どんどん人との関わりが無くなってます。 仕事で同じ人と業務の話だけ。 …
どんどん人との関わりが無くなってます。
仕事で同じ人と業務の話だけ。
それ以外に話す事は皆無で、こちらがお客さんの立場で接客を受ける時しか話さなくなりました。
趣味など楽しい事や興味のある事も無くなり、休みの日も家にボーッと引きこもってるだけ。
寝る時間も次の日の仕事に備えて21時ぐらいには布団に入ります。
正月明け直ぐに同窓会があり、その事を話すと「もう認知症が始まってるんじゃない?そんなに卑屈になると残りの人生つまらんよ」と言われました。
他の人からは「そんなルーティンまみれの生活絶対嫌だわ」とも言われてます。
改善したいのは山々だけど、改善するにはハードルが高すぎる感じがしてます。
このまま、本当に関わりが無くなってひっそりと孤独死していくんでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私も、人との関わりがとても少なくなった60代男性です。70代になるともっとなくなりゼロに近づいていくと思います。しかし、気楽だからまあいいかです。仕事してるうちはまだいいが無職になるとサンデー毎日だから会話自体ゼロに近づく。50代以上の無職なら人との関わり自体それ以前の5分の1ですよ。皆んなそんなもんです。テレビに向かって話するか(笑)
私も、業務上の会話もタイミングとか言い方とか気を使ってますし、毎日仕事と家事でクタクタで気力が持たない感じです。
精神的または肉体的に疲れてるのかなと思ってます。
どんどん記憶力も悪くなってきますね。
学生時代の友人や担任、先輩後輩の顔も名前も忘れてて、地元で話し掛けられても全然分かりません。話されたエピソードの記憶もないので、その人とか出来事に興味がなかったのかもしれません。
新しい回答の受付は終了しました
50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧