注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

現実がつらいです 中学2年生、もうすぐ3年生です。 中1から不登校になり…

回答2 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/03/10 00:28(更新日時)

現実がつらいです

中学2年生、もうすぐ3年生です。
中1から不登校になりました。
勉強はあまりできていません。
特に英語は本当に酷いです。社会もかなり酷いです
勉強のモチベーションがありません。志望校とか夢とかもありません。
夢は強いて言うなら何か作品を作ってみたいな、とは思うことありますがイラストも小説も下手すぎて無理です。ならちゃんと練習とかしろよって話ですけど、そこまでするほど好きではない気がするんです。なんとなくですけど…。

それと、自分のことを嫌いとか思う自分が嫌いで、そのことでしょっちゅう無限ループに入ってしまいます。
こんな自分が嫌い、そしてそう言ってる自分も嫌い…って感じです。
なんとか自分のことを好きになろうと、ポジティブになろうとしているのですが、やっぱり自分の性格はなかなか変わらなくて…。

最近はもう二次元の推しとの妄想とかで現実逃避しっぱなしです。
妄想は楽しくて好きですけど、流石に変わりたいです。

勉強のモチベーションが欲しい。夢が欲しい。自分のことが好きになりたい。個性が欲しい。
ないものねだりが酷い。つらいです。

No.3750369 23/03/09 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/09 22:54
通りすがりさん1 

私は、数日後に合格発表を控えている受験生です
主さんと同じように中一から不登校になり、勉強も全然してこないまま受験生になり、志望校も中々決まらず、先生に勧められた高校の図書室が気に入り、そこに決めました(勿論、普通校は学力的にも厳しいので、定時制です)
何か作品を作ってみたいって、立派な夢じゃないですか。それに、作品を作るとは言っても、イラストや小説以外にも沢山ありますよ(物作りとか、ゲームとか…)
練習とかするほど好きではなくても、試しにやってみるとハマる可能性もありますよ…(笑)
今はやりたい事見つからないかもだけど、人生ってまだまだ長いし、その中でゆっくり探して見つけていけばいいと思います(勿論、見つからないまま自分の好きなように生きている方もいますが…それもまた一つの生き方だと思います)
自分の事は嫌いなままでもいいです、無理に好きになろうとしなくたっていい(私も自分の事が嫌いです、でも今こうして生きてます)
妄想楽しいですよね〜わかります、私も昔から妄想大好きで、授業中ほぼ妄想ばかりしてて全然先生の話を聞いていなかった覚えがあります(笑)
勉強出来なくたって、自分のことが嫌いだって、不登校だって、結局今生きてるんです(人生なんとでもなっちゃうんですよねぇ…(笑))
焦る時とかって、視野が狭まっちゃうんですよね
一度落ち着いて深呼吸をして、もう一度周りを見てみると、少しずつ新しい選択肢とか可能性が見えてくるものです
まだ中二ですから、志望校はゆっくり考えていきましょう
好きな事もやりたい事も、中学生のうちに焦って決めようとしなくたっていいんです
まあでも、勉強は本当に少しでもいいからしておいた方がいいかも…これは今だからこそ言えます
英語のリスニングを聴き流しとかでもいいので、それだけでもしておいた方が後々後悔しません
私の場合のモチベーション上げは、通信制に通う高校生の一日の動画とかを見ていると、「私も頑張ろう!」ってモチベが上がるので、そうしたら好きな音楽をかけながら参考書や(受験中は)過去問を見たりして、それで頑張ってました
色々言いたいことはあるんですけど、文字数が足りなさすぎるのでここら辺で…長文になりすぎて読むの大変かもですが、すみません…💦
ないものねだりでも、あれがしたいこれがしたい、変わりたいって思えるだけ、前に進んでます、頑張れ

No.2 23/03/10 00:28
匿名さん2 

不登校の小6女です。
私も妄想大好き、勉強はほとんどしていません。
変なこと書いてあったらスルーしてください(笑)

私は美容が好きです。親にキモイと言われたこともあったり、美容が好きな自分が大嫌いでした。
でも今は美容が好きな自分は嫌いではありません。普通って感じ?です。
美容が生きがいです。
スキンケアが美容への入り口でした。
ニキビが酷くて綺麗になりたくて始めました。
それからドラッグストアに行くのが好きになって、将来ドラッグストアで働きたいと思ってます。
ぬるっと始めたことが夢になることがあることを覚えて欲しいです。

嫌なことがあっても主さんの場合6年は学校に行けていたんですからやればできますよ!
頑張ってくださいね!応援してます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧