注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

最近第一子を帝王切開で出産しました。 もともと自然分娩希望だったのですが …

回答11 + お礼3 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
23/02/10 17:21(更新日時)

最近第一子を帝王切開で出産しました。

もともと自然分娩希望だったのですが
骨盤が狭いため自然分娩が難しいと病院の先生に判断された結果帝王切開になりました。

今も入院期間中なのですが、
傷口、腰、背中が痛く、足の浮腫もかなりひどいため足の裏も痛い状態です。
その中、初めての子育ては子供が可愛く
しんどさは無いのですが、
体のしんどさが予想していた以上にあり
おっぱいをあげるのが苦痛になってきました。。
また助産師さんからおっぱいの出があまり良くないと言われたこと
乳首に水脹れができ潰れ瘡蓋になり痛いこと
を考えたときに、ミルクで育てていこうと決めました。
実母にその件を伝えたら
最初だからおっぱいでないよ、おっぱいあげてみてそれでも出続けなければミルクにしたらいいよ
ミルク代もかかるし初乳は大事だよと言われました。

母は50代なのですが病院の50代の助産師さんもミルクよりおっぱいの方がいい
おっぱいの方が愛情が湧くと言ってきたのですが、ミルクで育てるって悪いことなんですか?(・・;)

私としてはミルクにして少しでも自分の体の負担を減らし体の回復を早め、
家事、育児をしんどいと思いながらしたくないなと思うのと、
ミルクだとしても愛情があるのは変わらないのになと、

世代的なものなのか、本当におっぱいがミルクより良い理由があるのか気になり相談させていただきました。

値段がかかることは気にして無いです。
旦那さんも体のしんどさはお金で変えれないからミルクにしたらいいと思うと言ってくれてます。

23/02/08 21:55 追記
初乳検索かけたところ分娩から5〜10日間など定義が決まってないみたいなのですが
入院する6日間はおっぱいとミルクをあげようと思ってます。
退院してからはミルクに変えようと思うのですが、どうなんだろう(^_^;)
経験者アドバイス下さい。

タグ

No.3729933 23/02/08 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/08 20:49
通りすがりさん1 

確かに初乳は大事だけど、
それさえあげたら別にミルクと変わらないですよ

自分の体が大事

義母は無視

No.2 23/02/08 21:10
匿名さん2 

産む前に教えて貰えなかったのかな?
母乳はなんか抗体があって、赤ちゃんの免疫にいいんですよ。それ以外にももろもろ利点があったりします。忘れたけど。
私は看護師ですが助産師ではないのでふんわりしか知識がありません。

母乳信者の過激派はそういった利点、理屈から母乳をやたらめったら推奨してきます。半分宗教みたいなもんです。

どう考えてもそんな理屈よりお母さんの気持ちやメンタルの方が大事!!!
主さんの良いようにして下さいね〜!!
私も妊娠中ですが、完全母乳なんて無理〜って今から思ってます笑

No.3 23/02/08 21:20
お礼

>> 1 確かに初乳は大事だけど、 それさえあげたら別にミルクと変わらないですよ 自分の体が大事 義母は無視 ありがとうございます。

そう言ってもらえると救われます💦

No.4 23/02/08 21:23
お礼

>> 2 産む前に教えて貰えなかったのかな? 母乳はなんか抗体があって、赤ちゃんの免疫にいいんですよ。それ以外にももろもろ利点があったりします。忘れ…
コメントありがとうございます!

病院側では特に教えてもらうことはなく
おっぱいか、ミルクか、混合どうする?
だけでした(>_<)
私も勉強不足で、、

そう言ってもらえると救われます!
妊娠中なんですね母子共に健康に気をつけて過ごされてくださいね♩

No.5 23/02/08 21:39
匿名さん5 

調べるとすぐに出てきますが、母乳のほうが乳児突然死症候群の確率が下がるというデータがあり、国では母乳を推進しています。

ミルクで育てるなら育てるで、赤ちゃんの呼吸を感知するセンサーを買って家庭で利用したらいいと私は個人的に思っています。うちの子は産まれたとき呼吸が弱かったのもありセンサーを使ってました。

母乳でもミルクでも立派な育児です。

私も何度も白斑ができたり水膨れができて悲鳴をあげながら授乳してましたが、なんか今となってはいい思い出です。当時は辛かったなぁ。

No.7 23/02/08 21:51
お礼

>> 5 調べるとすぐに出てきますが、母乳のほうが乳児突然死症候群の確率が下がるというデータがあり、国では母乳を推進しています。 ミルクで育てる…
コメントありがとうございます。

水脹れができすぎて、潰れてかさぶたが何個もできて痛いですが
飲んでる姿見てるととても癒されます。

No.8 23/02/08 23:54
匿名さん8 

私の経験になりますが

初産だから母乳が出ない、は違うと思います
私は1人目完ミ、2人目完母で育てました

1人目は38wまでお腹にいましたが2300g台で吸う力が弱かった(+義実家同居で母乳出ず
2人目は予定日前日に産まれ2800g台で吸う力も強かった(+義実家から離れストレスフリー

結局は産まれてきた子と母親の相性というか、環境だったりもあるのであまり気に悩まないで下さい

おそらくお母さまも励ましの意味で言われたのかな?とは思います(推測ですが

1人目は小さく生まれはしましたが、今では私の身長も超えました

母乳でもミルクでも元気なら良いかと^^
今しかない時期を少しでも楽しめますように

早く快復できるよう願ってます♪

No.9 23/02/09 09:40
匿名さん9 

私も母乳育児出来なくて、混合からミルクですよ。

普通に元気に成人になりました。

ミルクは腹持ちがいいし、みんなで育児出来るのがメリットです。

No.10 23/02/09 10:06
匿名さん10 

赤ちゃんに母乳を吸ってもらった方が、子宮の戻りが良くお母さんの回復にも良いみたいです。

あと母乳はよく出るようになったら、単純に楽ちんです!
赤ちゃんが泣いたらすぐに吸わせればいいだけ。
外出時や帰省時も哺乳瓶やミルクの準備がいらない。
母乳パットだけたくさん使いますがね…

ミルクはママが大変。
調乳して冷蔵庫に保管(半日くらいなら冷蔵庫で保ちます)→赤ちゃんが泣く→ミルク温める→飲ませる→哺乳瓶、哺乳瓶のフタ、吸い口、吸い口の下につける部品を専用洗剤で洗う→ミルトン液に浸ける→1時間経ったらすすいで乾かす又は清潔な布で拭く

職場復帰の前に完母から完ミに移行したことがありましたが、
しんど!ミルクってこんなに大変なの!?これ続けるのは愛情がないと無理だよ。なんで年配の方々って未だにミルク育児を責めるの?(T-T)と思いました。

産後の体調も、赤ちゃんのタイプも、状況もそれぞれ違うんで正解はないと思います。
完ミで育って健康な子もたくさんいます。
お母さんにとっても赤ちゃんにとっても苦にならないやり方で良いとですよ。

ご出産おめでとうございます。
主さんの回復と、赤ちゃんの健やかな成長を願います。

No.11 23/02/09 16:02
匿名さん11 

3人完母で育てました。

でも母乳信者でもないです。
淡々と経験談を。

産院では母乳だけあげてました。
足りないかな?と退院してからミルクを足そうとしたらベーッと吐き出してしまいました。それですっかり諦めてガンガン食べて母乳出すように頑張りました。

産院で母乳もミルクも飲ませていたら
どっちもオッケーのマルチな赤ちゃんに育ったのかな?と思いました。

ただ、私自身は母の産後の都合で(鉗子分娩で引っ張りだされ、母は太めの血管が切れてしまい、処置後ずっと止血剤飲んでたので、母乳が出なかった)完ミでしたが、たしかにちょっと身体が弱かったですね。
(乳糖不耐症で下痢ばかりしていた)

妹は完母で育てられたからか?特にアレルギーとかもなかったです。
偶然かもしれませんが。

ともかく、もしミルク足すなら早いうちがいいですよ。

No.12 23/02/09 16:20
主婦さん12 

確かに初乳には母親の免疫成分が含まれているから、初乳を飲ませることは意味があるそうですね。
でも体が辛いなら、そんなにこだわることはないと思いますよ。

母乳もミルクも、飲ませる母親の愛情に変わりはありません。
主さんの辛くないようにされればいいと思います。
母親が楽なら、子どもも楽しいはずです。

ついでに言えば、自然分娩も帝王切開も、子どもへの愛情に変わりはありません(経験者)。

できる範囲でできることを、ね。
くれぐれもご自愛ください。
ご出産、おめでとうございます😌

No.13 23/02/10 01:50
お姉さん13 

母乳のメリットは経済的ってのと、洗い物や消毒が不要、赤ちゃんを待たせずにすぐ飲ませられるってところでしょうか。
でも搾乳機使ったら洗い物ありますしね~。

初乳はあげられればあげて、後は完ミで良いと思います。
私は入院中におっぱいが張って夜も眠れないくらい痛かったので、搾乳機で無理矢理絞ってましたけど、
そういうのも無ければ初乳が終わった後の母乳は別にミルクで十分と思います。

No.14 23/02/10 06:25
匿名さん14 

おっぱい出にくいとツラいですよね。
またお身体もキツいと思います…。

以下、私が「先に教えておいてよ!」と思った情報です。

・初産では誰でも、おっぱいが安定してくるまでは3ヶ月かかる。
・最初の2週間ほどは、乳首が切れたりは当たり前。
・母乳を作るホルモン(プロラクチン)は産後数時間が一番分泌が多く、その後、直母するたびに小ピークが来て、次回の母乳作成量を決めている。また、その作用は夜間の方が強い。
なので、母乳量を増やしたければ、直母後30分以内に搾乳して、たくさん飲む子と身体に思わせるのが良い。
・一度でも哺乳瓶を使うと、哺乳瓶の方が吸いやすいので、乳頭混乱といって赤ちゃんが乳首を嫌がるようになってしまう。
・哺乳の動作は、呼吸や嚥下や咀嚼などの基本動作の練習(とはいえミルク育児でも問題なく健康な子はたくさんいる)。
・初乳はだいたい10日くらいまで出る黄色っぽい乳。
・初乳の中に母親の特別な免疫パックが入っていて、生後10ヶ月ほど赤ちゃんを病気から守る。
・今の子は体格が小さく吸う力が弱い(昔は3000gないと小さいと言われていたが、今は大きいと言われる。)。また、舌裏の筋の繋がりが深いと舌がうまく動かず吸えないケースがあり、その場合は医者が切る。※この辺りはお医者さんから何も言われてなければ大丈夫だと思います。
・授乳など、肌と肌の触れ合いで、赤ちゃんの側もオキシトシン(愛情ホルモン)が増えて情緒が安定する。

最後のやつは、別に授乳じゃなくても、お互い裸で抱っこすれば良いそう。

実は皮膚接触というのが思った以上に大事らしく。
アフリカの原住民の赤ちゃんはグズらないそうで、不思議に思って聞くと、服を着せて抱っこしてるのがダメ、裸同士で触れてあげるのが良い、という答えだったそう。

これらを知った上で、どちらにするか考えてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧