注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

日本人に民主主義無理じゃないですか?ぶっちゃけ独裁のほうが支持されるでしょ、何故…

回答14 + お礼7 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
23/03/10 11:46(更新日時)

日本人に民主主義無理じゃないですか?ぶっちゃけ独裁のほうが支持されるでしょ、何故なら政治に無関心で他力願望だから
いつまで経っても改善しないし、中国朝鮮にいつまで意味不明な忖度してるの?
スパイスら取り締まらないのはおかしいでしょ

タグ

No.3747586 23/03/05 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/05 22:28
匿名さん1 

日本人は指示待ちだし、「お前はここで働け」「お前はあいつと結婚しろ」「子供3人産め」みたいな感じで指示された方が確かに良いかもしれん。

No.2 23/03/05 22:30
匿名さん2 

日本は昔ら合議制でしたよ
まぁ国民一人一人一票ってのはなかったけど
それは日本に限らず、どの国も同じ
英国だって米国だって、最初は一握りの人たちしか政治に携われなかった

民主政治が良いか悪いかは難しいです
昔から議論があるし、チャーチルが言った有名な言葉ですが
他よりもマシって程度です。

No.3 23/03/05 22:39
匿名さん3 

思いつきの不勉強な知識で言うなよ。
それが出来るプロセス言ってみろ。
じゃなきゃ話しにならない。
ニュースかじった程度の知識で小学生が偉そうな事を言うのと同じ。
民主主義の意味すら理解してない。
民主主義は政治とは別だ。
思想と政治の区別すら出来てないのに大層な事を言っても所詮は子供の理屈。
政治を語りたいならもう少し勉強すればいい。

• << 5 否定するならこちらの言い分だけを否定せず反論してみろや 出来ないならROMれ
  • << 6 実際無理だろ? 国民が政治家選ぶ力ねぇじゃん 普通なら逮捕されてるような国賊も当たり前のように蜜が吸える糞みたいな政治界を指示してるのは 愚者を指示してるのは愚民である国民だろ?

No.4 23/03/05 22:42
お礼

>> 1 日本人は指示待ちだし、「お前はここで働け」「お前はあいつと結婚しろ」「子供3人産め」みたいな感じで指示された方が確かに良いかもしれん。 だよな

No.5 23/03/05 22:43
お礼

>> 3 思いつきの不勉強な知識で言うなよ。 それが出来るプロセス言ってみろ。 じゃなきゃ話しにならない。 ニュースかじった程度の知識で小学生が… 否定するならこちらの言い分だけを否定せず反論してみろや
出来ないならROMれ

No.6 23/03/05 22:45
お礼

>> 3 思いつきの不勉強な知識で言うなよ。 それが出来るプロセス言ってみろ。 じゃなきゃ話しにならない。 ニュースかじった程度の知識で小学生が… 実際無理だろ?
国民が政治家選ぶ力ねぇじゃん
普通なら逮捕されてるような国賊も当たり前のように蜜が吸える糞みたいな政治界を指示してるのは
愚者を指示してるのは愚民である国民だろ?

No.7 23/03/05 22:45
匿名さん7 

先ず、ネット民な訳だから、指示待ちと同じじゃね?
主語がデカいだけでしょ。

No.8 23/03/05 23:00
匿名さん3 

昔から選挙で国が動いた試しは無い。
残念ながら。

政治は政治家が行っているのではなくて、出来上がったシステムが行うものだ。

だから政治家は誰がなっても歴史は動かない。

システムが出来た維新以降で歴史を動かした政治家は誰がいる?
一人でも挙げられるか?

日本政府株式会社の社員達には何も出来ない。
彼らは社員であって社の方針には逆らえない。
逆に言えば仕事をしなくても首にならない社員もたくさんいる。
会社に反抗しても首にならない者もいる。

まさに一般企業と同じだ。

今も昔も『政治の根幹は財閥系』だ。

戦後、日本の旧財閥系は解体された。

解体された?
何処が?

勧銀、三井、住友、三菱、三和、安田(旧芙蓉)

日本6大企業のどこも母体は普通に残っているのに何処が解体されたって?

つまりはそういう事。

No.9 23/03/05 23:02
匿名さん9 

民主主義ってなんですか?
選挙ですか?
内閣総理大臣ですか?
大統領デスカ?
総書記デスカ。

No.10 23/03/05 23:05
匿名さん3 

反論したぞ?

日本6大企業と政治のつながり。

これを否定するなら政治の勉強を一からやり直すんだな。

政治家の批判だけして世の中が変わるなら、とっくの昔に変わってるよ。

No.11 23/03/05 23:25
匿名さん11 

寄生虫は虎も狼も気付かぬうちにじわじわと弱らせて殺すことができます

No.12 23/03/05 23:34
匿名さん12 

もともと管理されるの好きだから!

自由主義はムリ

No.13 23/03/05 23:43
匿名さん13 

これは分からなくもないです。

社会とか政府とかのイメージ自体が、西洋と違うそうで。

こう…自分たちを包んでいる袋のようなもの、と認識するのが東洋。

国を跨いでも成立する社会規範と捉えるのが西洋。

みたいな差があると聞いたことがあります。

No.14 23/03/06 00:00
お礼

>> 10 反論したぞ? 日本6大企業と政治のつながり。 これを否定するなら政治の勉強を一からやり直すんだな。 政治家の批判だけして世… だから民主主義と言うシステムが糞だなと言ってるだろ
選挙で国動かしたいだなんて言ってないんだわ
元をたどればghqに行き着くがコイツラ批判する国民がいねぇだろうが
そもそもしらねぇ奴ばっかだし愚民だろ?

No.15 23/03/06 00:01
お礼

>> 13 これは分からなくもないです。 社会とか政府とかのイメージ自体が、西洋と違うそうで。 こう…自分たちを包んでいる袋のようなもの、と… 東洋で西洋のシステムが合わないのではないかと思うわ
なのに財閥がどうのこうの論点ずらしやがってよ

No.16 23/03/06 00:05
お礼

いいか?この国にはマトモなシステムを提唱する輩を国民は選べない
脳死で自民だの気に食わないから野党だの
と票を入れる、財務省だの何だの無駄に圧力をかけてくるがん細胞を切除しようとしない国民こそ害悪

No.17 23/03/06 00:06
お礼

誰政治家やっても同じなら選挙自体意味ねぇし民主主義国家名乗るなよ

No.18 23/03/06 02:03
匿名さん2 

問題は民主政治であっても専制政治(寡頭制)が生まれることです
独裁者が生まれたときに、その人物の判断が間違った場合はどうするのですか?

米国は建国時に中央政府の権限を重視する連邦党(共和党の源流)と
地方分権を重視するリパブリカン党(民主党の源流)が争いましたが
中央政府は全国から優秀な人材を発掘出来て、小さな州内における大きな権力を抑える
力が働くため重要であるとされました。(中央政府と国民で州政府を抑えるという趣旨)

基本的に民主制は抑制と均衡の問題が大きいです
また代議制を取るのは直接民主制だと間違った判断が下される可能性が高いとして
代議制を通して議会を重視されることが多いです

>>8さん財閥も強いですが、官僚たちもですよ
安部さんの回想録でも話題になってますが、憲政史上最強の政権だった人ですら(選挙に強い)
財務官僚には勝てないという趣旨で書かれてます(増税に対する批判を避ける狙いかもですが)

昔の本ですが、「通産省と日本の軌跡」というのがありますが
かなりテコ入れしたり、カルテルを作って保護したり、あらゆる手を尽くしてますよ
ちなみに財閥解体って潰すって意味じゃないですからね
独禁法との関連だったりです(独禁法自体がGHQからの指示)
そもそも重要産業統制法でカルテルに強制参加させて政商がさらに強まったり
当時の経済状況などから意図的に強めたわけなので
財閥などに通産省や大蔵省の人が天下ったりしてるし
それで助かることもあったりしたみたいです

明治以降で政治を変えたという意味があまり分かりませんが
システムを作るのが政治家だと思いますよ
そのために議会があり、法律をつくるわけで
そもそも明治維新のような体制そのものを変える必要がないですからね…
近代国民国家はウエストファリア体制からと言われますが
これは中央政府樹立(中央集権)が出来て各国が勢力均衡を保つ目的で
明治維新も列強から守るために強力な中央政府体制樹立になった歴史であり
体制そのものの変化で言えば、世界的に見てもほぼいないと思いますよ
維新のような劇的に国家体制そのものの変化なんて戦争や革命がないと起きないでしょうね
歴史を動かすってそれくらいの変化がないと言われないので

No.19 23/03/06 12:26
匿名さん3 

ネット民とかも、何かとすぐにghqを出したがるが、それは「何と比べて」批判しているのか?

よくよく話しの筋を聞いてみると、どうやら現在の政治や社会性と比べている論調だ。

「はぁ?それして何の意味があるの?」と言いたい。
今の価値観で当時のghqを語れば、「そりゃそうなるのは当たり前だろう?」って話しだ。

これだけ世の中が移り変わり、国内の政治も(良し悪しはあるが)現在の政党政治も何十年も掛けてようやく落ち着いた。

『その長い年月を無視して、80年以上も前の政変と比較して批判する意味とは何だ?』
意図がサッパリ分からん。

ただアメリカの悪口が言いたいだけか?

ghqの比較対照は現在の政治ではないよ。
80年以上前の事を今の価値観で比べるな。

比べるのは、ghqの行った改革より、つい1~2年前までに存在していた大日本帝国の軍国主義だよ。
そんなの同然だろ?

ghqの国政介入は当時は仕方なかった。
日本は敗戦国だ。拒否権が無い。
それだって、ソ連に介入をさせない為の苦肉の策でもあった。

当時のghqを批判する人達に聞きたい。

ghqが不介入で日本が天皇崇拝のまま、軍国主義を続けた方が良かったと言うのか?
当時の日本は戦勝国の介入が無ければ、考え方は絶対に変えないぞ?
天皇は神だからな。

それともアメリカが手を引いて、ソ連に介入してもらった方が良かったと言うのか?
そんな訳ないよな?
ほんの少しでも歴史を知っているなら分かるはず。

それ以外の選択肢なんて敗戦国である、当時の日本には無いぞ?

当時のghqを批判するなら、軍国主義の日本に賛成って事だな?
もしくは社会主義のソ連に与する事に賛成って事だな?

当時の事情背景を全く無視して歴史を語るなら、無知な小学生でも出来るんだよ。
でもそれをしたところで何の意味もない。

太平洋戦争に「もし日本が勝っていたら?」とかの、「たら、れば」と同レベルの話しだ。
そんなものある訳がない。

何をどうひっくり返したらそれが出来るんだよ?

軽々しくghqの批判をする連中は本当に浅はかだ。
良し悪しとは言ったが、それでも現在の日本を作った基礎になった部分は大いにある。

軍国主義を撤廃した事、ソ連との距離を取らせた事、それ以外にも途方もないメリットを生み出した。
それすら理解してないなら議論にもならない。

No.20 23/03/06 13:06
匿名さん2 

軍国主義なんて、それこそいつの時代と比べてるの?って話で
それについ最近まで日本が大日本帝国だった?よくわからないのですが

またGHQそのものを批判してるわけでもない
どの国も戦勝国からの介入はあるのが歴史なわけだし

それと根本的に認識が違うなと思うのが
まずもって米国自体が軍国主義なんだけど…
ロシア、中国?米国のほうがよほど軍国主義でしょ…

戦後、米国ほど戦争をして失敗して、世界中に軍隊置いてる国あるの?
この客観的事実見ても明らか
日本の立場なら、中国やロシアが軍国主義というのは分かるし、その認識は正しい
けれど、世界的に見れば米国のほうがよほど軍国主義でしょ

というよりも、そもそも米国の憲法自体が外交においては
君主主義のような思想なわけだから
米国憲法の背景にある思想となったザ・フェデラリストを読めばそう書いてある
(内政は共和制だが、外交においては君主主義の性格が必要であると)
また戦後、米国において否、世界でも最優秀とされた米国人外交官のジョージ・ケナンの
アメリカ外交史でも示されてるように、明らかに米国人は欧米列強と並んで
それを誇示するような態度とり、あらゆる国へと介入していくことになった。
彼はこれを時代精神なの中にある政治家、国民が熱狂するのはある程度仕方ないとしても
建国の精神に反するし、当時介入主義に反対していた政治家の言説は
未だ有効であると結論付けている。
それに加え、米国はフィリピンでの介入が失敗であったように
これ以上余計な介入をどんな国においてもすべきでないと
これはケナンに限らず国際政治で言えば現実主義の立場人が主張してる

また社会主義批判もあるが、高度成長期の日本は「世界で最も成功した社会主義」と
皮肉を言われるくらいなんだけど…
ソ連は米国式の資本主義を取り入れて10年で10歳寿命を短くした
所詮、経済なんて行き過ぎたら自由主義も社会主義も失敗する

個人的に言えば拡大主義は良くないが、富国強兵は強いられる運命にあると思ってる
経済のグローバル化は結局は近隣窮乏化政策になり、理想主義の言うような
相互依存や民主制の国家になり戦争は起こらないという幻想は失敗を示し続けてた
経済学的に言えば理想主義的に言えば正解なのかもしれないけど
現実主義から言えば、それこそが国家間紛争の火種になると

No.21 23/03/10 11:46
匿名さん21 

中国は独裁国家ではないです。集体領導制度なので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧