注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

もうすぐ3歳の男児がいます。 育児ノイローゼになりそうです。 1歳後半か…

回答5 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
23/04/05 09:30(更新日時)

もうすぐ3歳の男児がいます。

育児ノイローゼになりそうです。
1歳後半から現在まで、世間で言うイヤイヤ期なのか何をするにもイヤ!!怒ればイヤ!ママイヤ!!自分の思いどおりにならないと癇癪を起こします。
家の中でも外でもです。

椅子にも黙って座っていられないので、外食もできません。
多動症なんじゃやいかと疑ってしまいます。
現在仕事をしていないため、ずーーーーーーっと子供と一緒です。

毎朝起きると憂鬱です。
また地獄のような1日が始まるのか..と思います。
最近子供のことが可愛いと思えません。
ママと呼ばれるだけでイライラしてしまいます。

夫からは、子供が悪いことをしたりすると全て私のせいだと言われます。

夫は子供が産まれてからほとんど育児をしてくれません。
仕事を理由に疲れてると言われると、強くお願いもできません。
行政が行っている育児相談に行きたいのですが、夫に相談するとダメだと言われます。
2歳3歳なんてみんなこんなものだ、みんなができることを何故できない?とまで言われます。

もう本当に毎日毎日子供の奇声やら泣き声やら聞いていると頭がおかしくなりそうです。
実家は遠方のため頼れません。

ざっと書いてしまった上に説明ベタで申し訳ございません。
今の私にできることってなんでしょうか。
考えることすらしんどくなってきてしまいました。

タグ

No.3767655 23/04/05 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/05 08:42
匿名さん1 

育児に参加しない旦那の事なんて無視して早いところ相談して専門医に診てもらった方がいい
そのまま大きくなったら幼稚園、小学校で問題児になる
その子にあった養育を受けさせる

No.2 23/04/05 08:42
匿名さん2 

ノイローゼだと思うので精神科に行ってうつの診断書をもらって疾病で保育園に預けた方がいいと思います。
旦那さんが許可するしないは関係ありません。
お母さんが追い詰められると虐待や育児放棄や心中に繋がりかねないので、無理しない方がいいですよ。

No.3 23/04/05 08:46
匿名さん3 

旦那さんまったく理解がない上、父親の自覚もないですね。

子供でも個人差はかなりあるから、一概には言えないものなのですが……楽な子もいれば大変な子もいる。

育児相談は良いと思いますよ。

旦那をどうするかですが、仕事中にいって黙っておくか、義母が話のわかる人なら子育ての大変さを説得して貰うか……または丸一日でも育児してから言ってと旦那に休日にやらせる。それも拒否なら手伝わないなら文句だけ言わないでと言って育児相談に行ってきますと断言して行ってしまうかですね。

長い目で見ると、旦那を教育しないと子供が大きくなっても成績が悪かったりすると俺は仕事をしているので子育ては全部妻の責任とか言いかねない旦那だなと思いました。

旦那はATMだと思って文句は無視するという手もありますが……

No.4 23/04/05 08:51
経験者さん4 

まず同じ経験した自分が話します
6歳グレーと3歳がいます

まず気にしないで幼児相談を役所にする!
気楽な気持ちで。
これは子供の為にもなる!万が一障害ありきなら、早くわかれば子供の将来の助けになる。
あなたへのアドバイスになる!
旦那に知らせなくても良い!

次にすでにノイローゼなので精神科もあり

次に旦那にたまには子供を任せる
1時間や1日でも!
これで大変さを理解させる
嫌がる時は
第三者を交えても良い

次にたまには一時保育などを使う
調べる方法はネットや役所でも教えてくれる
値段もピンキリ
私の地域は1時間300円30分から利用可能です。

あなたが倒れたら意味がないですよ。
旦那さんに惑わされず、我が子のため、自分の体や気持ちを大事に考えよう。

文句いわれたら役所でも周りの人に相談を
旦那のいいなりにならないように^_^

No.5 23/04/05 09:30
匿名さん5 

みんなではないけど、そういう子もいっぱいいます。だから多動症の有無については今重大に捉える必要はないとは思いますが、教育相談には行くべきです。
育児に参加しない人間に、育児に口出しする権利はありません。

ていうか正直、3歳の子が悪さをするのに誰かに責任があるとしたら、向き合ってる主さんではなく主さんに育児を押し付けて偉そうに高みの見物をしてるご主人のせいですよ。
せっかくの3歳を可愛いと思えないのも、主さんを孤立させるご主人のせいですよ。

そんな人の言うことは聞かなくていい。
主さんは苦しいんだから、助けてくれる人が必要です、絶対。
どうかその相談で、主さんの負担が少しでも軽くなりますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧