注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

Dr.スランプ/Dr.スランプ アラレちゃん。1980年~。ギャグ漫画/TVアニ…

回答8 + お礼8 HIT数 404 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/02/17 19:05(更新日時)

Dr.スランプ/Dr.スランプ アラレちゃん。1980年~。ギャグ漫画/TVアニメ。日本漫画の最高傑作(の一つ)ではないかしら。

語りましょう【ネタバレあります】

ゲンゴロウ島のペンギン村に暮らす独身の則巻千兵衛博士は、ある日、少女型のロボットを完成させる。完璧に作られたアンドロイドだったが、近眼だったため、メガネをかけさせて、自分の妹・則巻アラレ、として、村の中学校に通わせることになるが、〜。

連載が進むにつれて、幼児化?していくアラレちゃんがめちゃかわいい🥰「地球を割る」ほどのパワーを持ち、出会うたびにパトカーを破壊する破茶滅茶ぶりだが、剥製にされそうな熊さんを助けるなど、心温まるエピソードも。

漫画もアニメも、めちゃんこ面白いですが、
自分的にはやはり単行本が一番好きです。鳥山明先生が描き下ろした素晴らしい表紙や扉絵や、おまけ漫画も楽しみでした。

ご自身を作中に登場させる漫画家は散見されますが、鳥山明先生も、嘴がペン先の鳥、ロボット、またはメガネにマスクをした人間の姿で登場します。また、当時のアシスタントの、ひすゎし先生(
https://onayamifree.com/viewthread/3697575/ )や編集者の鳥嶋氏(Dr.マシリト)まで登場させていますね。

読みましたか(観ましたか)。

タグ

No.3736011 23/02/17 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/17 06:44
匿名さん1 

再放送で見ましたね。
何であの村はバズーカとか、拳銃とか、手榴弾が蔓延してるのか不思議でした。

No.2 23/02/17 06:53
匿名さん2 

おはようございます。
当時テレビで観てました。あの独特の世界観が楽しくて、毎週楽しみにしていたのを覚えています。アラレ音頭も歌えます…笑
鳥山先生の個性的な絵が素晴らしいですね。

No.3 23/02/17 07:24
お礼

>> 1 再放送で見ましたね。 何であの村はバズーカとか、拳銃とか、手榴弾が蔓延してるのか不思議でした。 おはようございます。「こち亀」の秋本治先生もそうですが、鳥山明先生も、モデルガンとか、趣味で、それが反映されているみたいですね。クリント・イーストウッド(ダーティーハリー)に似ている空豆お父さんも。朝、千兵衛さんがアラレちゃんを起こすのに、よく手榴弾とか使っていましたね。

No.4 23/02/17 07:30
お礼

>> 2 おはようございます。 当時テレビで観てました。あの独特の世界観が楽しくて、毎週楽しみにしていたのを覚えています。アラレ音頭も歌えます…笑 … おはようございます。自分も、アラレちゃん、ラムちゃんと、毎週水曜日を楽しみにしていました。アラレ音頭や、オープニング、エンディングの主題歌も良かったですね。鳥山明先生の絵は本当に素晴らしいです。コミックスの表紙や、各話の扉絵とか、最高でした。

No.5 23/02/17 07:44
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。もちろん、漫画もテレビも、リアルタイムで、読んで観てました。とにかく、面白かったですね。たまに、こち亀とかと、コラボしてたような気がします。昨夜は、牛首村、半分観ました、なんだか、スローテンポで、韓国映画のように、もっと刺激的にしてほしいけど、日本映画は無理かな、後半どうなるかな。主演女優はキムタクの娘、キムタクに似てる目をしてます、体型は工藤静香に似てるかな。

No.6 23/02/17 07:53
お礼

>> 5 デイジーさん、おはようございます。まったく面白かったですね。同じ鳥山明先生の作品同士ですが、アラレちゃんが、ドラゴンボールの悟空やキャラクターと戦う(遊ぶ?)のも面白かったです。まぁ、アラレちゃん最強ですが。

牛首村は、自分も観ようかと思いましたが躊躇っています。前作の、ナントカ村、も、途中で観るの止めてしまいました。あんまつまんない。映画は観てないけど、キムタクの娘さんは、キムタクそっくりですね。雰囲気あって、カッコ良いです。キムタクと工藤静香さんの娘さん、流石ですね。

No.7 23/02/17 08:14
匿名さん7 

お早うございます。

アラレちゃん、みてましたよぉ~
懐かしいなぁ~

No.8 23/02/17 08:20
匿名さん8 

うる星、ガンダム、マクロス、マミほか青春ですね〜

テレビ版 

Dr.スランプ アラレちゃん

90年代版は ドクタースランプ

原作はDr.スランプ

と微妙にタイトル違うんですね! 調べて知りました。

ドラゴンボールと同様、国籍不明“地球のどこか” 鳥山流パラレルワールド!

あかねの姉、木緑葵さんのファンでした!

No.9 23/02/17 08:20
匿名さん9 

リアルタイムでアニメ見ましたよ!
オープニングテーマ曲は今でも歌えます。面白かったなぁ。沢山の流行語が生まれましたね。アラレちゃんショーがあってサインもらいました。

No.10 23/02/17 08:44
お礼

>> 7 お早うございます。 アラレちゃん、みてましたよぉ~ 懐かしいなぁ~ おはようございます。懐かしいですね。アラレちゃんやガッちゃん、他のキャラクターもみんな魅力的で、楽しかったですね。

No.11 23/02/17 08:57
お礼

>> 8 うる星、ガンダム、マクロス、マミほか青春ですね〜 テレビ版  Dr.スランプ アラレちゃん 90年代版は ドクタースランプ… おはようございます。80年代初頭に、
鳥山明先生のDr.スランプ、
高橋留美子先生のうる星やつら、
江口寿史先生のストップひばりくん、
多田かおる先生の愛してナイト、
など、漫画やアニメの絵柄や世界観が変化しましたね。

Dr.スランプ、
Dr.スランプ アラレちゃん、
当時、自分は小学生でしたが、タイトルの違いを気にして、こだわっていたことを覚えています。

主人公は、千兵衛さんじゃなくて、アラレちゃんか、みたいな。

でも、作中で、鳥山明先生が千兵衛さんを「主人公にしなくて良かった」とか、連載途中に、鳥山明先生が、千兵衛さんとアラレちゃんの登場コマ数を数えて発表するという、アホな企画があり、アラレちゃんの勝ちだったのですが、どっちが主人公?論争?みたいのがあって、面白かったです。

ドラゴンボールの初期もそうですが、時代も場所も分からない、古代のような未来のような独特の鳥山明ワールドは素晴らしいですね。

葵さんのファンとは笑

あかねちゃんも、みどり先生も可愛くて好きでした。

千兵衛さんとみどり先生、アラレちゃんとオボッチャマン、悟空とブルマやチチもそうですが、編集部にいくら求められても、頑なにラブコメは描かなかった(描けなかった)鳥山明先生が尊いです。

No.12 23/02/17 09:00
お礼

>> 9 リアルタイムでアニメ見ましたよ! オープニングテーマ曲は今でも歌えます。面白かったなぁ。沢山の流行語が生まれましたね。アラレちゃんショーが… おはようございます。
んちゃ
おはこんばんちは
ほよよ
キーン
など、流行った言葉や、アラレ語も枚挙に暇ない。かわいいです。

アラレちゃんショーは、自分もどこかで見た気がします。

ぴーすけの、サインちょ、もありましたね。

No.13 23/02/17 09:32
匿名さん8 

Dr.マシリト、~すっぱマンのモデル

鳥山先生、桂正和先生などのの鳥嶋担当

ボツにするぞ!

は意味わからなくも、子どもながら“恐さ”を感じました(笑)

No.14 23/02/17 11:11
お礼

>> 13 マシリト、鳥嶋氏には自分も恐怖を感じましたね。ギャグっぽく描いているけど、集英社の厳しさを知っていたので、あゝ本当に怖いんだろうな、と。

3年奇面組(ハイスクール!奇面組)の新沢基栄先生が、身体を壊され、人気漫画家の過酷さとジャンプ編集部の恐ろしさを知りました。

鳥山明先生も1995年の連鎖終了時に、よく覚えているのですが、電車のジャンプの吊革広告に、もう限界で描けません、ご容赦ください的な謝罪文?をデカデカと載せていて、ちょっとそれはないだろう、と憤りを覚えました。魔人ブウ、とかで物語に無理が生じていた頃です。

ドル箱の人気漫画を終わらさせてくれない、容赦ない厳しさがあったのでしょう。

そういう意味では、サンデーで、連載を極端に長期化させず、かつ全ての作品を大ヒットさせる高橋留美子先生や、マガジンで「はじめの一歩」を超・長期連載しながらも、それ一本に集中して無理を生じさせない森川ジョージ先生は凄いな、と思います。

偉そうなこと言ってごめんなさい💦新沢先生や鳥山先生は心から尊敬していますし、批評するようなつもりではありませんm(_ _)m

一歩は、自分とほぼ同い年でしたが、親子のような年齢差になってしまいました。

No.15 23/02/17 18:27
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、話違いますが、埼玉県で、猫の死骸の部分が、複数あった事件が発生してる、怖いですよ。映画では、ハロウィンのリメイク版で、マイケルは、最初は、動物を殺してから、人間を殺していく、大事件になるまえに、早く犯人捕まえてほしいです!

No.16 23/02/17 19:05
お礼

>> 15 デイジーさん、怖いし、猫が可哀想ですね😢なんでそんな酷いことするんだろ。小学校の校庭?とかいう話で、子供の心にも傷を残す。でも、悪いとかじゃなくて、サイコパスというか、そういう命の大切さとか可哀想とか分からない病気?異常者なのでしょうね。マイケル、映画の中だけにしてほしいです。日本の法律では、動物の命としての人権?、猫権が保証されていないから、飼い猫でも、野良猫でも、大した罪に問われず、器物損壊扱い?程度にとどまる、大した罪に問われない、と何かで聞いたことがあります。いずれにせよ、早く犯人を捕まえてほしいですね。できることなら、罰を与えるのではなく、治療を施してほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧