注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

やらなきゃいけないことがあると過剰に不安になってしまいます。 あらゆる物事につ…

回答2 + お礼3 HIT数 174 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/03/02 13:03(更新日時)

やらなきゃいけないことがあると過剰に不安になってしまいます。
あらゆる物事について、ぶわ~といくつかのケースが頭を埋め尽くして、この場合はどうだろう?ここは確認しなきゃなど。締め切りまで数日あるのに、ナイフを突きつけられているような恐怖心の中あらゆる準備をします。
例えば入社手続き。ざっくりな求人票だといろんな内容が気になり漏れなく確認したくなってしまいます。本音は一回で漏れなく提示してほしいし、やることがあるならわかりやすくリスト化してほしいのですが、そうはいかず、毎回人事に質問します。同じことを聞いたり何度もするわけではなく、簡潔にまとめて四つとかですが。辛いのは自分でも面倒くさい細かいやつだと思われてるんだろうな~とか、取り越し苦労が多いので結局入ってみてからやってみてからイレギュラーが起こるから意味ないだろうなぁともわかっているのに止められないことです。完璧主義なんでしょうか。すごく疲れます。
今もあることについて機関に確認していてそわそわします。最近はちょっと病的で、確認しているとき、いろんな機関やいろんな人に聞いたり調べたり気になることがあると眠れません。聞いたときはっきり明確に答えてくれないとイライラして態度に出してしまうこともあります。わからないことがあると、明日聞けばいいや~ではなく夜中までずっと検索してしまいます。子供の頃から宿題はまじめに早めにやる子供ではあったけどここまで融通きかないというか恐怖心で動くことはなかったです。
引っ越しのときは管理会社が最悪だったから不安になり起きてもいないトラブルを想定して弁護士に聞いたり専門機関に聞いて回り、結局管理会社からのメールがくると動悸やパニックになるようになり、家族に変わってもらい結局無事引っ越しできました。強迫観念なんでしょうか?苦しくて仕方ないです。

タグ

No.3745209 23/03/02 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 12:26
匿名さん1 

キャパオーバーってやつですね

No.2 23/03/02 12:27
匿名さん2 

ぶわーっと考えられるのは、良い事だと思いました。
ただ、問題点ばかりが頭に浮かぶだけで、解決までに時間がかかるので不安が多い状態になってしまうように思いました。

問題点に気がつくことはポジティブな事です。
問題点を解決できないことはネガティブな事ですが、何1つ解決出来ないということはないでしょうから、気がついただけ良かったと考えれば、不安が和らぐかもしれません。

問題点が頭に浮かぶと同時に、その問題の対策がすぐにできれば不安になる必要はありません。
問題自体を解決するのもいいですが、問題が起きたとしても後からフォローする術を用意しておくというのも、選択肢としてあって良いのではないでしょうか。

このように考えることで、多くの問題点を予め発見出来ているので、今すぐ対策しておかなければならないことと、後からでもフォロー出来ることに分類出来るようになってくると思います。

そうなれば、優先順位も決めやすいので、後は決めた通りの優先順位で無理のない範囲で対策をする事が、ベストだと分かるので、不安になる必要もなくなると思います。

ワーストケースとして、問題点は多数考えできる限りの対策をした上でも、失敗となる可能性があるわけですが、これに関しては優先順位の通りに準備したのですから、諦めます。

どうせ、最終的には運で決まりますので、出来ることやってあとは待つだけです。

No.3 23/03/02 12:31
お礼

>> 1 キャパオーバーってやつですね キャパオーバーに勝手に自分でしてるって感じです。

No.4 23/03/02 12:50
お礼

>> 2 ぶわーっと考えられるのは、良い事だと思いました。 ただ、問題点ばかりが頭に浮かぶだけで、解決までに時間がかかるので不安が多い状態になってし… とても詳細にありがとうございます。
そして私の伝え方が悪くて申し訳ありません。
不安がぶわ~っと出てきて、解決策も浮かぶんです。自分ひとりでできることならすべて完璧に準備します。その上でイレギュラーがあってもやるだけやったという安心感から意外と対応はできます。そこで失敗しても引きずりません。
問題なのは優先順位がつけられず(実際に優先順位は頭ではわかっていてもすべて完璧に準備しなきゃとなってしまう)、また相手に確認したり頼んだりしないといけないことだと待っている間自分をせめてしまうんです。こんな細かいやつは絶対嫌われる、面倒だと思われているんだろうなぁと。それがつらいです。
仕事は慣れてきたり一度やったことがあるものだと次からほぼ完璧にできるし、どこにいってもあの人(私)に聞けばわかると言われてきました。スタートは完璧を求め遅いこともありますが(といっても数日)、半年や一年もすればあらゆることが見えてきて周りのフォローまでできるくらい気づくようになります。
ただ、はじめがつらいし、初めてのことが起きると身構えてぶわ~っと確認して処理してその日で済まさないと気がすまない、帰れないってなります。実際残業できなければ帰りますが、帰ってから明日朝イチすることを家に帰って書き出しシュミレーションします。
そういうのを繰り返して、自分で自分を追い詰めるのをやめられず、潰れてしまいます。
実際に他人から嫌われたり面倒だと言われたわけでもないのに。自分ひとりが苦しいだけで周りから見たら、気にしすぎ、頑張りすぎ、完璧を求めすぎと言われます。
今も質問した専門機関から数日連絡なく、いつくるのかとひやひやしていて、スマホをみるのも怖いです。どんな冷たい文面がくるのだろうとか批判されるのだろうとか、実際別にそんな気にする内容じゃないし、不安があったら遠慮なく何でも言ってとも言われたし、細かいかもしれないけど聞いた方が早いんだからとふと一歩ひいてみると思うのですが。
カウンセリングとか必要でしょうか。。
ごめんなさい、長くなりました。

No.5 23/03/02 13:03
お礼

聞いていただき、レス下さった方々、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧