわって自分で就業規則を作ったので、ホワイトで整備しました。
でも結局上がダメだとブラックになるんですよ。

なんだかんだと、社長が時間にルーズなので合わせるために残業は増えるし。
社長が時間管理も業務管理もお金もわかってないので、売上減ると給料が出ないからどんどん仕事とるはめになるし。
徹夜しないだけマシだよねと言われた。

No.10 23/02/07 21:37
お礼

>> 1 まさにその通りですし、 自分もその条件は理想高いとは思いません。 自分の場合は、労働条件、契約も確認し入社したのに残業代が支払われず… 酷い職場ですね‥
本当に環境が整ってないと、何のために生きてるかわかんなくなりますよね。
頑張って働くから最低限人間扱いしてほしいです。
筋違いのことしか出来ないポンコツ企業ばっかで死にたくなります。

No.11 23/02/07 21:40
お礼

>> 2 生産性のない人材が多く、その人材を抱えるために無駄な経費が大きいからです。 コスパの悪い労働者を、正社員でも簡単に辞めさせられるような社会… どんな大手でも使えない社員は少なくないと思います。
有能なんて一握りどころかひとつまみ。

高待遇じゃなくて良いので、普通の会社として機能してほしいです。

No.12 23/02/07 21:43
お礼

>> 3 とある大手にいましたが、長年働いて成績優秀な人達でも残業未払い当たり前でした。 ブラック企業はまだまだ根強く残っていますね。 表の条… 大手でもありますよね。
贅沢は言ってるつもりなく、人間扱いしてって感じです。
残業させるなら残業代出すとか当たり前の話ですよね。
それをしないなんて、社員を奴隷とでも勘違いしてるんですかね?
人間扱いされてないのと同じですよね。

No.13 23/02/07 21:44
お礼

>> 4 皆んなに"おかしくないですか?"って問うてるのが意味分からない。 ブラックかホワイトか… よほど酷い所じゃなければ、… あなたみたいに洗脳されてるなら逆に幸せかもしれません。
私も何も気付かないそっち側の人間になりたかった。
羨ましい限りです。

No.14 23/02/07 21:46
お礼

>> 5 たしかによくない会社に就職するのと、いい会社に就職するのとでは人生がちがいますよね。 でもいい条件の正社員って、いま競争率がすごく高いから… 普通の条件が良い条件ってことになっちゃうんですよね。
ブラック企業ばかりで普通の企業がほぼ無い世の中なんて、おかしくてやってらんないです。

No.15 23/02/07 21:54
お礼

>> 6 今までで2社に勤めましたが(今が2社目) ・残業代支給 ・月残業平均20時間以内 2社とも上記二つを除いて、他の条件は全て揃っ… 残業代支給無しって、よく考えたらかなり酷くないですか?

ノー残業で済む仕事量なら関係ないかもですが、6〜70時間も残業させられて金は払われないって、店でシェフに料理作らせて、金は払わないで帰るの(犯罪)とやってる事同じじゃないですかね?

他の条件や割高な基本給で残業代分をカバー出来てる(むしろプラス)なら良いのかもしれませんが‥

No.16 23/02/07 21:56
お礼

>> 7 普通の条件ですよね。 でも、どっちかっていうと 「月残業平均20時間以内」 この条件は外したほうが良いかも。 これを謳ってい… やっぱ普通ですよね。
なるほど。確かに20時間分はみなし残業代支給で、
超過分未払いとかの企業(ブラック)とかも死ぬほどありそうですね。
ありがとうございます。

No.17 23/02/07 22:03
お礼

>> 9 私が新卒のときは、そんな職場でした。時代が違うので有休はもっと少なかったですが。 先日まで勤めていた小さい会社は、立ち上げからかかわっ… ベンチャーや小中堅企業だと社長や幹部がワンマンだと職場が国と化して、しかも独裁主義となりますよね。
徹夜しないだけマシだよねは洗脳され過ぎですね。どうかしてます笑

No.18 23/02/08 15:33
匿名さん18 

所謂大企業に勤めておりますが、

・家賃補助あり
・夏季休暇5日

これだけないです。

夏季休暇は年休からとなっています。
ですが、看護休暇・介護休暇などもありますし、体調不良の際は責休なんかも使えるので
なんの不満も無いです。

家賃補助はないですが、通信費補助やコロナ禍での在宅補助などなど各種手厚いので
全く不満はありません。

転職3回目ですが、全て揃ってましたし残業もそこまで多くなかったです。
これらがそろってるってそんなに一握りの会社なんでしょうか?


結構普通だと思いますが・・・。

No.19 23/02/08 23:24
お礼

>> 18 大手は制度がちゃんとしてる企業の確率が高いからではないでしょうか?
大半は残業代つかないとか、みなし残業として実質的サービス残業みたいな企業ばかりです。
土日祝休みと言いつつ、実質不定休で毎週休日出勤とか。

No.20 23/02/09 09:17
匿名さん20 

中小零細、大手関係なくある程度は業種の問題もあるかな?と思います。

地方の従業員数名の零細企業でもそのくらい(家賃補助はあまりみませんが)のところ沢山あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧