注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ふと母が亡くなったらと想像してしまい眠れません 私の母は還暦に近く自分は18で…

回答3 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
23/02/19 00:31(更新日時)

ふと母が亡くなったらと想像してしまい眠れません
私の母は還暦に近く自分は18です。
母子家庭で母が亡くなれば自分は天涯孤独、不安で辛いです。
母は健康的な生活だとは言えず数年前に首の手術をしており、あと何年一緒に居れるのだろう、孫の顔は見せれるだろうか?寝る前にそんな事が頭から離れなくなってしまいました
私は母が大好きです。もっと、もっと一緒に居たいです
余命宣告されたわけでもないのに何故こんなに怖いんでしょう?自分でも分かりませんがとにかく辛くなってしまいました。

No.3735226 23/02/16 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/16 04:09
匿名さん1 

俺が中学3年の時、母親が子宮癌で余命半年と診断されました。
片親で姉が一人。
親戚とも疎遠でたった3人の家族でした。
毎日が辛く、学校へ行っても母親がいつ死ぬのか悩んで、何をやっても楽しくない日々でした。

もう30年以上の昔しの事です。
結局、母親はそこから23年も生きてくれました。

姉とは昔しから反りが合わず、俺と母親を捨てて海外に出て国際結婚。
その国で国籍を取り、もう二度と会う事も無かったです。

母親が死ぬ直前は相当辛かったです。
俺は社会人になってましたが、会社が終わると母親のいる病院へ。
着替えや雑誌、果物やお菓子などを届ける日々でした。
長く生きてくれたのですが、流石に死ぬ直前は相当衰えて、見るのも辛かったです。

俺は母親が死んだら、姉も帰って来ないので本当に天涯孤独です。
それがとても怖かったです。
病院で寝ててもいいから、俺を一人にしないで欲しいと思ってました。

俺はこの世で一人になるのが怖かったので、いろんな人達とつながろうとしました。
現実逃避かもしれません。
母親が病院で死にそうな毎日なのに、俺はそれを一瞬でも忘れる為に近くのスナックに通いました。

そこでは唯一、母親に迫る死を忘れられる。
飲み仲間が出来て、スナックのママさん達と一時の楽しい時間が俺の生きる支えでした。

本当に寂しかった俺は、みんなにできる限り親切にしました。
仲間を失うのが怖かったからです。

そうしているうちに、仲間達がうちの母親の病院にも来てくれる様になりました。
オジサンもいるオバサンもいる。
周りから見たら変な仲間です。

そしてママさんから紹介してもらった彼女もいました。
後の自分の嫁さんになる人です。

母親の葬式は彼女とスナック仲間、みんなが来てくれました。
まだ結婚はしてなかったですが、彼女は俺の妻の立場として参列してくれました。

長くなりましたが、俺が言いたいのは家族を失う怖さがあるなら、もっと人とつながる様にして欲しいという願いです。

天涯孤独は怖いです。
辛いです。

でも自分から多くの人とつながろうとすれば、応えてくれる人達もいます。
それを忘れないで下さい。

今の俺は幸せです。
嫁さんや子供達、それに相変わらずやかましい仲間達と楽しく暮らしています。

死ぬ前の母親に言われました。
「良かったね。良い人達と出会えて…。」と。

No.2 23/02/16 04:45
お礼

私は今現在友達も少なくて、人と関わるのが得意な方でもありません。
でも1さんのように関わる事の大切さを身をもって体験し、大切な人がいて今を幸せに暮らしている、そんなふうに自分もなりたいです。
人とのつながりもっと増やせるように頑張ります!ありがとうございます

No.3 23/02/16 05:44
匿名さん3 

私は30代ですが、主さんと同じ気持ちです。
母が死んだら天涯孤独です。
母と同じくらい雑談ができる人が居ないです。
主さんはまだお若いのでこれから誰か気の許せる人が見付かれば良いですよね。

No.4 23/02/16 08:11
匿名さん4 

それだけお母さんがあなたに愛情を注いでくれたからです。
お母さんに長生きしてもらいたいなら、健康面でのサポートや病院への付き添いなどあなたがしてあげられる最大限の努力をしてお母さんを支えてあげるとお母さんも嬉しいと思うし、あなたもお母さんに親孝行出来たことが誇りになって人生の糧になっていくのではないかと思います。

No.5 23/02/19 00:28
お礼

>> 3 私は30代ですが、主さんと同じ気持ちです。 母が死んだら天涯孤独です。 母と同じくらい雑談ができる人が居ないです。 主さんはまだお若い… ありがとうございます。
そうですね、これからの人生で気の許せる人を見つけられるように、人との関わりを大切に過ごしていこうと思います!。

No.6 23/02/19 00:31
お礼

>> 4 それだけお母さんがあなたに愛情を注いでくれたからです。 お母さんに長生きしてもらいたいなら、健康面でのサポートや病院への付き添いなどあなた… はい。今まで母がくれた愛情をこれからできる限り返して行けるように頑張ります!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧