母親から生活費を借りたい!と連絡がきました。 兄がお金に困っているから助けて欲…

回答6 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-


2023/02/23 08:08(更新日時)

母親から生活費を借りたい!と連絡がきました。
兄がお金に困っているから助けて欲しいと言ってきました。

父は他界。母は年金暮らしで、僕の手取りより多いです、会社の都合で退職し再就職できMしたがパートで最低賃金+αー保険税金など引かれて少ないと断りました。

話しを聞くと兄(妻子有りですが別居)から金の無心をさています。
生前から病院や介護で通帳とハンコが必要だと言って乳名義の預金を使い込みしていました。、

兄は帰省するとお金の無心でしてました。

父のお葬儀の費用は不祝儀で何とかなりましたがお寺さんのお布施や墓代等が無いから半分出せと言ってきましたが無視しました。
父亡き後、母親に金の無心…理由は自宅のローン、嫁と子供の生活費アパート代!離婚もしないで20年別居。

母の預金も使い込みをして無くなったので母の生活費の仕送りと理由を付けて無心してきます。

税務署が調査しないのかな?。


タグ

No.3737484 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

誤字あるしちょっと分かりづらいんだけど、なんで税務署が調査に入る必要あるんですか?

No.2

税務署は関係ないよ💧 お母さんとお兄さんの問題だから、主さんは無視でOK。

No.3

ん?
お父さんのご葬儀関係のお寺へのお布施代とか墓代、主さんは一円も出していないんですか?
同じ子供の立場なのに?

No.4

会社都合での退職、というのは主さん自身の話なのですね?
主語が無い文章が多く、一体誰のことなのか大変分かりにくい文章ですので推敲された方が良いですよ。

妻と子供のアパート代なんて主さんが請け負う理由無いですよ。基本無視を貫いて、しつこければブロックすれば済む話です。

No.5

お父さんのお葬式費用は主さんも半分(無理なら出来る範囲で)持つべきでしたね。

ただし親族間でお金の貸し借りはややこしいしロクなことがないです。
お葬式費用だけ渡して後は無視で良いと思いますよ。

私も、生活費に困っているという親に月5万渡していましたがパチンコやカラオケや高級しゃぶしゃぶ店のレシートを見つけて馬鹿馬鹿しくなりました。
私だって低収入で外食も全く行かず工面したお金なのに。
何が生活費だ何が助けてだよ本当に馬鹿馬鹿しい。

No.6

お葬式費用は半分出すものなのでしょうか?。
兄は、喪主だから香典無し、全財産相続、生前に多額の贈与。
長男は跡取りだから全財産相続し先祖供養もするものとする家ですが、
兄は、家を出ているから出す方は半分出してくれ、でも、もらう方は全部もらう考えです。
僕は、香典を出して、相続も無し、生前贈与も無し、逆に金品を与えてました。
香典のお返しの無しで、妻の親戚や僕の友人や会社の返しもなしでした。

法要でも御仏前の金額を親戚で決めてありますが、倍の金額を要求をしてきます。
その余計に、お布施の要求をしてきます、実際に払う金額の三倍の金額を払うから半分要求してきます。

先日もコロナに感染してしまったと電話が来ました、遊びに都会に行って感染したようです。
数日後、怒って電話が来ました、食料や日用品の要求でした。
食料は、缶詰、レトルト、米等保存できる物で、野菜や肉などは無かったので保存や転売目的かな。
 
電話がかかって来るときは、金品の要求の時です、着信拒否したくなります。
兄嫁側の親戚に入院や葬儀が有ると、お見舞いに行き、葬儀にも参列してますが、僕の妻側に会った時は兄からは無しです。

そんな兄に対する愚痴でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧