注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

兄夫婦の話。 兄は自営業でサラリーマンよりは時間に融通は利くが仕事は忙しい…

回答5 + お礼5 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/03/10 23:45(更新日時)

兄夫婦の話。

兄は自営業でサラリーマンよりは時間に融通は利くが仕事は忙しい。
お嫁さんの義姉は専業主婦。子供は2人。6才と2才。2人とも一歳から保育園に行ってます。

で、よくわからないんですが兄いわく義姉があまり家事育児をしないらしい。どんな感じかと言うと

①朝起きない。下の子と一緒に朝8時に起きる。上の子は1人でゲームかYouTubeを見てる→兄が上の子を会社に連れて行ってたみたいですが、兄も仕事があるため今はやってない。
で、保育園の登園が9時みたいで1時間で子供の朝ごはんを食べさせて、洗濯、子供の支度、自分の支度をする為、義姉イライラしながら子供に当たる。→朝大変なのに義姉1人でやっていると兄に主張。兄は7時には出勤します。

②ご飯を用意しない。前から外食やテイクアウトが多かったみたいですが、今義姉ダイエットしていて茹でたササミとか高タンパク低カロリーの食事をしている。でも子供はそれじゃ食べない。食べないから義姉キレるらしく兄が子供にはもう少し考えて作って欲しいとお願いしても義姉とケンカ→結果、兄が作る。兄が仕事から帰宅後に。

③土曜日は保育園休みで兄は仕事。だから義姉のワンオペ育児です。大体、朝からお出かけしてるようで。でも、土曜日は家事が一切できないみたい。だから仕事から帰宅した兄の仕事?みたいな感じになってるとか。義姉達の帰宅が兄の帰宅の少し前だった日、仕事から帰宅した兄にご飯買って来てくれた?なんで買ってこないの?と。→兄は頼まれてない、でも義姉の主張は1人で土曜日は子供達を面倒見てるからと主張。

④兄もプライベートの時間は一切なし。兄はお互い1人の自由時間を交代で取ろうと提案したけど義姉が却下。日曜日はいつも家族でいたいんだと。→義姉は専業主婦で子供は保育園だから平日は1人自由時間あり。

兄はこのままでは自分がもたないと義姉にもう少しやってくれと細かくお願いしたら「やってる、これ以上は無理だ」と 義姉の主張

タグ

No.3750390 23/03/09 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/09 22:43
匿名さん1 

そもそも専業主婦で保育園には入れないのでは?

No.2 23/03/09 22:48
匿名さん2 

↑自営業の奥さんなら、旦那さんの仕事を手伝っているという証明書もカンタンに作れる。

No.3 23/03/09 22:52
通りすがりさん3 

>1

私もそう思います。もしかしてお義姉さんに何か病気があるとか?

No.4 23/03/09 23:28
匿名さん4 

義姉さんがそこまでイライラしてるのはお兄さんにも原因あるんじゃないですか
子供が保育園に行ってる時に定期的に2人でデートしてみたら?
結婚前みたいに優しくしてあげたら?
家事育児やれって言うよりよっぽど効果あると思うけどね

No.5 23/03/10 19:05
お礼

続きです。途中で投稿して申し訳ありません。

義姉の主張
①土曜日はワンオペで子供達みてる。→いつも朝から外出しお昼は外食。目一杯遊んで夕方ギリギリに帰宅。その少し後で兄が仕事から帰宅。家事育児を兄にバトンタッチ→というより、子供はママよりパパに来るみたいで、義姉も放置してるらしい。必然的に兄がやる羽目に。兄がもうちょっと家事育児してくれと言えば「やってる!」とケンカになる

②ママ友との付き合いを頑張ってる!

と主張してくると…

専業主婦だから、家事育児を完璧にしろとは言わない。けど、あまりにもやらなさすぎるよう…

確かに不思議に思う部分はあったけど、兄夫婦が良ければいいと思っていて。

兄の愚痴もまーまーで聞き流していました。とても大変そうでたまに子供預かってあげたりもしました。でも、状況は良くならず…

義姉と根本的に考え方が違って話し合いも平行線でケンカ…

そこで解決策は
①出来高に応じてお小遣いを渡す。実績が悪ければお小遣いなし。→必然的に家事頑張らないといけなくなる。

②義姉の両親に相談する

これしか思いつかないんですが、他に案がありますか?

No.6 23/03/10 19:27
お礼

>> 1 そもそも専業主婦で保育園には入れないのでは? 2.3番さんの通り、兄の会社で働いている事にして保育園入れてます。

No.7 23/03/10 19:27
お礼

>> 2 ↑自営業の奥さんなら、旦那さんの仕事を手伝っているという証明書もカンタンに作れる。 その通りです。

No.8 23/03/10 20:27
お礼

>> 3 >1 私もそう思います。もしかしてお義姉さんに何か病気があるとか? 2番さんの通りです。

義姉は病気ではないです。やっぱりズレているんだと思います。

例えば、
①子供達は保育園だから平日はフリータイム。日中は毎日ずっとお出かけしているらしく、帰宅してから忙しく家事をする(洗濯物片付けたり、お風呂掃除とか?夕飯は作ってるけど量が少ない、子供達の好みではなく食べないから仕事から帰宅して兄がご飯作って食べさせる。→その間に、義姉は夕飯食べ終わり先に1人でお風呂→その間、兄が食器洗い→子供達と兄でお風呂→義姉が子供達を着替えさせる。→兄が子供の歯磨きして→皆で就寝

②義姉、子供らにお風呂入ろうと声掛けるけど、子供らがやだもーんって返答で義姉「じゃあ、先はいっちゃお〜」長風呂。これが毎日。

③子供がまだ小さいから夜泣きがあるらしく兄が対応してるみたい。それは、家庭それぞれだからいいんだけど、どんなに兄が忙しくても気遣いがないらしい。自分は働いてないからかわるよ。寝不足でもお昼寝するとか、家事育児で頑張るって感覚がない。

④保育園から体調不良で子供のお迎え要請があった時、義姉は仕事の兄に対応を頼む。理由は、ママ友と遊ぶ約束やジムやエステの予約があるから。兄が断るとケンカになるみたい。

義姉の感覚がわからないし、ズレてる。

No.9 23/03/10 20:35
お礼

>> 4 義姉さんがそこまでイライラしてるのはお兄さんにも原因あるんじゃないですか 子供が保育園に行ってる時に定期的に2人でデートしてみたら? 結… ありがとうございます。

兄にも原因があるかもしれませんが、根本的に価値観が違うんだと思います。

たまに、私達姉妹で協力して子供を預かり兄夫婦でお出かけする事は何度かありましたが、ラッキー位な感覚なのか感謝するって感じがしません。

それが優しくしてた時もあるんですが、返ってこなくて兄も諦めて今に至ります。

今では義姉が目の前にいても平気で私達姉妹、母に義姉をディスるので雰囲気最悪になります。

No.10 23/03/10 23:45
匿名さん4 

複数の回回答を参考にして義姉さんを変えたいんですよね?
それとも離婚を望んでいますか
離婚する気なら価値観の違いを理由に義姉さんの悪口大会を存分にやって下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧