注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

母に言いたくても言えないことを、ここで吐き出させてください。 これまで…

回答2 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 21:29(更新日時)

母に言いたくても言えないことを、ここで吐き出させてください。

これまで母にずっと人と比べられてきました。
一番古い記憶が小1の時。当時仲が良かった友達がリレーの選手に選ばれたことに対して、母はアナタは足が遅いから無理だったのに、その友達はすごいねと言ったこと。
周りからしたらそれくらいで?と思うかもしれないけど、私はとても傷つきました。
それから事あるごとに、兄弟や友達、会ったことのない親戚の人と比べられるとものすごく嫌な気持ちになりました。

大人になって家を出て、結婚して子供が産まれて。
母にはじめて子供を見せた時。
小1の時の友達は、子供が2人いて、女の子で、可愛くて、キッズモデルもしてるそうで、旦那さんも稼ぎがいいらしくて、いいところに住んでるって。

私は、結婚したのも遅くて、子供がなかなか産まれなくて、不妊治療して、ようやく授かった待望の我が子。男の子で、すごく可愛くて、この子には伸び伸びと育ってほしいと思ったのに。

男の子なの?女の子の方が育てやすいわよ。
次は女の子ねって、息子の前で。

お母さん、本当に。
やめて。

私もこの子が大きくなった時、息子に同じことをしてしまわないかと怖いです。

タグ

No.3746031 23/03/03 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-03-03 20:40
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんが平穏無事に過ごせていて今幸せだと思うなら幸せなんですよ。

人と比べず、過去の自分と比べて
「あのころの私よりも今の私は幸せ」と思えたら幸せ。

私も妹と顔や性格を比べられ辛い思いをしたけど、子供に同じことはしていません。

無意味なこと(他人と比べること)をしようとも思いません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 18:21
匿名さん1 

悪気はないのかもですが、無神経なお母さんですね。
同じ事をこの子にしてしまうかも、、分かります。私も日々、苦しめられた母親と同じ事を子ども達にしていないか考えています。
それって結構キツいです。自分では気づかない事もあるかもだし、大袈裟だけど恐怖にも似た感じかなあ。
あなたの心の健康のために、お母さんとは最低限の関わりの方がいいでしょうね。

No.2 23/03/03 20:40
匿名さん2 

主さんが平穏無事に過ごせていて今幸せだと思うなら幸せなんですよ。

人と比べず、過去の自分と比べて
「あのころの私よりも今の私は幸せ」と思えたら幸せ。

私も妹と顔や性格を比べられ辛い思いをしたけど、子供に同じことはしていません。

無意味なこと(他人と比べること)をしようとも思いません。

No.3 23/03/03 21:22
お礼

>> 1 悪気はないのかもですが、無神経なお母さんですね。 同じ事をこの子にしてしまうかも、、分かります。私も日々、苦しめられた母親と同じ事を子ども… ありがとうございます。
家にいた頃は事あるごとに比べられてすごく嫌でした。
おかげで自分なんかと思うようになってしまって、夫にも自分を嫌いすぎて不快と夫婦喧嘩の時に言われました。

恐怖でしかないです。孫の顔を見せに来いと連絡が来ますが、悪影響になると思って誤魔化しています。

No.4 23/03/03 21:29
お礼

>> 2 主さんが平穏無事に過ごせていて今幸せだと思うなら幸せなんですよ。 人と比べず、過去の自分と比べて 「あのころの私よりも今の私は幸せ」… ありがとうございます。
「あの頃の私よりも今の私は幸せ」
とても素敵な言葉です。

そうですよね、比較されても何も意味がありません。
急に足が速くなるわけでもないし、顔も変わるわけないし。競争心が芽生えるどころか萎縮してしまうことになぜ気付かないのか…と、私が小1だった頃の母に言いたいです。

息子には同じことをしたくありません。
2人目まだかと聞いてくる母にうんざりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧