注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は周囲にネガティブな話ばかりしてしまいます。 今日親から疲れたと言われてしま…

回答2 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 21:15(更新日時)

私は周囲にネガティブな話ばかりしてしまいます。
今日親から疲れたと言われてしまいました。
本当に私が悪いので反省するばかりなのですが、どう考えてもネガティブでない話をするのが想像できず、どうしたらいいかわからないです。
私は鬱系の疾患を長く抱えており、親以外には2、3名の友人を除いてそのことを伝えておりません。
もともと家庭でうまく行っておらず、
5年前入学した学校がブラックな学校で、心も身体もボロボロになりました。
トラウマばかりたくさんつくって日常の何の動作をしても過去の辛かった出来事と繋がってしまい苦しんでいます。
それによって必然的に周りに話す話も暗く、ネガティブなものとなってしまい、このままではいつかみんなから見放されてしまうだろうなと思いつつも、人と話さない以外の改善方法が見つからず、暗くなるばかりです。
そもそも自分なんて生まれてこなければ誰も不幸にせずに済んだのにと思わなかった日はないです。
カウンセラーさんに月一回のペースでお話を聞いていただいているのですが、それでも、ネガティブな話をやめることができません。
人に迷惑をかけていると思うだけで、吐き気がします。
早くどうにかしなきゃいけないのに
どうしたらいいかわからなくて、これを書いている間も気持ち悪くて仕方ありません。
鬱自体は薬でだいぶ軽くなったのですが、
人に対しての猜疑心がとても強いことに加え、過去のトラウマはいくら時が経ってもきえず、と言う状態で、親とも折り合いが悪いままです。

こんな不快な文章を長々と読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.3762319 23/03/27 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/27 21:14
匿名さん1 

専門家じゃないから知識はないけど
頭が良くて
記憶力も良いがゆえに
リセットできないのかなぁ~と思った
私は頭も記憶力も悪いからなぁ
ひとつ、言えることは
ネガティブな話をして
あなた自身は心が軽くなるのかな
辛いことを、話して、わざわざ
また思い返してる
そんな気がする
田舎で自然と触れあって欲しい
土に触れて
太陽を浴びてほしい
そして夜は星空を見上げてほしい
大丈夫
あなただけじゃないよ
みんな辛い過去はあるよ
辛いことより楽しい経験だけ
増やしていこう

No.2 23/03/27 21:15
ほたる ( 8BlVCd )

マイナス思考とネガティブな想いの中に日常生活を送ってられるのだと思います。マイナスの連鎖のようになってしまっているのかもしれませんね。まず大切なことは心の中に明かりを灯すことでしょう。心を明るくすると物事のとらえ方も肯定的になります。それには小さなことに感謝する習慣が必要なことと思います。感謝・ありがとうの言葉を大切にしましょう。あなたより辛い状況な中でも、明るく生きている人もいます。余命3か月でも、自分のことを幸せと感じられる方もいます。一つ一つ物事には幸不幸はありません。すべては受けとめる人の受け止め方で変わります。根気のいることですが変われると信じて頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧