注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

小規模多機能ホームから特養に移って、介護職で働いてる20代女です。 小規模多機…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/02/15 14:13(更新日時)

小規模多機能ホームから特養に移って、介護職で働いてる20代女です。
小規模多機能と特養のギャップにびっくりしてしまっています。
小規模多機能(夕方になったら帰る利用者がほとんどで、宿泊もあるが少なくても週に3回程は家に帰る)では「行きたくない!」「休みたい!」「もう帰ります!」と言う利用者がけっこういて、対応がすごく大変でした。1人で外に飛び出して歩いて帰ろうとする利用者もいました。
なので毎日飽きられないように、帰りたい気持ちにさせないように、どんなレクレーションをすればいいか、誕生日や行事はなにをしたら喜んで貰えるか、考えるのがすごく大変でした。
最近働き始めた特養では、色々分からなくなって泣いてる利用者、机をドンドンと叩いて怒ってる利用者、それはまだ良い方で、意思疎通自体できない利用者、寝たきりでご飯食べて、寝て、トイレして、寝て、お風呂ももちろん寝ながらです。
レクレーションの時間も無いし、職員の人数も少ないので、介護で手一杯で、利用者と何かする、というのもしたくてもできないです。
今まで全然知らなかった現実を知って、戸惑ってしまっています。今は私の両親はどちらも仕事していますし、普通に元気で、私の方が頼ることも多いけど、いつか来る未来なのかな、と考えてすごく怖くなってしまいました。
介護職で働く方たちはその辺はどう思って、働いてるのか気になります。

タグ

No.3729768 23/02/08 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/08 17:36
匿名さん1 

別に、お金と引き換えですからね。

私はユニット型特養勤務ですが
特に思いませんね。

母親もヘルパーって事もあると思いますが、在宅が無理なら施設。
在宅の方がお金かかりませんが、限界なら施設。

そういう考えの家です。

No.2 23/02/12 02:13
匿名さん2 

小多機と特養では利用者のレベルが違うからね、ギャップは当たり前かなと。
在宅介護が限界で特養なんだろうし、ほぼレクなど無く生活する上で(生きている上で)必要な介助メインの終の住処。特養とはそういう施設なんだと思うだけです。
小多機も特養も、それ以外の施設や在宅も、それぞれ大変さは違うけど、どれも大変だよね介護は。
私は腰がもたないので特養勤務は無理。
主さんは利用者と何かしたいなら特養じゃないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧