注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

なんか疲れてしまいました。 長い付き合いの友人との関係で悩んでいます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 02:47(更新日時)

なんか疲れてしまいました。
長い付き合いの友人との関係で悩んでいます。

私は不器用でそそっかしいのでよく注意してくれる友人がいるのですが、今まではそれをありがたく思っていたのに一度「なんでここまで責められなきゃいけないんだろ」って思ってしまってから上から目線に感じてしまう意識が抜けません。母親かよ、うるさいなあ、などと思ってしまい、そのことに罪悪感を感じたり非常に疲れてしまいました。
 前はいじりや冗談だと思っていた(私も同じようにいじったり冗談を言っていたりしていましたので別に一方的に言われている訳ではないです)こともこき下ろされてるようにしか感じなくて見下されているんだなって思うようになりました。
 とりあえず黙っておけばいいのに、傷つけられた時は冷静になれず相手にも同じだけ傷つけてやろう、みたいな意識が働いて私の言葉にも棘がついてしまい、そのイラつきが伝わっているのかギクシャクしてしまうことも増えました。でも黙ってしまったら黙ってしまったで後でモヤモヤしてしまいます。
 親しくなりすぎたせいか相手が私を適当に扱っているように感じて、他の友人との扱いの差に傷ついたり。なんかもう嫌いなのか好きなのかもよくわからない。まだ完全に嫌いというわけではないし、嫌いになりたくないのですが、嫌いになりかかっているのを感じます。
 私が相手も嫌だなと思った分だけ相手も私の嫌な部分が目についているだろうし、それを受け入れられるのが友達だ思っていました。でもなんか、私の方はもう無理かもしれないです。

すみません、自分でもどうすべきかはわかってるんだと思います。約束した分だけ会って自然に距離を置いて関係を見つめ直す時期なんだと思います。共通の友人が多いのでちょっと骨が折れますが……。でも、少し疎遠になったからと言って壊れるような関係ではないのは自分もよくわかっています。

でももし、このまま嫌いだという気持ちが収まらなかったらどうしたらいいんでしょうか。その時本当に縁が切れてしまうと思ったら怖いです。

タグ

No.3746346 23/03/04 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/04 04:14
匿名さん1 

私もそのような経験がありました。
どちらかと言うと言葉遣いが悪い側で、自分としては「長い付き合いなんだから口悪いのも全然思ってないのを分かってくれているだろう」という風に思ってます。
自分としては口の悪さを直したい!!と思っているのですが仲のいい子だと気を許してしまってどうしても横暴な態度を取ってしまいます。ほんとごめんなさい。

私的にはキライ、という気持ちが収まらなかったらもうそれでいいと思います。
無理に前と同じくらい仲良しにならなくても、たまに連絡とる仲でいいんじゃないかな、と……思ったり。

ただ、突然距離を置くのだけは絶対に辞めた方がいいです。
落ち着いて考えた時にくる罪悪感とその子と気まづくてもう話せなくなる後悔がキツイです。

No.2 23/03/05 02:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。たしかに、気を許しすぎたんだろうなと思います。お互いに。無遠慮な物言いは自分にも刺さるので本当に気をつけたいなと……

何かが限界で、返さなきゃ、と思いつつ連絡をスルーしてしまっていたのですがすぐに返しました。私も本当は相手を傷つけたい訳じゃないので、理由をつけて自然と距離を置いて、自分にとって心地よい関係になれたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧