注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

4年前に自分から切ってしまった中学の友達に連絡を取るのは失礼でしょうか…。 …

回答2 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/03/08 08:48(更新日時)

4年前に自分から切ってしまった中学の友達に連絡を取るのは失礼でしょうか…。

現在大学4年生の者です。
高校生から大学2年生まで、高校での人間関係などで鬱病を患ってしまい、不登校になってしまったり、自殺未遂をしてしまったりと心のバランスがうまくとれず、対人恐怖が加速してしまい大学1年生の時に全てのSNSを絶ってLINEさえも消してしまいました。

LINEは作り直したものの、誰の目にもつきたくないと、家族と大学での友達など現在進行形で深い付き合いがある数人のみとしか繋がらなかったため中学・高校のある程度距離がある友達は全て断ち切ってしまいました。 SNSも同じような感じで、数人の友人のみをフォローして好きなアーティストやモデルを見るために作り、心を刺激しないようにしていました。

就職活動や大学生活を一通り終え、症状も寛解して、今までの自分を冷静に振り返ることができるようになってから、中学や高校の友達ともう一度連絡を取りたい、あわよくば近くに住んでいれば会いたい、何してるか知りたいと思うようになってしまいました。

ですが、関係を断たれた側からしたら「断捨離したのに今更…」と思うだろう、嫌いになってしまって迷惑だと思われるだろうな、と思ってしまいます。

全ての経緯を知っている彼氏にこの間思い切って相談しましたが、「切られた側からしたら、今更遅いよ。」とパシャリと言われてしまいましたが、毎晩友達のSNSを見てはフォローしていいかな、いやだめだな、というループに耽ってしまいます。

大変自分勝手なのは十分承知ですが、みなさんの意見やアドバイスをお聞きしたいです…。

タグ

No.3749215 23/03/08 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/08 08:36
匿名さん1 

連絡して事情を話したら同情してくれる人はいるかもしれないけど、[過去に断捨離してきた人]と言うレッテルを貼られた上でのお付き合いから始まると思います。
突然連絡されても困惑するだろうし、彼の言うように今更感もあるし、連絡を絶つ前の関係にスムーズに戻れることはまず無いと思いますよ。
修復に時間がかかることと、それに向き合ってくれる人がいるのかどうか。

No.2 23/03/08 08:41
ご近所さん2 

それは、相手が決めることだから、取り敢えず連絡をしてみたら?
じゃなきゃずっと気になるでしょ。
向こうが嫌なら折返しはないから。
変な切り方をしていなければ、あと、主のことを覚えて連絡を取りたいと思ってくれたら返信来るだろうし。

あと、自殺未遂や大学での事とかは伏せてよ。
かなり親しくなってからね。
久しぶりの連絡内容じゃないから。
元気?ぐらいからよ。浅く浅く連絡をしてね。

No.3 23/03/08 08:46
お礼

>> 1 連絡して事情を話したら同情してくれる人はいるかもしれないけど、[過去に断捨離してきた人]と言うレッテルを貼られた上でのお付き合いから始まると… そうですよね、ありがとうございます。。

No.4 23/03/08 08:48
お礼

>> 2 それは、相手が決めることだから、取り敢えず連絡をしてみたら? じゃなきゃずっと気になるでしょ。 向こうが嫌なら折返しはないから。 変な… 自殺未遂のことは流石に家族にしか話せていないので大丈夫ですが…。なんで切ってしまったか説明したほうがいいのかな、と思ってしまっていたので参考になりました!ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧