注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

中学生です。最近、進路や、やりたい事を聞かれるようになりました。ですが、私には何…

回答5 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 19:32(更新日時)

中学生です。最近、進路や、やりたい事を聞かれるようになりました。ですが、私には何もやりたいことも行きたい高校もありません。他の子たちはやりたいことを見つけられるのに私にはできません。また、恋愛に関しても、友達に好きな人コロコロ変わるよね(笑)って言われてから誰も好きになることができなくなったり、自分よりも凄い人たちばっかりで自分にはもったいない、と思うようになってしまいました。私には短所しかない。そう思ってしまってから、自分が生まれてきた意味、生きる意味があるのかを考えてしまいます。私には今何ができるのでしょうか?

タグ

No.3755766 23/03/17 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/17 18:07
匿名さん1 

あなたはまだ若い。いいなと思える高校に進学して、部活でも、ボランティアでも、バイトでも、オープンキャンパスでも、いろんな経験をして、やりたいことを見つけていけばよいのではないでしょうか。

No.2 23/03/17 18:23
匿名さん2 

特にまだやりたいこと、将来の夢がわからないのであれば
まずは、自分の学力にあった高校に進学されるといいでしょう。

別に高校卒業してすぐに働きたいというわけで無ければ
普通科に行かれるといいですし
もし勉強は平均よりも苦手だとか、早く就職したいと思うのであれば、
例えば、商業や工業など高校で実践的なことを学べて資格が取れる高校もありますね。。
親御さんや先生と相談しつつ、どういう進路があるか
調べるといいでしょう。
公立に限定されるなら、公立の中から選べばいいと思いますし
私立でも良いのであれば、最寄りの高校で良いと思えるところを
受けられるといいでしょう。

恋愛は中高生の時に好きな人がいる人もいれば
あまり興味もない人もいるでしょう。
まだ互いに人格も未熟ですし、何か嫌なところを見ると
冷めてしまうなどすることもあるでしょうね。
おつきあいなどは高校や大学以降にする人もいますし
焦らなくてもいいと思います。

生まれてきた意味や、生きる意味というのは
今はわからないかもしれませんが。。
人それぞれ違う考えもあるかもしれませんね。

私は人は生きている間に、人格的に成長しつつ
幸せになるという目的といいますか課題のようなものがあると思います。
そのためには、家族、友人、周りの人との
ある程度の信頼関係や協力関係が必要です。

自分を愛すると同じように、隣人を愛せよという聖書の言葉がありますが
自分をまず適切に愛し(利己的ではなくて自分を尊重、大切に扱う)
同様に、他者のことも愛するということで
人は穏やかな生活や、安全や幸せ、充実感を感じることもできると思います。

周りの人の良さ、長所を認めるのはいいことですが
自分を卑下しすぎるのは(自己過信して周りを見下すのも)
良くないですよ。
あなたも周りも発展途上ですし、これから
時間をかけて成長していくわけです。
あなたから見て主観的にすごいと思う人でも
大人から見たら多分50歩100歩でしょう。
何か部分的には得意でも、何かは苦手だったり未熟な部分は
たくさんあるものです。それは中高生でも大人でもです。

まずはあなた自身を尊重し、自己受容されることから始めてください。
そして周りの人のこともできる限り尊重されて
協力しあって、今できることをしてくださいね。

No.3 23/03/17 19:07
匿名さん3 

主さんが今考えて決めなきゃいけないのは、「将来の夢」みたいなふんわりとしたものではなく、現実的に自分の学力や親の経済力を考えた高校卒業後の進路です。それによって高校選びが変わります。

まずは大学に行きますか? 大学に行かなければなれない職業もあるので、行けば選択肢は広がりますが、大学に行くのは何百万もかかるんです。頭の良い子は是非大学に行ってほしいですが、そうでない子は大学に行く価値があるかどうかよく考えてください。大学に行くなら高校はできるだけ偏差値が高い普通科に行ってください。

専門学校や短大なら学力がなくても入れますし、通う年数も短いです。ただし何百万もかかるわりには大学より格下の扱いです。大学や就職と比べてどれが得か、よく考えてください。

お金がなかったりお勉強がさっぱり駄目なら、高校を出てすぐに就職する方法もあります。この場合は商業科や工業科など、職業訓練ができる高校が良いです。学校が就職先を紹介してくれるので(あまり良い条件の会社ではないかもしれませんが)、スムーズに就職できます。ただし一度科を選んでしまうと変更できないので、慎重に科を選んでください。

No.4 23/03/17 19:16
匿名さん4 

最初はまずテキトーに思いついたことやってみんのよ。

そうすると、失敗したり、成功したり、つまんなかったり、嫌になったり、楽しかったり、好きになったりする。 

それで、好きなことややりたいことが見つかるわけ。

なんでもいいから軽くやってみたらいいんだよ。

No.5 23/03/17 19:32
匿名さん5 

まだ中学生、やりたい事や職業を無理に考えるなんて、もったいない!

無理に考えて、例えば服飾とか口に出して絞ってしまうと、自分も周りもそっちに向かってほかの進路が見えなくなってしまう。

だから今は、服飾でも医療でもITでも必要な、基礎を身につけるための学校を見据える。とか、大人には言っておくのもひとつの手ですよ。何の仕事をするにしても事務的なことは役に立ちますから。

可能性を狭めないように、広い視野を持っていきましょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧