注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

彼の心理がわからなさすぎて教えてほしいです。 彼氏の気持ちをすべて理解できると…

回答5 + お礼4 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/03/04 11:09(更新日時)

彼の心理がわからなさすぎて教えてほしいです。
彼氏の気持ちをすべて理解できるとは思いませんが、あまりにも理解できなくて辛いです。

以下は今までにあった一例です。彼の心理を教えてください...。

・水族館に行きたいとずっと話しているが、なぜか私が予定を立てようとするとはぐらかす
・いつでも行けるのだから、今予定を立てる必要はないという
・クリスマスやることがなかったので、水族館に行こうと提案
・OKと言われるが、少し遠いと言われる
・なので一泊するのはどうだろうか、と周りのホテルを見るが既に予約済み
・水族館から一時間先の宿なら空いている
・「その周りを観光するのもいいね」と話す

・クリスマスから一週間前「水族館に行きたい」と彼が言う
・「いや、行くじゃん」って言ったら、クリスマスは宿周りを観光して帰ってくるのだと思ったと言われる
・「わかった、わかった、行くのね」みたいに言われる

私の疑問は、
1.水族館行きたいって言っているのに、行かない風向きに持っていくのはなぜ?
2.本当に水族館行きたいのなら、なぜ1時間先の宿周りを回ると思った時点で「水族館はどの日に行こうか」と話さなかった?
3. なんで知りもしない、特に有名観光地でもない場所をクリスマスに周ると思った?

上記は一例ですが、こんな感じで結局、彼は何がしたいのか分かりません。
彼に聞くにしても、どこからどう突っ込めばいいのかわかりません。

私からしたら、私だけクリスマス楽しみにしていたのかな、
水族館興味あるっていうのも嘘だったのかな、と悲しかったです。

そんなことないって言われて、そう思いたくても、なかなか難しいです。
彼はどんなふうに考えているのでしょうか...?

タグ

No.3746197 23/03/03 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 23:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

おそらく勝手な推察ですが、
水族館に今行きたいんじゃなくて、いつかは行けれたらいいかもね、くらい。
極端な例で言えば「(今行く気はないけど、いつかは)韓国行きたいね」「よし!じゃあこの日に行こう!」「(え?今?遠いし、そこまで気合い入れて行きたいわけじゃないしなぁ)(本気で行こうと思えば)いつでも行けれるんだから今予定たてる必要ないよ」みたいな感じでしょうか。
だから、主さんは「(せっかくのクリスマスの水族館デートに行くついでに時間潰しとして)宿周りを観光するのもいいね」と言ったけど、彼氏さんは「(宿からは水族館は遠いのか。じゃあクリスマスは水族館行かなくていいや。まぁ、そのかわりに)宿周りを観光するのも(他にいいデートプランが思いつかないから)いいね」と捉えたのではないかと。
そして、前より水族館に行きたい気持ちがハッキリしてきたクリスマス前に「水族館に行きたい」と主さんに連絡。
かなぁー?

No.2 23/03/03 23:55
匿名さん2 

きつい回答で申し訳ないけど、多分何も考えてないし、あなたへの気持ちもそんなにないよ。
じゃなかったらそんな意味不明な行動しない。その時の気分で喋ってるだけで、デートも別にしてもしなくてもどっちでもいいからなかなか予定も立てない
ちょっと遠い、とかは普通に感想言ってるだけだと思う
でも個人的には、やめた方がいい人だと思いますけどね。私の元カレに似てます...。気分屋で私は依存してたから振り回されたけど、ほんとに何も考えてないし責任感もなかったです。

No.3 23/03/04 00:29
匿名さん3 

単純に水族館に行くのが面倒くさいのだろうね。そんなに行きたいわけじゃない印象。

クリスマスは混みそうだから特に嫌だったんだと思うよ。人混みの多いとこが苦手なのかもしれない。

水族館から1時間かかる宿ならその周りも混んでもいないだろうし丁度いいと思ったからクリスマスはその周りがいいと考え主さんにそう言ったのだろうと思う。

No.4 23/03/04 00:40
匿名さん4 

水族館やクリスマスといったことにはさほど興味がなく、生返事していたのかなと思います。
ただ、あなたへの気持ちがないとは限らないので、感じている疑問を彼にそのまま聞いてみてはいかがでしょうか?
色々想像するだけだとモヤモヤして辛いので…。

No.5 23/03/04 08:44
お礼

>> 1 おそらく勝手な推察ですが、 水族館に今行きたいんじゃなくて、いつかは行けれたらいいかもね、くらい。 極端な例で言えば「(今行く気はないけ… 返信ありがとうございます。
彼は私よりも物事を軽く見ているのかもしれない、と理解できました。

今までに何度かそんなに気合入れて行きたい感じではないんだろうな、と思うことはありました。
なので私もクリスマスにやることないから、水族館行こうかーというノリで提案しました。

それでなかったことになっていたので、
彼の「本気で行こうと思えば」はいつ来るんだろう、と理解できません...。

水族館まで自分たちの家から2時間半かかるのですが、
「近いからいつでも行ける(から行かなくていい)」だったのに、いざ行こうって言うと「2時間半もかかるの面倒」に切り替わりました。

No.6 23/03/04 08:47
お礼

>> 2 きつい回答で申し訳ないけど、多分何も考えてないし、あなたへの気持ちもそんなにないよ。 じゃなかったらそんな意味不明な行動しない。その時の気… 返信ありがとうございます。
読んでいて似ているな、と思いました。

本当に今振り回されていますが、彼本人は私の価値観を彼に押しつけているように感じ、困惑しているように感じています。
責任感の部分はまだわかりませんが、本当にそうだとしたらこの先のことも考えます...。

No.7 23/03/04 08:53
お礼

>> 3 単純に水族館に行くのが面倒くさいのだろうね。そんなに行きたいわけじゃない印象。 クリスマスは混みそうだから特に嫌だったんだと思うよ。人… 返信ありがとうございます。

クリスマスは、実は私が精神的に人混み苦手です。
なのでそういった部分を汲み取ってくれたのかな、と読んでいて気づきました。

ただ、それならなぜ水族館に行きたいと言ったのでしょうか...。
今までも全部「行きたいね」というだけでひとつも自分から実現していません。

夢見るみたいに「行きたいね」って言うのはいいんですが、
そんな大きなものではなくて、
電車で40分先のご飯屋さんとか、映画とか、
月に1回は叶えられそうなものなのでよく分かりません...。

No.8 23/03/04 08:55
お礼

>> 4 水族館やクリスマスといったことにはさほど興味がなく、生返事していたのかなと思います。 ただ、あなたへの気持ちがないとは限らないので、感じて… 返信ありがとうございます。

そうですね..私も彼に聞きたいのですが、
私も自分のイライラがどこから来ているのか分からず、
時間が経ち、言いづらくなります。
(今回のクリスマスの件も、今になってはっきりしました)

いつも言うのも私からで、正直疲れてきています...。

No.9 23/03/04 11:09
匿名さん3 

>>7

そう?彼の行動から見れば水族館にはそこまで行きたいってわけじゃないと思う。

行きたいって言ったのはデートとして無難だしまぁいつか行くつもりはあるんだけど単純にクリスマスは混むし嫌だったって感じに見えるよ。

それかクリスマスは主さんと静かに二人で過ごしたかったのだろうと推察する。この辺りかと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧