注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

カテゴリ合っているかわかりませんが相談に乗ってもらえると嬉しいです。 もうすぐ…

回答3 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 14:03(更新日時)

カテゴリ合っているかわかりませんが相談に乗ってもらえると嬉しいです。
もうすぐ大学生になる女なのですが、この時期受験勉強も終わり、特にやることもないので家族に夕飯を作る任務を任されました。
私は家族に振る舞うなどはあまりしなかったのですが、以前から自分のお弁当などは作っていて、自分の味付けで慣れてしまったのか、他の人からするとかなり味付けが薄味だそうです。自分からするとしっかり味ついてるなあって感じなのですが…。他の家族はかなり味が濃いものばかり食べているので尚更そう感じるのかとも思います。(祖父母も同居しております)
また先日お付き合いしている人から手作りのお菓子を食べたいと言われたので作ったのですが、「味は美味しいけど甘さ控えめ過ぎない…?」と言われました。その人も普段味濃いものを好んでる印象です。
果たして私の味覚がおかしいのか、周りの人が味が濃くないと満足できない味覚になっているのか…。
これってどうすればいいのでしょうか?
私が濃い味付けに慣れていった方がいいのか…。
作った時に「味薄かったら調味料かけてね」と一言言うようにはしているのですが。でもお菓子はそうもいきませんね、笑

タグ

No.3745901 23/03/03 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/03 12:55
匿名さん1 

体にはいいんだけどね,
動画とか見て作ってみたら?
味付けの量とか。
自分の分は薄くしたら?

でも,わかるよ,
私,コーヒーとポテチ最近口にしてなかったんだけど

砂糖は微量しか入れないし

ポテチは,3枚食べて食べれなくなった。しょっぱくて

慣れって怖いね,
一袋食べてきたし

お菓子を食べなくなったよ

塩分は,慣れると将来怖いのよ

No.2 23/03/03 13:48
通りすがりさん2 

まずは、ちゃんと測ってレシピ通りに作ってみては?
それが普通基準の味なはずです。
食べて薄いかどーかで普通の味が分かるでしょ?

No.3 23/03/03 14:03
匿名さん3 

料理研究家の人達のレシピ通りに作ってみてください。調味料の分量がきちんと書いてあります。
ただ、料理研究家でも人によって濃い目の人もいますから、何人かのレシピを試すこと。因みに栄養士のレシピは薄味が多い。

上記のことをやって見て、普段の自分の料理がどれだけ薄かったのかがわかると思います。料理には基準値というものがあるので参考に。

それでも自分の料理とは変わらないというのであれば単純に周りが濃い味なだけです。
濃い味の人が薄味に慣れるまでは毎日食べてて早くて1週間で慣れてきます。
濃い味に寄せることはしないほうがいいです。少しづつバレないように調味料を減らしていき薄味にしていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧