上司に悪口を聞かれてしまいました…。 私が取引先から担当ではない業務の問い合わ…

回答1 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-


2023/03/16 00:00(更新日時)

上司に悪口を聞かれてしまいました…。
私が取引先から担当ではない業務の問い合わせがあり、それを上司に相談したらやばいみたいな顔をして「自分と別の担当が確認してなかったことで起きたミスなのかも」みたいなことを言うので、そのまま巻き取ってもらえると思っていたらなぜか私が対応することになり、イラッとしてしまいました。

たまに担当外でもできる範囲で対応することはありますし、別にいいんですが普段同じように自分の担当外の問い合わせがきたらそのまま上司や主担当が対応してくれることが大半なので不自然で、取引先に怒られるのを避けるために私にお願いしてるとしか思えない状況に感じました。
実際、周りの人もそう見えたと言っていました。

ミスを押し付けてるように感じてしまってすごく嫌でしたし、上司ももう一人の別の担当者も「うわーやばいかも」みたいな感じでざわついてて、重大そうだったので尚更です。
元々他の件でストレスが溜まっていた上に、私はその時自分の業務ですごく忙しかったので余計イライラしてしまって頭に血が昇ってしまいました。

そしてつい上司がいないと思って仲良い人に「自分がミスしてるかもみたいな事言ってたのに私にさせるなんて。自分がやりたくないだけじゃない?」と言ってしまったんです。
そしたら上司が事務所にいて、サーっと血の気が引いてしまいました。
離れてはいたんですが同じ部屋の中ですし多分聞こえてたと思います。

そもそも職場で愚痴なんて言うもんじゃないですしすごく反省しています。
上司はその後も普通に接してくれてましたが(少し冷たい感じもありましたが)気まずいし思い出すたび申し訳なさや愚痴なんかを言ってしまったバカな自分が恥ずかしくて頭を抱えてしまいます。

どうにか忘れる方法はないでしょうか。
もしくは謝罪などしたほうがいいですか?

タグ

No.3754482 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それは災難でしたね。
言ってしまったものは仕方がないと思います。
上司が普通に接してくれるなら、主さんも普通にするのが一番だと思います。
主さんは、言わなかったら言わなかったで、ずっと腹を立てたままだったんでしょう。
何に納得がいかなかったのか、上司にストレートに伝わったと思いますが、
上司も心当たりがあるだけに、主さんを攻めることはしないでしょう。
しばらくは気まずいと思いますが、時が解決してくれますよ。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
もうどうしようもないですよね…。
確かに、原因となった出来事は今でも納得がいかないのであの時愚痴らなかったら怒りが収まらなかったと思います。
何もなかったように振る舞うことにします。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧