注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

飲食店やってるんですが、最近の売上のメインが観光客になってきています。売上こそ上…

回答4 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/04/08 17:54(更新日時)

飲食店やってるんですが、最近の売上のメインが観光客になってきています。売上こそ上がりますし来ていただく事は嬉しいのですが、反対に日本人客のネットでのコメントがちょっと厳し過ぎると感じます。

「主食は美味しいが米のポテンシャルが引き出せていない、最低だ」「従業員のお喋りが聞こえる。お前らの大学の話なんて興味ねえよ」等、飲食店はサービスの良さが色々あるし接客業なので余計に神経質な部分があるのも解ります。

それらは日本人からしか書かれません。

他の外国人は皆フレンドリーで営業中もよく話せます。でも日本人を前にすると余計な会話ができない。

上述の意見も、人それぞれとはいえちょっと神経質に感じます。褒めたと思ったら落としてくるし。従業員が大学の話をしていたとしてそれが聞こえたからって関係ないだろって思います。じゃああなたの前ではあなたの興味ある話しかできないのか?それなら外に出る事すらストレスでしょ?

あくまでウチの店の話なので他の店が同じとは主張できませんが、私も海外で仕事していたのでこの違いについて実経験と感覚があります。

日本人の意見が厳しいと感じるのはおかしいと思いますか?ネットの意見って売上にも左右しますし、私達もこれでも真摯に受け止めて改善はしています。上述の件もよく話し合い改善したつもりです。

でも一部日本人からのコメントって本当に斜め上というか日本語すら成立してないような無関係な理由で貶めてくるものもあります。それは外国人からは全然ないです。彼等は美味しくなかったら正直に内容を書いてくれるので逆に改善しやすいです。

タグ

No.3769769 23/04/08 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/08 14:39
匿名さん1 

日本人お断りにして外国からの観光客に特化しても良いかと。

日本人なんて金は出さないのに文句だけはたくさんいうのですからね。店が客を選んでもいいわけですよ。

日本人が入れないように値段を強気に高くするとか、やりようはいくらでもあると思います。そうすれば金のない貧民は店に来なくなるので民度が上がります。

No.2 23/04/08 15:25
匿名さん2 

確かに日本人は厳しく、外国人は寛容かもしれませんが、それは文化の違いだと思います。
「従業員のお喋りが聞こえる」ということは、お客さんに気持ちよく食べていただく為に、最善の努力はしていないんだなと感じます。
それに「彼等は美味しくなかったら正直に内容を書いてくれるので逆に改善しやすいです」とありますが、「この店まずかったです」と書かれたら、それはそれで不快に感じるのでは?

No.3 23/04/08 15:39
お礼

>> 1 日本人お断りにして外国からの観光客に特化しても良いかと。 日本人なんて金は出さないのに文句だけはたくさんいうのですからね。店が客を選ん… 正直ウチの場合誰に聞いても変な客は日本人だけです。最近の観光客の増加があって日本人客のほうが少ないかもしれないのに変わったお客さんは皆日本人です。民度というか観点なんですかね。。。どうなんでしょう。

No.4 23/04/08 15:50
お礼

>> 2 確かに日本人は厳しく、外国人は寛容かもしれませんが、それは文化の違いだと思います。 「従業員のお喋りが聞こえる」ということは、お客さんに気… 文化の違いなら尚更これからも同じ現象になりそうですね。

海外からのコメントは不味いとは書かれないです。1つも。米が固かったとか、提供までに時間が掛かったとかいう次元のコメントで、最低だとかレベルがどうとかいうキツめのコメントは1つもないです。

ウチのお客さんの割合は日本人が半数かそれ以下になっていて、それでもそういう事を書くのは日本人の方だけです。中には価格が改定する前からのコメントをわざわざコピペして同じ投稿していたお客さんもいました。※コメントに書かれていた値段が前の料金と同じで、そにコメントを覚えていたスタッフがいたので解りました。

嫌われる理由があるとして、従業員の対応などは皆ロボットじゃないので時折ストレスを感じさせてしまう時があれば申し訳ないとは思いますが、海外からのコメントも読んでいると日本人は厳しいなぁと感じてしまいます。

最善の努力といってもお互いに限度があるだろうしスレ違いもあるとは思います。ウチの従業員に態度の悪い子なんかは今いないので。そう考えると会話が不愉快だったとしても、やっぱり仰る様にこれは文化の違いで、そもそも最善とかいう以前の事なんじゃないかと思います。

ここは日本なので日本らしくも解るのですが、慣習や価値観や経験も変わっていく現代で日本人が働く人にプレッシャーをかける理由はもう少し変わってほしいなと思ってしまいます。

ウチの場合、振る舞い含めて変で無礼なお客さんは皆日本人だけなので。

No.5 23/04/08 16:14
匿名さん5 

ネットの書き込みはそれほど気にしなくて良いと思いますよ。
文句を言いたい人は何かにつけて文句を言いたいだけなので。
ネットにひどい書き込みをしている人達は、それがもう趣味みたいなものですから。

一方、それでも無視できない内容なのは、従業員の世間話しですね。
飲食店ではその空間そのものがお店として提供しているサービスだからです。
自分達では何気ない世間話しであっても、それを不快に思うお客さんがいれば良くない事です。

料理とは味だけで考えるものではありませんよね?
不快な思いをしつつ食べる料理に美味しいものはあるでしょうか?

ただ喋っていただけと言っても、それがお客さんにどういう影響を与えているか考えてみたら良いでしょう。
喋っている店員同士に声が掛けにくいお客さんもいるかもしれません。
話しに夢中になって、お客さんが手を挙げている事を見逃したかもしれません。
そういう事があると、お客さんは当然不快に感じます。

基本的に接客業は仕事中の私語は禁じられています。
仕事中は接客の時間ですから、それを差し置いて自分達の好きな話しをして良い訳ではありません。
そういう姿を見られるだけで店の質にも影響が出ますから、従業員個人の都合や観点などは不要です。

ネットの書き込みは過剰に捉える必要はありませんが、飲食店の常識は守らないとなりませんね。

No.6 23/04/08 16:34
お礼

>> 5 仰る事も解る一方で私個人としては限度の話なんじゃないかと思います。

お客さんそれぞれ観点が違うので正解はないですが、間を取ってそういうものを省き仕事に集中するという考えは合理的で解ります。

その反対に店員達の職場環境として息苦しくしない様にしたいこちらの思いもあるのでお客さんが主張したいものがあるのを承知でお客さんに迷惑にならない程度の会話や声量、場所やタイミングを弁えて仕事をした方が良いとは話しています。

それがまだ身に付いていない店員ならそれは私達の責任なので改善が必要です。

ただそれにしてもそれについて指摘するのはネット上においてずっと日本人だけなので、このような質問になりました。

店側からもお客さんの振る舞いや態度、横暴な要求を聞いてきた店側もストレスが日々ある事をお金を貰う立場として簡単に伝えられないのも承知です。

私も日本以外にいくつか経験してきて、店側もお客さんの言葉に屈しない光景を何度も見てきました。それが社会的に問題になったりネットに酷い書き込みがあった事は無かったと思います。

なので、どうして日本人の場合はこうなってしまうのかと書きました。勿論お客さん皆が皆ではないのですし海外素晴らしいとかいうスケールの話でもないのですが、少なくともウチの店に来る変なお客さん、神経質なお客さんは皆日本人なので自然とこうなりました。

No.7 23/04/08 17:54
匿名さん5 

お気持ちは分かります。
しかし海外の方と日本人を比べるのは意味の無い事です。
何より文化が違いますから。

主さんは、観光ではなくて、実際に海外に住んだ経験はまだ無いとは思います。
私は仕事で年単位で海外に住む事はありますが、海外では地元民が行くレストランは日本と全く雰囲気が違いますよ。

日本ではお客様は神様ですが、海外では同じ人間なんです。
観光地にあるレストランなどは多少日本と同じ感じかもしれませんが、それはそれぞれの国でも極一部であり一般的ではありません。

海外では、レジでスマホ弄っていて、こちらから話し掛けないと応答しない店員などしょっちゅういます。
他のお客さんと談笑して、仕事をしない店員なんかもたくさんいます。
注文を順番に取りに来る店なのに、後から来た客に声を掛けられたら平気でそちらを優先する店員もいます。

ヨーロッパではアメリカ以上に、チップを払うことでサービスの違いが出ます。
中東などでは店員は賃金の低い外国人労働者ばかりなので、礼儀も何もあったもんじゃありません。
ふて腐れた態度で接客する人などそこら中にいますよ。

お客の方も日本の文化と全然違いますよ。

店に入って来たお客の方が先に挨拶します。
挨拶無しで店に入るのは無礼だからです。
多くの店では、待ってるだけでご丁寧に店員が来る店は少ないので大声で呼びます。
店員が談笑していようが、友達に電話していようが、スマホゲームしていようが、関係無く大声で呼びます。

日本はそういう世界の文化から見たら異端なんですよ。
安い飲食店でも高級レストランの様な接客が求められる。
そんな国はそうそう無い…、というか、日本くらいです。

そういった文化の違いがあるのに、海外の人達と日本人を比べる意味はあるのでしょうか?

日本人が無礼だと感じる事は、海外の人達は別に感じない事が多いですし、逆の事も多いです。

外国人が日本の習わしに従うのは日本に来ているからです。
別に外国人が優しくておおらかなのではなくて、特に問題として感じてないからです。

日本人はお客が神様だという文化で育っているから、小さなところまで目に付いてしまうのです。
ある意味、それは仕方のない事です。
しかしそれを外国の文化と比べるのはおかしな事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧