注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

うつ病の妻との離婚 5年ほど前から妻がうつ病です。 小学生2年生の娘がい…

回答8 + お礼1 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 22:07(更新日時)

うつ病の妻との離婚

5年ほど前から妻がうつ病です。
小学生2年生の娘がいます。

仕事は二人とも公務員、時短勤務や育児休暇ほか環境に恵まれており、周囲の女性も退職する方が皆無、妻も「仕事を続けたい」とのことでしたので、娘が3才になってから10時~3時の時短勤務に戻りました。

但し、私は中央官庁に異動したため帰りが午前様になることも多く、妻の話を聞くことは減っていました。

復帰後まもなく妻の様子がおかしくなり、うつ病と診断されました。
「本当は仕事が嫌いだから出産した時点で辞めたかったが、あなたが外で働く女性が好きだと知っていたので言い出せなかった。」とのことでした。

確かに私は、外に働きに出るタイプの女性が好きです(経済的な理由ではなく)。

妻は同僚の頃から元気な割に要領が悪かったのですが、若さのためかと思っていたら、元々の気質のようでした。
復帰後は職場で浮いていたとの事なので、仕事はできないのだろうと判断しました。

妻は退職。娘を任せられる状況でもないため、私も定時で上がれる出先機関に異動、娘の送り迎え、帰宅後は料理、洗濯など家事を引き受けました。

それから5年。

もう、外で働いて欲しいなどとは思っていませんが(無理なので)、家に24時間いる割には、家のことも今でもいま一つです(基本的に雑、ガス点検などの予定を覚えられない、習い事の付き添いは他の保護者がいるからイヤ、何か言うと引きこもるので全て私がやる)。

病院のこともちゃんと通っているのか聞いてみると、「それを聞かれるとプレッシャーになって具合が悪くなる」と数日間寝込みます。

それでいて、ディズニーランドに行くなどレジャーのときは元気です(娘の習い事とのスケジューリング、荷物の準備、宿の手配などは全て私です)。

こんな中、娘は明るくしっかり者に育ってくれ、妻が寝転がる間に洗濯物を畳み、妻がスマホを見ている横で勉強をし、「ママは赤ちゃんみたいだね」と言っているのを見て、「これで良いのか」と感じ始めています。

私も、子育てしながら働く明るい同僚を見ていると、「こういう人と結婚したかった」と内心思ってしまいます。

先日、職場に妻から電話がかかってきて、「学校から個人面談のお知らせが来た、分からない」と言われ、そんなの家に帰ってからでいいだろ、君行けないだろ、もう勘弁してくれよ…とつい話してしまい、その同僚に同情され、妻のことも、自分のことも、恥ずかしくなりました。

また、本来はやりがいのある中央官庁で働き続けたかった、今でも異動したいという思いも消しきれません。

私の父母が協力してくれるとのことなので、もう妻と離婚し、娘と生きていきたいというのが本心です。

妻の実家からは「申し訳ない」と言われており、強くは反対されないと感じています

妻も、自分と結婚しなければこうならなかったのかもしれないと思うと、申し訳ないとも感じます。私はまだ、何かやり足りないことはあるのでしょうか。

タグ

No.3761677 23/03/26 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 20:51
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

うん離婚でいいと思う、このまま続けていても双方が不幸になるだけ、人生100年時代、
まだまだ先は長いし、妻も実家へ返却するのが1番だと思う。

よく頑張ったね、大変だよねパートナーが欝になると~難しい時代だ。

No.2 23/03/26 20:54
マトイユウ ( 8WRHCd )

心療内科には掛かりましたか?

強いストレスを長期間受けると、脳内の神経伝達物質が異常をきたし、それがうつ病などの精神疾患を誘発する場合もありますので、医療に繋げることが大切になります。

ですが、もし本人に治療を受ける意思がなかったら、お子さんを連れて離婚すると言う選択肢があります。

主さんが今、1番守るべきはお子さんです。
お子さんが最大限に幸せになる方法を選択してください。

No.3 23/03/26 20:56
匿名さん3 

果たして奥さんは現在も鬱なのでしょうか。一時期は本当に鬱だったのかもですがストレスのない生活になり5年間過ぎた現在、大分回復しているんじゃないかと疑います。病院にも行ってないんじゃないですかね。

もしそうなら堕落した楽な生活をしたいだけなのかもしれません。一度有給を取って通院先に行って医師に話を聞いたらどうでしょう。

No.4 23/03/26 21:00
匿名さん4 

大変ですね。

確かに、復帰した直接に主さんに相談できなかったのはキツかったかもしれませんが、退職されてもう5年だと…。

娘さんへの影響が気になります。
母親に「赤ちゃんみたい」はまずいですよね。

職場への電話の件で、主さんも相当参っているように感じます。主さんが倒れたら、娘さんに負担がいきはしないでしょうか。

また、奥さまはうつ病を理由にこのような生活を送っているのなら、通院する義務はあるように考えます。ちゃんと通っているのでしょうか。

娘さんが納得しているのであれば、離婚もやむを得ないように感じます。

No.5 23/03/26 21:03
通りすがりさん5 ( ♀ )

もう十分できる事はされたと思います。

No.6 23/03/26 21:06
匿名さん6 

主さんは十分すぎるほど尽くしたと思う。
それに、きっかけは鬱病だったけど主さんに甘えすぎる環境が今の奥さんを作ってると思うから、長い目で見たら離れることはお互いのために悪い決断じゃないと思う。
何より娘さんのためにはそのほうがいいと思う。

No.7 23/03/26 21:31
匿名さん7 

自分がどうしたいのか
ハッキリして 決めたらいいと思います。

No.8 23/03/26 22:28
お礼

回答下さった皆様、有難うございます。

うつ病の妻を見捨てるなんて、という厳しい意見も覚悟していましたが、私の心情を慮った言葉を頂き、心が和らぎました。

妻の通院確認などを含め、皆にとって良い道を探りたいと思います。

No.9 23/03/28 02:39
匿名さん9 

大筋、他の人と同じ意見ではありますが、ちょっと別の観点から…。

主さん、女性で言うダメンズメーカー的なところ…メンヘラメーカー気質があったりしませんかね?

外で働く女性が好きと言いつつ、要領が悪い人を奥さんに選んでる、というのがちょい気になりました。

そして非の打ちどころがない完璧な対応。

その奥さんとは離婚でいいとも思いますが、別の快活な方を再婚相手に選んでも、またメンヘラを作りそうな気もしました。

また、女性は妊娠で脳が萎縮し、産後別の部分が発達します。
概ね、ロジック部分が萎縮し、深く考えずにマルチタスクをこなす、深く共感する(つまり感情的になる)脳あたりが発達します。

いまお子さんが良い子に育っているということは、産後の奥さんは身体がキツいなか、孤独に頑張って、よく育児したっていうことな気もする…とは思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧