注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

私の彼氏についての相談です。 性格は真面目で、秩序、規律がすきな几帳面な人…

回答12 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
23/03/15 21:44(更新日時)

私の彼氏についての相談です。

性格は真面目で、秩序、規律がすきな几帳面な人です。一つの目的を決めたら、とことんまっすぐ努力をして、達成する人です。

友達も、男女問わずいて、マナーも良く、見知らぬ人にも親切にします。(店員さんへの態度もよい。)

短期である
•待たされることが嫌い
①家まで車で迎えにきてもらって、5分後にでたら、遅いと怒られた。
→私が逆ギレ。理由は吹雪でバスが動かない可能性があるため相手が私の職場まで送ってくれると提案してくれたことで、頼んでいないことだったし、家を出る前にルームメイトに挨拶をしていて遅れたから。すると謝った。
②夏に隣になった別のビーチで、彼は友達とサーフィン、私は海水浴をしていた。
帰りは同じ車なので、ある程度海水浴をした後私は彼がいるビーチあたりでで15分ほど待っていた。どうやら入れ違いになったようで、彼は私が泳いでいた海岸を探していた。出会えた時、私は「入れ違いになっちゃってたんだね!」と笑顔で会えたことにホッとしたが、彼はすごくイライラしていた。

•熱くなりすぎる
オンラインゲームを一緒にしていたとき、わたしのキャラクターの設定変更に時間がかかり、「いつもいつも待ってって、どれだけ待たせるの!?」と怒って急に冷たくなった。私を放ってその後1人でゲームを楽しんでいた。

•食べ物の制限
彼は小さい頃、あるきっかけで過食症になった。現在はセルフコントロールができるが、時々不安になったり、少し食べすぎることがある。
そのせいか、私が食べるお菓子などに対しても敏感で、少しパニックのようになり、「僕の前で食べないで!お菓子を隠して!」といい、私の食べるものを制限しようとしてくる。ちなみに私はかなりの痩せ型で、筋肉質ではないが、一般的な肥満とは程遠い。また時にしかお菓子を食べない。

このような問題が起こった後、私が怒るか、悲しいということを伝えて、話し合いをします。その時彼は必ずごめんと言って、その次からは同じことは起こっていません。私も気をつけているのは気をつけていますが。

まだ出会って、付き合って半年くらいですが、この人はDVや、モラハラがあると思いますか。このまま付き合っていていいのでしょうか。

タグ

No.3752874 23/03/13 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/13 16:20
匿名さん1 

DVやモラハラがあるかはわからないけど、すんごいささいなことでケンカして大事になりそうだなって直感的に思いました。

怒る人って、怒ることに慣れちゃってて、それがどんな異常事態化わからないんですよね。怒りで自分の気持ちを表現することしかできないっていうか。

あとなんとなくですが、「自分がちゃんとやっていることを、他人ができていないと腹が立つ」タイプなんだろうなと思いました。

一緒に住むようになるとたぶん彼氏さんの自分ルールに主さんが振り回されることになると思います。

実は私もかつては主さんの彼氏さんのように、細かいことですぐ怒るタイプの人間でした。配偶者とも何度も何度もケンカしてきましたが、そのたびに話し合いをして、今は穏やかな人格になれました。

今私が守っているのは、「怒ることは異常事態であると認識すること」「怒らずに気持ちを伝えるのが第一」「怒るのは最終手段」です。人は簡単には買われないけれど、何度もケンカして話し合いをしていくうちに変れる人も中にはいます。

No.2 23/03/13 16:21
匿名さん2 

失礼な印象ですが読む限りだと
自分都合でわがままな印象を受けました

相手を思いやる気持ちがあれば
怒る必要もないことばかりに思えますし
何故そんな些細なことで怒るのか
理解できない怖さを感じました

No.3 23/03/13 16:31
匿名さん3 

真面目な人の自分ルールに縛られていて、余裕を持っておらず視野が狭い彼氏さんなんだと思います。こうしなければならない、これが当たり前というのを自分だけでなく周りにも求めるタイプ。普通は、常識的になど。
育ってきた環境や価値観がかなりがっちりしてそうなので、なかなかの軌道修正するのは難しそう。主さんがこれはこういう人と思って接せられるないなら、一緒に過ごすと息苦しさを感じると思います。
モラハラやDVとはまた別の話ですので気質があるかはわかりませんが、自分の価値観(お菓子のくだりとか)を押し付けるだけじゃなく説教して主さんが悪いと思わせてくるような感じならモラハラ気質にはなりそう。

No.4 23/03/13 16:35
匿名さん4 

1〉さん
回答ありがとうございます。
「自分がちゃんとやっていることを、他人ができていないと腹が立つ」タイプってすごく思います。
優しいのは優しいのですが、怒るんならしなくていいと思ってしまいます。

私もカッされるとカッ返してしまうたちなので、気をつけます。最近はイライラし始めたなと思えば、放置しておけば勝手に静まってはいます。
悪化しなければいいのですが…

No.5 23/03/13 16:38
匿名さん4 

2>さん
わがままな大きい大人なイメージすごくあります。
思いやりはあるんですが、それをする過程で我慢したり無理したりして怒っているような気もします。

No.6 23/03/13 16:39
匿名さん6 

世間のモラルに反する行動は取れないのでDVはないと思います。
真面目な人って心が狭く自分がかわいいので、私は真面目な人が嫌いです。レールから外れたような人とばかり付き合ってきました。

No.7 23/03/13 16:46
匿名さん4 

3>さん
この彼のお家はかなりルールが厳しいです。
そのせいというのもあるのかもしれませんね。
自分ルールなのでしょうね。
食べ物の件は少し押し付けてくるような傾向がなん度もあり、困っています。2回食の件で喧嘩になっています。(特に私は食がかなり楽しみで生きています) 次あったら2人でカウンセリングに行くように伝える予定です。根本原因は過食症のトラウマだと思うので。

気を抜くとモラハラの人へと変貌させてしまいそうで不安です。

No.8 23/03/13 16:48
匿名さん4 

6>さん
そうなのですね。
守るところはきちんと守ってほしいタイプなので、真面目な彼にしましたが、そうゆうネガティブな点もあったのですね。

No.9 23/03/13 16:52
匿名さん9 ( ♀ )

DVモラハラはわかりませんけど、私から見たらこの先関係を続けていくことには不安を感じる相手です。自分中心で物事を考え、自分が正しいと思い込む傾向を感じます。何かあっても相手を責め自分を正当化する人だろうと感じました。わがままな子供、という印象です。

主さんが「お母さん」になれないと難しいと思います。
私もこういう人と付き合ったことあるけど、無自覚ながらとても疲れていたようです。主さんは自分が幸せを感じることに重きを置いて、ご自身を大切に、よく考えてみてください。

No.10 23/03/13 17:24
匿名さん10 

まだ付き合って半年でそうしたら相手がどう思うかを考える前に怒りに任せて行動してしまうようなら、今後もあらゆる大事な場面で喧嘩になってしまいそうですね。

でもその後に話し合いができて、同じことが起こっていないならば、その都度対策を取っていけばいいんではないかな?とも思います。
結局は主さんが彼をどのぐらい好きか、許容できるかで変わってくると思います。

No.11 23/03/14 12:37
匿名さん4 

10>さん
相手の愛情と、同等という感じです。趣味や好みはバッチリあっていて、お互いに尊敬できる部分があり、サポートしつつされつつ高め合える関係です。
友達でもパートナーでもいい関係が築けると思います。彼の性格上、彼からの愛情が、なくなると自然と友達に戻るのかと思います。

私はかなり許容範囲が広いほうなので、徐々にエスカレートさせてしまわないかが心配ですね。

様子を見てみます。

No.12 23/03/15 21:44
匿名さん12 

彼氏は真面目で几帳面。人にも自分にも厳しい性格なのか、それとも自己中なのかよく分からない人ですね。

一方、あなたも時間を守る事が出来ないルーズな人。

絶対に合わないと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧