注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

仕事を増やしたがるパートさんについて 私は社員複数、パートさん複数いる職場で社…

回答4 + お礼4 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/03/04 20:52(更新日時)

仕事を増やしたがるパートさんについて
私は社員複数、パートさん複数いる職場で社員として働いています。その中の一人のパートさんが、新しい仕事を増やしたがります。

例えば、店の敷地内に10メートル位のアプローチがあり、両脇にちょっとした季節の草花が生えています。
定期的に業者さんが手入れして下さり、見た目も特に問題ないのですが、ここを「バラなどの素敵なお花を植えて、もっと立派なお庭のようにしたい。社員さんから指示を貰えれば、我々パートが時間を捻出して庭作りができます」と仰ってきます。
※我々と仰っていますが、他のパートさんは特にやりたがっていません。

先日は「お店に来て貰うだけではなく、社員の方は、障碍者の方に宅配業務を行ったら良いと思います」と。
※欠員補充ができておらず、お店自体が慢性的な人手不足です。

そのパートさんはバイタリティがある方です。本来8時30分~12時30分までの業務であり、それを守って頂きたいのですが、「行き交う人々を見ながら朝の光を浴びて働くのが好きなんです」と8時から働き、14時頃まで職場にいます。12時30分以降は店のカウンターに置く飾りを作ったり(頼んではいません)、遅番のパートさんとお喋りしたりされてます。
不登校のお子さんがいらっしゃるそうで、お家に帰るより、職場にいる方が楽しいのかもしれません。
他のパートさんや我々職員と考え方が違っており、「人手不足な状況で庭作りをやる必要性が薄く、そもそも素人が業務の隙間時間にバラの栽培をするのは大変なのでは」とお伝えしても、「時間は作れます。素敵なお庭があればお客様、特にお子さまが喜びます」の一点張りです。
提案全てが、ご自身だけでなく周りを巻き込む内容であること・勤務時間を守らないことを除けば良い方なのですが、頻繁にこういう発言をされるため、最近では「またか…」という気持ちになってきます。
何か良い対処法はあるでしょうか。

タグ

No.3746204 23/03/03 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 21:54
匿名さん1 

バラはトゲがあるから万が一を考えたらナシだよねー
お客さんが怪我したら責任取るのはパートさんじゃないじゃん
一つ一つダメな理由を探してくしかないかもね
あとは人手不足なら働く時間増やしてもらえばいいのに!

No.2 23/03/03 22:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うわー、、その人相当ウザい

仕事だけして時間になったら帰ってくれ😭笑

自分よがりに関係ないことばかりするから子供が不登校になるのよ。そんなことしてる暇があるなら子供と向き合ったらいいのに

ご自身だけでなく周りを巻き込む内容であること、他のパートさんはそれを望んでいないことを伝えてみてはどうでしょうか?

No.3 23/03/03 22:58
お礼

>> 1 バラはトゲがあるから万が一を考えたらナシだよねー お客さんが怪我したら責任取るのはパートさんじゃないじゃん 一つ一つダメな理由を探してく… 本当に仰る通りで、提案に対し「こういう可能性については考えはありますか?」と尋ねると「それは社員さんが~」とのことで、責任を取る気はないんです。
以前、いっそ社員になりませんかと打診したところ「社員さんはちょっと無理です」。ではパートのまま勤務時間を増やすのはどうですかと聞くと「不登校の子がいるからちょっと…」とのお返事で、今のままが良いそうです。
別の社員が提案を断ったところ、「否定されたみたいで傷ついちゃいます!」と事務室内で仰っていたため、対応に気を遣っていたのですが、やはり提案の際には「リスク」と「責任」についても考えてもらうよう、一つずつお話してみます。
聞いて下さって、有難うございました!

No.4 23/03/03 23:27
お礼

>> 2 うわー、、その人相当ウザい 仕事だけして時間になったら帰ってくれ😭笑 自分よがりに関係ないことばかりするから子供が不登校になるの… …やっぱり、面倒くさい人ですよね(笑)?!

職場の方達が優しく、「また何か言ってきたけど…まあ…熱心なのよね…」位で、はっきり仰らないため、私の感覚がおかしいのかと思っていましたが、

本当に、仕事が終わったら早く帰って欲しいんです!

パートの方も優しく、念のため「お庭、作りたいですか?」と聞いたところ「誘われて、ハッキリ断り辛くて誤魔化したけど、業務外のことしたくないです(笑)」とのことでした。

お子さんに向き合うのを避けるために、別のことをやりたがっているように感じてしまいます。

他のパートの方が望んでいない、業務外のことは指示できないということはお伝えしても良いのかなと感じました。

同じ感覚の方に聞いて頂けて安心&スッキリしました。有難うございました!

No.5 23/03/04 11:05
匿名さん5 

うわ、めんどくさい人でですね。

私もそんな人に会ったことがあります。
悪いことに社長夫人でした。

仕事できないのに関わりたがるので、周りを巻き込むどうでもいい、誰も望んでいない作業を増やしたがるのも同じです。
環境のためにごみの分別を分けるとか、手作りできるような食材を会社で買うとか。

結局まとめてゴミを処分するし、彼女がごみ捨て場まで運搬するわけでもない。
料理なんて会社でするわけない。
それも生ゴミでるし。
ほかにもいろいろ。

総務と経理をしていた私は言うこと聞くとものすごく仕事が増えるし、ただでさえ雑務する人が足りずに大変だったのに、余計なことを悠長に言われてイライラはつのるばかりでした。

目に余って社長に相談したら妻の言うこときけと言わるし、最悪でした。残業代もまともにでないのに。

周りが見えない、一見正論ぶるおばちゃんはたちが悪いてですよ。

No.6 23/03/04 12:36
匿名さん6 

サービス残業が趣味なんだから見て見ぬフリ、知って知らぬフリでいいんじゃないでしょうか。他人のことなんか知ったこっちゃない。あっしには関係ないことでござんす。

No.7 23/03/04 20:39
お礼

>> 5 うわ、めんどくさい人でですね。 私もそんな人に会ったことがあります。 悪いことに社長夫人でした。 仕事できないのに関わりたがる… >周りが見えない、一見正論ぶるおばちゃんはたちが悪いですよ。

本当に…。そちらの方も中々ですね。
責任は取らないのに提案はする方、少なくないんでしょうか。自分の方がおかしいのだろうかと思ってしまう位です。

レス有難うございました!

No.8 23/03/04 20:51
お礼

>> 6 サービス残業が趣味なんだから見て見ぬフリ、知って知らぬフリでいいんじゃないでしょうか。他人のことなんか知ったこっちゃない。あっしには関係ない… サービス残業は、業務に関係ない話(声優さんとか、道で咲いていたタンポポの話など)を大きな声でするので、業務中の身からすると、早く帰ってくれないかなぁ…💧という位で、そんなに困ってないです。
やはり、提案のお相手をしなければならないのがキツイですね。
レス有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧