注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

弟(ゲーヲタ)が夕方の家事をしてくれません。 朝は洗濯物干しを全体の5〜6…

回答2 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

柴犬( ♀ VXxVCd )
23/03/21 11:03(更新日時)

弟(ゲーヲタ)が夕方の家事をしてくれません。

朝は洗濯物干しを全体の5〜6割やっているみたいで、残りは放置です。
(各自自分の洗濯物は干してはいるので、実際弟がは干してるの3〜4割かもしれません)

父・母・姉・弟・愛犬の4人1匹家族です。
愛犬以外は全員働いています。

残業等がない場合、今現在6時間勤務の私が一番先に帰宅するので率先して家事をやっています。
(4月からは8時間)

本来は、(決めたわけではありませんが雰囲気的に)皿洗いのみ私の担当家事です。
ですが、一番始めに帰ってくるので、自然とやらなければいけない家事が【雨戸等戸締り】【愛犬のご飯用意】【お風呂掃除】【皿洗い】【(冬場は】ストーブの灯油補給】【弟が残した洗濯物を干す】と割と盛り沢山です。(偶に宅配対応)
母が大変かもしれないと思いそれに加えて【晩御飯作り(仕事帰りに買い出し含め)】【食器片付け】も追加でやる場合があります。

この事を周りに話すと「主婦か」とツッコまれます。

上記理由で、夕方は基本家でバタバタしてます。
次に帰ってくるのが弟、早くて17時45分頃。
遅くて18時〜18時半頃です。
早く帰ってきても、私がバタバタしてるのを横目にリビングで寝転がってスマホを見たり、自室に篭って(恐らく)ゲーム優先で一切手伝って貰えません。
家事を大体終わらせ私がお風呂に入っている間、自分の最低限の事だけやり始め作ったご飯も食べています。
私がお風呂から出るとすぐ弟もお風呂に入ります。

弟がお風呂に入ってる間に、私はご飯を食べ始め大体その頃に母親が帰ってきます。
弟がお風呂に入った後、何もせず自室に篭ります。

母は作ったご飯に「美味しい」と言ってくれるし、此方としても嬉しいのですが
以前は「作ってくれたの!?ありがとう!」と言ってくれていたのに、最近は作られていても此方が「作ったよ」と言わないと「ありがとう」を言って貰えません。
弟が家事を手伝ってくれない、とも何度も伝えていますが「疲れてるのかな」で終わります。

それも踏まえて、昨晩母に【弟が家事を手伝ってくれない事】【私ばかり家政婦みたいに家事したくない、暫く休ませて貰います】と勇気を振り絞って宣言しました。
勿論、母の負担が増えてしまうので心苦しくは思ったのですが、いつまでも私ばかりやっていたら弟はずっとやらないと思いストライキに踏み切りました。

しかし、母からは「結局、誰もやらなければ私が全部やるだけ。私が我慢すれば丸く収まるからね」と
まるで、"お前が家事を放棄するせいで自分の家事が増える"と捉えられるような言い方をされました。

何故そこで、弟にもやらせなきゃね…とならずに頑張ってきた私を責める方になるのか理解が出来ず悲しくなりました。

何度訴えてもダメで、限界でストライキまでしても母には理解して貰えませんでした。
どうすればいいでしょうか。

(家事は嫌いではないです)
(一人暮らしに向けて資金蓄え中)
(弟はかなり貯蓄あります)

吐き出したかったとはいえ愚痴混じりの長文、読み難かったら申し訳ないです。

23/03/21 10:09 追記
すみません、少しおかしかったので訂正させて下さい...。

【訂正前】
弟がお風呂に入った後、何もせず自室に篭ります。
【訂正後】
弟はお風呂から上がった後は歯磨きをして、当たり前のように家事に一切手をつけず自室に篭ります。
(わざと家事を残しておいても駄目でした。見向きもしない)

タグ

No.3758092 23/03/21 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 10:28
匿名さん1 

弟よりも先に働いてない愛犬がもうちょっと家事に協力してくれるといいですね。

それはさておき、弟は働いてて家事やらんのであれば金を取ればいいだけです。

No.2 23/03/21 10:42
お礼

>> 1 ありがとうございます、少しふふっと笑ってしまいました。
愛犬は仕事帰りの人を癒すお仕事してます

確かにお金を取るのもありですよね…。
金貰えるなら喜んで家事やります

No.3 23/03/21 10:52
匿名さん3 

まぁなんて言うか、やる気のない人間を働かせるのって本気で無理ゲーなんですよね…

先の人の言うように金とるやり方も良いとは思いますけど、結局はとっとと家出るか諦めるかの2択になりそうですなぁ。

人間、楽な方に流れ始めたらとにかく自分が楽することしか考えなくなりがちなのよね。
そういう習性なんだと思います。
残念。

No.4 23/03/21 11:03
お礼

>> 3 本人もやる気ないですし、何度も忠告しても母は弟をベタベタに甘やかす方針を変えないようなので
内心ではもう、出て行った方が有り難みとか分かって貰えるかなぁ...なんて思ってます。

家事スキルは充分レベルアップしたので、4月から仕事頑張ってお金貯めて早々に出て行けるよう頑張ろうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧