注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

現在産育休中なのですが、旦那さんのお金が使いづらいです。 旦那さんのお金で生活…

回答6 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/02/28 23:08(更新日時)

現在産育休中なのですが、旦那さんのお金が使いづらいです。
旦那さんのお金で生活されてる方ってみんなそうでしょうか?

食費も自分だけの為に食べる昼食も気が引けて、納豆ご飯や卵かけご飯さえ申し訳なく食べています。

子どもが出来る前は家賃は主人、光熱費と食費は私が出していました。
でも私の産休を機に、主人に生活費は全て自分が出し、私の手当金等の収入は全て貯金しようと提案されまして、主人のお金で生活する事になりました。

ですが何だか使いづらくて、子ども用品等を購入するのも自分の口座からネットで購入してしまい、気が引けます。

でも育児もこれからどんどん大変になっていくでしょうし、その為に私の収入を減らして時間を確保しているわけなので、
主人のお金で生きていくのが当たり前なのは頭ではわかってるのですが、
この後ろめたさみたいな気持ちは何なのでしょうか?

もし使うなとケチな態度取られたらムカついてストレスになるんだと思いますが、
主人はお金に無頓着なタイプで何も言ってきませんが、申し訳なさがあります。

タグ

No.3743200 23/02/27 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/27 16:28
匿名さん1 

お二人のお子さんでしょう?
お子さんのものは堂々とご主人の口座から払いましょう。
育児をされているのですから、お昼も栄養のあるものを堂々と召し上がってください。
そう言われても気になさりそうですから、
なるべく早く復帰して、バリバリ働く方がいいみたいですね。

No.2 23/02/27 16:41
匿名さん2 

何なんでしょうか→さあ?
自分の分は自分で払えば解決すんじゃん
旦那さんに手当て等は貯蓄なんて言われても、その分旦那さんの給与を代わりに貯金すればいいだけでしょ

No.3 23/02/27 16:44
匿名さん3 ( ♀ )

お気持ちわかります。私でもその状況ならそうなったろうなと思います。

うちは結婚する時点で、同額だしあって貯金する二人用の口座を作りました。
それなら「家のお金」なので子供のものは遠慮なく使えます。
ただ収入のない中同額貯金するのはやはり目に見えて預金が減って凹んだけど(苦笑)

でも、いいんじゃないですか?主さんは自分の時間を育児に消費しているんだし、その雇われ賃だと思ったら遠慮なく使えるんじゃないです?割り切っていきましょう!

1さんに同じく、復帰したら多少気持ちが楽になるかも。

No.4 23/02/27 16:52
匿名さん4 

主さんの気持ちわかります。
自分で稼いだお金じゃないし、当然の感情だと思います。
それに、こういう気持ちを持つのは悪いことじゃないと思います。
妻なんだからとか産休育休中だから当たり前じゃなく、旦那さんに感謝してるからこそ出てくる感情だと思うので。
復帰するまでの我慢だし、無理しない程度に節約すればいいと思います。

No.5 23/02/27 17:50
匿名さん5 

私は感謝はしてるけど申し訳なさまでは感じないです。
どうしても気になるなら産後仕事して使った分返すか自分の貯金から出すのはどうでしょうか?

気にしてストレスに感じるぐらいなら自分で働いて出した方がいいと思うので^_^

No.6 23/02/28 23:08
匿名さん6 

私はつわりがかなりキツくて。
あと臨月になればたぶん誰でもある程度の苦しさを感じたりすると思うんですが。

ちょ、何この強制的な人体改造…!

と、びっくり。

産後は、出産のキツさもあった上で、更にもう一段、乳の出る身体に改造されます。
その時もかなり色々ツラくて。
(私の場合は出にくかったので、傷ついた身体でまだ休みたいのに、乳マッサージ等に出かけないといけないとか、出ないことに悩んだりとか、かと思うと出過ぎたりとか。)

…こんな身体を変体させられるようなことになるなら、お金くらい出してもらって当たり前かも、と、めっちゃ納得しました。

たぶん男性なら、何千万もらってもやりたくないと思うと思います。

どんな仕事したとしても、内臓圧迫されるとか、血が1.5倍になって貧血起こすとか、寄生生物を身体に埋め込まれて栄養取られまくるとか、何ヶ月も吐きっぱなし(つわり)とか、内臓8キロ取り出す(出産)とか、あり得ないじゃないですか。

もっとご自分の身体が、今、ものすごいことをしている、という自覚を持って良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧