注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

勝手に優秀な姉に劣等感を感じたり、嫉妬心が芽生えたり。両親は私達兄弟をそれぞれ良…

回答2 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/03/26 01:53(更新日時)

勝手に優秀な姉に劣等感を感じたり、嫉妬心が芽生えたり。両親は私達兄弟をそれぞれ良く見てくれてて「お姉ちゃんと違ってあなたは」みたいな事は一度も言われたことはない。本当にいい親だなとつくづく思う。でも、私は頭が悪くてメンタルも弱いし優柔不断。姉は成績毎回トップだし自信家だし決断力もある。だから、当然周りから色々言われる。あんな優秀な姉の妹がこれか、とか。同じ学校で、賞状を朝会で毎回のように貰っていた私の姉を見て「なんであなたは賞状とれないの?」って友達に言われたこともあった。姉は姉で私の事嫌っていたみたい。姉と私の顔がどちらの方が整っているかと言うと自分で言うのもなんなのですが私なんです。なので小さい頃、両親は私を贔屓していました。徐々に姉の態度が冷たくなっていって私をこき使うようになりました。姉との関係は悪くなる一方で色んな暴言を吐かれたり、姉から言われた暴言で傷ついた親の相談にも乗っていました。そこで私の自信はどんどん失われていく一方で、親の相談に乗る心の余裕がないけど聴かなくちゃ。というか状況でした。ですが、姉が大学に入ってメイクをしたりオシャレをし始めると姉はみるみる自分に自信を持ち始めて私たち家族との関係も良くなっていきました。でも、姉は散歩したのに私は何も変わらない。人付き合いが苦手、コミュ症、HSP、鬱病、成績が悪い、本当にゴミです。見た目なんて小さい頃だけ可愛かっただけ。今は非モテの陰キャ。なんのために生きてんだか、本当に…なんで姉みたいにみんなの期待に応えようとしなくても応えられる人になれるんだろう。私はできない。そんなやつ社会に出るとお荷物だよ。私将来何したいんだろう。小さい頃からなったらみんなが喜んでくれる職業探してた。どうやったら人生楽しくなるんだろう。もうむりだ。こんな不安絶対誰にも言えない

タグ

No.3761153 23/03/25 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 00:03
お礼

誤字すいません。進歩です。

No.2 23/03/26 00:29
匿名さん2 

主さんは、お姉さんと比べるために生まれたんじゃないでしょ?

人はみんな、十人十色と諺があるように、一人一人違います。

お姉さんと比べる事から卒業しましょう!

お姉さんと比べているうちは、主さんは幸せを感じにくいと思います。

自分の世界を大切にして下さいね!

No.3 23/03/26 01:53
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

姉妹だからという大雑把なくくりで世間は見てきますよね

お姉さんができるからあなたもできるはずだと

でもやっぱり、お姉さんとあなたは違う人間なんですよね

でもそこに救いがあるんですよ

もしお姉さんとあなたの能力や容姿が全く同じだったら……

そうしたら今のような悩みを持てばいいんです

同じ二人の人間は比較できますから

でもあなたとお姉さんは何もかも違う

それは神さまからのプレゼントですよ

誰とも比べなくていいんだよという

人には言いたい事を言わせておきましょう

そしてあなたは、それを信じないようにしましょう

あなたは誰とも比べられることのない美しい光なんですから

安心して自分の特性を愛してあげてください

みんなが喜んでくれる職業を探してたなんて素晴らしいじゃないですか

それこそが、あなただけの光の色です

今は少し外の出来事に振り回されてしまっていますが、落ち着いて自分のことだけを考えてみましょう

昔からあなたの心の中にあるその優しさを、どういう風に使っていきたいのか

人の期待に応えるとかはどうでもいいんです

それが振り回されているって事なんですからね

そうじゃなくて、あなたがあなたの優しさをどう使いたいのか

それだけを考えてみてください

そして実はそれこそが、人間が幸せになる秘訣なんですよ

自分の優しさを使って何かをした時、その人の光が最大限に輝きます

そんな自分、誇らしいじゃないですか

そしてその時の心の状態のことを「幸せ」と言うんです

今から自分の心だけを見つめて、お姉さんの事も周りの評価も気にしないで

あなたの優しさをどう使いたいのか、思いを巡らせてみてください

「幸せ」はあなた自身の手で掴めるものなんですからね😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧