注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

3歳7ヶ月の息子がいます。 来年度には幼稚園に通う年です。 最近「お手伝いが…

回答6 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 20:14(更新日時)

3歳7ヶ月の息子がいます。
来年度には幼稚園に通う年です。
最近「お手伝いがしたい」「料理がしたい」「包丁買ってよ」等々うるさいです( ´Д`)
こちらが料理をしていると隙あらばキッチンに入ろうとしてきます。
なのでできる範囲でお手伝いを頼むのですが、これくらいの年齢の子はどの程度まで台所仕事をやれるのでしょうか。
今のところ、一緒に

○卵を割る
○割った卵を混ぜる
○計量済、処理済の食材を鍋に入れる
○電子レンジのスイッチを押す
○お皿を運ぶ

などやってますが、あれもやりたい、これもやりたいで対応に悩みます。
子育ての先輩方、教えてくださーい!

タグ

No.3756572 23/03/18 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/18 20:32
匿名さん1 

小2と、同じく来月入園予定の娘を育ててます。
主さんがさせてあげているお手伝いのほかには…

きゃべつやレタスをちぎる。
変わり種の春巻の具を春巻の皮にのせる。
ごはんを自分でよそう。
フードプロセッサーのスイッチを一緒に入れる。
ハムやチーズの型をぬく。
生クリームを一緒にしぼる。
自分のぶんのパンケーキを、バターナイフでカットする。

…くらいでしょうか。
包丁はやっぱりまだ怖いですよね💦

あとはそういえば、きゅうりなんかの野菜もクッキー型で抜けば包丁も火も使わずにサラダを作れる!って、平野レミさんの絵本に載ってました。
今度うちの子にもやらせてみようかな。

No.2 23/03/18 21:14
マトイユウ ( 8WRHCd )

うちはまず、こんにゃくやレタスを千切らせることから始めましたね。

その次は子供包丁を買って、デザートに出すバナナを切らせていました。

No.3 23/03/19 11:32
匿名さん3 

大事ですね。

そうやって意欲がある時にやらせておくと、大人になっても料理に抵抗がなくなります。

ふだんの料理だと時間の制限もあって鬱陶しいので、週末の昼食や夕方からなど、時間の取れる時に、手取りでやると良いと思います。

包丁も一緒に握ってあげればできますよー。
火のついたフライパンや鍋も一緒に混ぜたり。

No.4 23/03/19 19:22
匿名さん4 

一緒に持つ というルールの元、何でもやらせてしまってます。
包丁もフライパンで炒めるのも何でも。

ただ、お手伝いをせがまれたときはお湯を沸かすメニューは諦めてます。途中から「手伝いたい!」と言われたら、スープとかお湯を使うメニューをやってても途中で火を切って鍋をおろして、次の料理にまわしてしまう。

お湯だけは危険を拭えない気がするから。

No.5 23/03/19 19:50
通りすがりさん5 

サラダからはじめましたよ。

野菜を洗う、ちぎる、水気を拭く
マヨネーズ(ドレッシング作ったり)かける、
混ぜる、皿に盛る。

あたりまでは、一緒にやったり、慣れてきたら任せたり。包丁も年齢ではなく、子どもがどの程度落ちついてできるか見極め必要ですが、3歳くらいから使ったりしてました。切るのは、柔らかい食材(バナナとか、トマトとか)に限ります。

バナナなんかは、包丁じゃなくてステーキナイフで切れるので、最初はステーキナイフからはじめました。安心なので。

No.6 23/03/19 20:14
匿名さん6 

私の娘も二歳くらいから料理したいってするようになりました。今三歳で歳も近いですね。よくお菓子を一緒に作ってます。
火だけはまだ早いので絶対触らせません。あと包丁も使わせてません。子供用のバターナイフで切れるものだけです。どうしてもというときは一緒に果物ナイフを使ってします。
それ以外は全部やってもらってます。混ぜたりこねたり、たまにこぼしてるほうが多いんじゃないかと思うけど何もいいません笑
混ぜすぎて固くなっても何もいいません。まだ小さいから散らかして毎回片付け大変だけど楽しそうだからいいかなとおもいます。
ちなみに旦那の誕生日には娘がオリジナル料理を昼御飯に振る舞いました笑
私は完全ノータッチで娘が冷蔵庫で使うもの選んで好きに料理するんです。涙目で頑張って食べる旦那とそれを嬉しそうに眺める娘がほほえましかったです。是非試してみてくださいな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧