注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

彼氏がオタクなのに困っています。 彼の趣味なので口出しはしたくないのですが、そ…

回答7 + お礼6 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 15:34(更新日時)

彼氏がオタクなのに困っています。
彼の趣味なので口出しはしたくないのですが、それを私に押し付けてきます。
私はアニメや漫画、小説、ゲームは彼と同じように嗜みますが、R18系のものだったり、いわゆる異世界転生系(なろう系)やハーレムものはあんまり好みではありません。
でも彼はそれが好きなんです。
ここは価値観の違いなので、私は彼の趣味を尊重しますが、彼はそれを私に押し付けてきます。
人気なものなのになんで嫌いなの?だとか、なろう系のことを何も分かっていないと言い、めちゃくちゃ長文で説明ラインを送ってきます。
なろう系は見たことがあります、(転スラ等)でも、それは私の好みではなかったし、あんまり面白いとは思わなかったので見ませんでした。
それなのにも関わらず、色々言ってきて鬱陶しいです。
見た上であんまり好きでは無いと言っているのに。。
イライラしすぎてキモオタって言ってしまいました。(これは私が悪い)
自分の趣味を持つことはいいと思いますが、それを私に押し付けないで欲しいんです。
いい方法はありませんか?
私は彼氏の自称限界オタですが流石にないわと思ってしまいました。

タグ

No.3766498 23/04/03 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/03 13:33
匿名さん1 

「自分の趣味を持つことはいいと思いますが、それを私に押し付けないで欲しいんです。」
なぜこのままストレートに理解させる話をしないのかが分かりません。

彼は分からないんですよ、主さんが苦手な事やダメな事を。
客観的に見れてないから、自分自分な性格になってて自分の好きな事熱中してる事を相手にも共感して欲しい、一緒に楽しんでもらいたいと悪気なく求めようと必死だから周りを見れない方なんですよ。

主さんの様な「興味が無い、受け入れられない」って考え方が世の中あるわけだからそれを彼にも理解させること。
分からない人ならきちんと分からせてあげれる様に説明してあげる。

ここでどうにかして欲しいって叫んでも彼の耳に届くわけじゃない。
自分できちんと彼に理解出来るように話せばいいんじゃないの?

No.2 23/04/03 13:34
匿名さん2 

それを伝えりゃいいのに。

「キモオタ」だけじゃ、なにも伝わらんでしょう。

No.3 23/04/03 13:44
お礼

>> 1 「自分の趣味を持つことはいいと思いますが、それを私に押し付けないで欲しいんです。」 なぜこのままストレートに理解させる話をしないのかが分か… ちゃんと彼に私とあなたの価値観が違うから押し付けないで欲しいと言っても話を続けられました。

No.4 23/04/03 13:50
匿名さん1 

じゃ、申し訳ないけど彼は頭が悪い人なのか障害者なんだと思います。
一般的に、人から拒否をされたら止めるものです。
主さんも友達や他人から止めてって言われたらそれ以降やらないでしょ?
それが出来ない人は賢くはありません。
それでも何度も何度も言う人には毎度毎度説明をして断るしか方法はありません。
それかご縁を切る判断しかなくなります。

No.5 23/04/03 15:06
お礼

>> 4 私のジャンルがあんまり好きでは無いという言い方が嫌だったみたいです。
好きなジャンルを否定されたから〜と言われました。
貴方も私の好きなもの否定するよね?と言うと過去のこと持ち出すとか言われて変なURL送り付けられました

No.6 23/04/03 15:10
悩める子羊さん6 

発達障害、アスペルガーと呼ばれる人かもよ?
自分の興味が有る事を特化させ、その物や事に拘り、他人の感情を汲み取らない…
そして、その自分が持つマイルール的な事や思考を他人により壊され様としたり、壊したり、否定されたりしたらパニック的に執拗に攻撃したりする。
貴女に彼が自分の持論や思考を押し付けるのは、貴女が彼のマイルールや思考を否定するので、攻撃に責めてる可能性が有る。

なので、離れる事をお薦めします。
こういう人は、幾ら言っても無理で無駄です。
辞める事が出来ない、辞める事をしないです。

彼が貴女にしている事は、モラハラする人の思考と変わりませんよ。
ヤバさ100%の人ですよ。
私、オタクを否定する訳では有りません。
私のパートナーもガンダムオタクの重症者です。
自分の世界観、思考を私に押し付けません。

それで、私が何が言いたいのか?
貴女の彼は、変わった人の中でも、更にヤバイ人と言う事を言いたい…

No.7 23/04/03 15:12
匿名さん7 

私も4さんと同じ感想を持ちました。
主さんがここに書いた文章をそのまま伝えても理解できないのであれば、
頭に問題があるのだと思います。

・・・でもたぶん、

主さんは、実際には
もっと相手の癇に障る言い方をしているだけな気がしますけどね。

No.8 23/04/03 15:13
匿名さん8 

オタクのジャンルが違うならわかりあえないのでは?
コアなオタクが合うのは全くアニメや漫画などに興味がない相手か、似たようなものが好きな同士。
中途半端にオタクかじってる人が相手になると張り合ってしまったり自分の好きなものを勧めてしまうのがオタクの世界だと思う。軽いオタクならいいけどね。
うちは私がオタクで旦那が全く少しも興味がない人だから無関心にされるほうが非常にやりやすい。

No.9 23/04/03 15:16
お礼

>> 6 発達障害、アスペルガーと呼ばれる人かもよ? 自分の興味が有る事を特化させ、その物や事に拘り、他人の感情を汲み取らない… そして、その自分… 彼は普通が好きみたいでみんなに合わせるのが好きなんですよね。
ちなみに私は自閉症です。
普通から外れた私に彼の思う普通を押し付けてくることは度々ありますが。
モラハラ気味だなと思うことはありますがモラハラなんですかね。
オタクはいいと思いますが、私に思想を押し付けないで欲しいです。

No.10 23/04/03 15:23
お礼

>> 7 私も4さんと同じ感想を持ちました。 主さんがここに書いた文章をそのまま伝えても理解できないのであれば、 頭に問題があるのだと思います。 … そうですね、ここには書いてないものも彼に言ってます。私の言い方が悪くて癪に障ったんだと思います。
LINEのやり取りです↓
私「彼は好きだけど私はあんまりいいとは思わないんだねって言う考えにならないんだ、彼だって私の好きなものを否定してくるけど、それはいいんだね」
彼「私と合わないね」
私「じゃあ合う人と話せばいいと思う、私は人気だからといって皆が好きでは無いと思うし、人それぞれ価値観があるよ」

No.11 23/04/03 15:24
お礼

>> 8 オタクのジャンルが違うならわかりあえないのでは? コアなオタクが合うのは全くアニメや漫画などに興味がない相手か、似たようなものが好きな同士… オタクのジャンル違うと思います。
私は子供向けだったり、恋愛系が好きなので。。

No.12 23/04/03 15:32
匿名さん1 

「〇〇君のジャンルがあんまり好きでは無い。」
この言い方が嫌ならどんな言い方なら良かったのかと疑問。

例えばR18禁の本を進める様な人に、R18禁好きじゃないからこの本進めてこないで?以外何て示すんだろ。
誰だって好きなことを否定されたくはないけど、受け入れられない人もいることを前提に話して欲しいものだ。
自分の好きな事を否定されたくないなら相手が好きなのかどうか目と空気と話した雰囲気で確認してくれない?としか言いようがない。

そうだね。主さんは過去をほじくり返して言い返しただろうけど、それは後出しジャンケンと同じで悪い印象にしかなりません。必ず物事は起きた時に話すのがいい。

No.13 23/04/03 15:34
お礼

>> 12 私自身彼に否定されることに慣れてるので私を否定されるのは全然いいんです、いいんですけど、貴方が受け入れられないことをなぜ私にもするのか、という意味で言ったんですけど理解してもらえないみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧