注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

一つの職場の在職歴が長く、同じ同僚さん達と10年以上付き合いがあるという環境の方…

回答1 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/03/10 14:06(更新日時)

一つの職場の在職歴が長く、同じ同僚さん達と10年以上付き合いがあるという環境の方。
「信頼がおける同僚」は、何年経ってもその評価は変わりませんか?
付き合いが長くなると、『袂を分つ』的なことになりやすくなりませんか?

新人同期で一緒に入社し、同志とも言える関係で仕事をこなしてきた同僚と、ギクシャクし始めてちょっと辛いです。

タグ

No.3750625 23/03/10 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-03-10 13:36
通りすがりさん1 ( )

削除投票

うちの職場はそんな感じです。
全体で10人にも満たない職場で、基本的には辞めるか続けるかで配置転換などはありません。

今職場にいるメンバーで、10年以上の付き合いがあるのは3名です。
ひとりは、昔はサシ飲みに行ったりするくらい仲が良かったですが、数年前に職務上で完全に価値観の合わないことがあり、今は関係を断っています。最低限の会話しかしていません。
もう一人は、上記の人と仲がいい人で、上のやつがあること無いこと私の悪口を吹き込んでおり、それを真に受けてたびたび私を攻撃してくるため、こちらとも距離を取っています。
最後一人は、私というよりも、その人が職場の誰とも仲良くしようとしないため、仕事上の会話を最低限する程度です。

やはり、長期間仕事で顔を合わせ続けるのは、どこかでトラブルが発生してこじれることがあるのだと思います。
ただ、ベテラン同志、互いを刺激しない距離感を保ちつつ仕事になっているので、これはこれで良いのかなと思っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/10 13:36
通りすがりさん1 

うちの職場はそんな感じです。
全体で10人にも満たない職場で、基本的には辞めるか続けるかで配置転換などはありません。

今職場にいるメンバーで、10年以上の付き合いがあるのは3名です。
ひとりは、昔はサシ飲みに行ったりするくらい仲が良かったですが、数年前に職務上で完全に価値観の合わないことがあり、今は関係を断っています。最低限の会話しかしていません。
もう一人は、上記の人と仲がいい人で、上のやつがあること無いこと私の悪口を吹き込んでおり、それを真に受けてたびたび私を攻撃してくるため、こちらとも距離を取っています。
最後一人は、私というよりも、その人が職場の誰とも仲良くしようとしないため、仕事上の会話を最低限する程度です。

やはり、長期間仕事で顔を合わせ続けるのは、どこかでトラブルが発生してこじれることがあるのだと思います。
ただ、ベテラン同志、互いを刺激しない距離感を保ちつつ仕事になっているので、これはこれで良いのかなと思っています。

No.2 23/03/10 14:06
お礼

>> 1 ありがとうございますっっ。
すごくすごく、求めていた回答に限りなく近い回答をいただき感謝です。

その状況がすごく分かります。
そしてお互い相容れないとなっても、お互いの職歴や経験は確実に今のこの職場には必要だし、それを分かっているから誰も退職とかに至らずに…って感じですかね。
若い子なら、合わない・気に入らない同僚を攻撃したり退職に追い込んだりって、ありそうですが。
1さんのお話、みなさん大人として割り切って淡々とやっておられる感じがします。
私もそこまで達観したいです。

私も、昔はサシ飲みしたり一緒にタッグを組んで新しいプロジェクトに挑戦したりしていた同僚と、後輩への指導方法や評価をめぐって、大きな亀裂ができてしまっています。
というか、向こうが私への評価を下げてきました。

やっぱり仕事が絡むと、何十年越しの朋友というのは無理が生じるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧