注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

職業体験で嫌な思いをしました。中学2年の女です。 去年の秋頃の話です。 …

回答17 + お礼0 HIT数 1692 あ+ あ-

匿名さん
23/04/04 21:31(更新日時)

職業体験で嫌な思いをしました。中学2年の女です。

去年の秋頃の話です。
私の中学では職業体験というものがあります。
地域の飲食店や薬局、小学校や幼稚園などから1つ、体験する場所がくじで決められ、班の数人で1日職業体験をします。

私の体験場所は薬局でした。
主な仕事内容は、商品の品出しや掃除など。

実際に働いている方に仕事を教えてもらい、私は品出しの仕事をしました。

そこで起きた出来事です。

絆創膏売り場の棚に商品を出していると、後ろから女性の客が「ちょっと!邪魔!絆創膏見たいんですけど!」と強い口調で言ってきました。
突然の事に驚いて、私は小声で「すみません」と言いその場を離れました。
品出しをしているのにそんな事言われないといけないのか、売り場が見たくて邪魔ならもっと軽い言い方はないのかと思いました。

他の場所で品出しをしていると、中年の女性に「え?何してるの?店員じゃないよね?」と声をかけられました。
私は「中学校の職業体験で1日だけ働いています」と説明すると、
「品出ししてるのに顔が子供臭いからびっくりした。そんなのあるんだ。」と悪気なく言われました。

子供臭いってなんでしょうか。相手が中学生の子供でも、そんなことを言われて悪い気持ちになると想像できないのか不思議でした。

ずっと心に引っかかったまま職業体験をしていました。
こんなこと、薬局の人や学校の先生に話すような内容でもないし、話せば
「それは嫌だったね」
「そういう人もいるんだよ」
などと言われそうな気がしました。

職業体験では普段できない仕事をして、働く大変さや楽しさなど感じたつもりでしたが、やはり記憶に強く残っているのは客に言われた不快な言葉でした。
それから時々思い出す度にモヤモヤします。

これは職業体験の出来事でしたが、少し話が変わります。ふと疑問に思ったので質問です。

どんな場面でも、子供は、不快な気持ちになる事を目上の立場の人に言われた時、我慢するしかないのでしょうか。

タグ

No.3766283 23/04/03 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/03 01:12
匿名さん1 

学校と薬局側できっちりと話し合いで
説明がなされてなかったんでしょうね。

こういう事があったと、先生に報告してください。
後の事は、学校側と薬局側での話し合いに
任せてください。

見方を変えれば、実際にそういう理不尽な対応を
される事があるという事です。つまり、実習とはいえ、
実践同様に業務を行うものですから、逆の意味で言えば、
それがいい経験になった証拠ですし、社会に出れば、
働いてお給料を貰うのですから、お客さんに失礼がないように
仕事に徹するのは、ごく普通な事なんです。

No.2 23/04/03 01:47
匿名さん2 

子供は〜ではなく、働いてる人みんなそれらを我慢して働いてますよー。
それこそガチの職業体験ですね。
まじで接客やるとやまほどいるよ変わった人。

接客以外でも、職場ってそんな感じ。
新人に冷たい人もいれば、ひいきする人もいる。
好き嫌いで仕事押し付けたり、仕事させなかったり。
仕事って、しんどいんよ。

No.3 23/04/03 02:31
匿名さん3 

気にしないほうが良いよ。

今は中学生で職業体験あるんだね。
私の時はなかったよ。

No.4 23/04/03 03:13
匿名さん4 ( ♀ )

子供は我慢するしかないのか…に対しての回答としては、そんなことないです。

薬局や学校に「こんなことがありました。相手はお客様なので言い返しませんでしたが、不愉快な言い方をする大人もいるんだなと勉強になりました」と伝えることは出来ます。

それを踏まえて学校は対策として、受け入れてくれるお店などに「今日は職場体験の中学生が働いています」と入り口に張り紙をするなどのお願いをすることも出来ます。

言われたこと自体は不愉快でも流さないといけないのは大人も子供も同じ。でも言われたことを学校や会社に相談したり愚痴ったりすることは出来る。

主さんの我慢が言い返すって意味なのか、誰にも言わないって意味なのかは分からないけど、誰かに話すことは大切なことでもあるよ。

もちろん話したところで主さんの想像してる通りの返事がくるとは思う。「色んな人がいるからね」って言われる気はする。でも、こう返ってくるだろうなと思ったからと言って、自分の中だけに溜める必要はないです。

No.5 23/04/03 04:04
マトイユウ ( 8WRHCd )

世の中にはそういう嫌な人が一定数います。

それが「働く大変さ」の中に含まれます。

主さんが短期間の間に運悪く当たってしまっただけです。

接客業をしていると必ずあります。

他の店員さんは慣れているので、適当にあしらっています。
もしくは接客業を辞め、他の業種に移る人もいます。

No.6 23/04/03 04:19
匿名さん3 

私も強い口調とかで言われると、ストレスに感じるタイプです。
大体はその当日は眠れなくて、寝不足のまま出勤してます。翌日からは、普通に戻りますが、エネルギー減ったな、って感じ。

昨年の秋の話ですよね。それってトラウマレベルですよ。

No.7 23/04/03 07:38
匿名さん7 

職場体験の中学生を受け入れる側です。
受け入れる側として、出入口等数か所に前もって「〇月〇日から何日間中学生の職場体験がある。理解よろしく。」という内容の貼り紙をはってます。
当日は来た人に職場体験がある旨を伝えたり、体験する中学生には職場体験実施中と書かれたネームプレートをつけてもらったりしてます。
体験してる生徒さんの近くには必ず誰かしらがいるようにしてます。

今回の事は、受け入れる側の体制にも問題があるように感じました。なので、先生に話したほうが良いですよ。

そして質問にあった我慢ですが、そんなことはありません。目上の立場の人が間違ってる事だってありますし、目上だからとどんな態度を取って良い理由にはなりませんから。
ただ、伝え方を間違えると面倒くさい事になるから、そこだけは注意した方が良いです。

No.8 23/04/03 07:53
匿名さん8 

それは、大変不快な思いをされましたね。

私から見れば、その暴言女性客あまり常識がないというか
大人として恥ずべき行為だと思います。

残念な、おばちゃんですよね・・・

No.9 23/04/03 08:27
匿名さん9 

職業体験中の主さんをひとりで行動させた薬局側も悪いと思います。

誰かが主さんについていたら「職業体験中の生徒です」と、文句を言ってきた客に説明できたでしょうし、主さんをフォローできたかも知れません。

たとえば入口に「職業体験中」と貼り紙でもあれば誤解はなかったのかも知れません。回覧板などで近所の人に周知されていなかったのでしょうか? だとしたら学校側の不手際です。

主さんは悪くないですよ。大人が説明しなければならないことを放棄してしまった結果ですから。

No.10 23/04/03 12:48
匿名さん10 

言いたい事があればハッキリ言っていいんですよ。大人だって間違いもある。ただあなた達より長く生きているだけで別に偉い訳じゃありませんから。

ただ、今回の様に仮であっても店員の立場だったら謝罪するのみ。それが接客業というものです。

働く事の大変さを別の意味で思い知らされたかと思いますが、これが現実です。

No.11 23/04/03 20:17
匿名さん11 

品出しの件は、一応、職業体験にしろ、接客なんだから、自分中心じゃなくて、もっと、周りのお客さんに迷惑にならない様に、少し避けるくらいしないとちょっと失礼だったと思います。
主さんは、中学生である事に甘えてるみたいだけど、世の中そんなに甘くないよ、大人になって仕事をするって大変なんだよ、お父さん、お母さんは、嫌な思いしても、家族の為に頑張ってるよって学ぶ場であると思います。
今から、もう少し、メンタル鍛えておかないとあっという間に大人です。
見た目は、中学生でも、大きくて大人からしたら、高校生と大して変わらないから、もう少し、甘えずしっかりした方がいいと思います。

No.12 23/04/03 20:44
匿名さん12 

嫌な思いをしましたね。
でもこの経験は今後、主さんがバイトをするときに活かせると思います。
働いていると、こういう嫌なことを言われることがわりとよくあります。慣れてしまうと全然気にならなくなりますが…
こういう嫌なことを言う大人にならないよう、反面教師にしましょう…!

No.13 23/04/03 20:49
匿名さん13 

子供は我慢しなきゃいけないのではなく、店員は我慢しなきゃいけない、が概ね正しいです。
働いてる大人はみんな、理不尽な思いを我慢しています。
主さんのご両親もそうです。

No.14 23/04/03 21:04
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

最悪なババアですね。
歳が近かったらごめんなさい。
私は絶対そんな言い方しないです。

ひど過ぎますね。
子供が嫌いなんでしょう。普通はそんな言い方しないですから。
でも世の中にそんな大人はケッコーいます😭

No.15 23/04/03 23:39
匿名さん15 

しっかり接客業の職場体験をしてきましたね。
接客業なんてそんな事、日常茶飯事。
多い頻度で理不尽にキレられるでー、そんなの一つ一つ気にしてたら接客業できません。
申し訳ございません、と素直に謝って引きずらずスルースキルを身につける。

No.16 23/04/04 06:14
匿名さん16 ( ♀ )

嫌な経験しましたね。そういう客っているんですよ。本当の意味で職業訓練してきましたね。でも大丈夫。そういう子供に優しくできないババアたちはいずれバチが当たるから。

No.17 23/04/04 21:31
匿名さん17 

辛い経験をしましたね。
子どもだから言われたと思ってるかもしれませんが、大人の仕事中はそんなもんです。早く気づけて良かった、勉強になったんだと思います。リアルな職業体験でしたね。大人になってもたまにありますよ。親は家族のためにそんなことを我慢して仕事したりしてます。我慢できない人は大人でも働かないんです。
品出しをしていてもほんとに店員さんなら対応しないといけないので最初に言われたことについてはしょうがないかなーと。言い方が悪いですけどね。
でも、そんなことで文句を言ってくる人はみんなに言ってる人だと思います。気にしないで、そんな人に負けないでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧