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飲食店やってるんですが、最近の売上のメインが観光客になってきています。売上こそ上がりますし来ていただく事は嬉しいのですが、反対に日本人客のネットでのコメントがち

No.5 23/04/08 16:14
匿名さん5
あ+あ-

ネットの書き込みはそれほど気にしなくて良いと思いますよ。
文句を言いたい人は何かにつけて文句を言いたいだけなので。
ネットにひどい書き込みをしている人達は、それがもう趣味みたいなものですから。

一方、それでも無視できない内容なのは、従業員の世間話しですね。
飲食店ではその空間そのものがお店として提供しているサービスだからです。
自分達では何気ない世間話しであっても、それを不快に思うお客さんがいれば良くない事です。

料理とは味だけで考えるものではありませんよね?
不快な思いをしつつ食べる料理に美味しいものはあるでしょうか?

ただ喋っていただけと言っても、それがお客さんにどういう影響を与えているか考えてみたら良いでしょう。
喋っている店員同士に声が掛けにくいお客さんもいるかもしれません。
話しに夢中になって、お客さんが手を挙げている事を見逃したかもしれません。
そういう事があると、お客さんは当然不快に感じます。

基本的に接客業は仕事中の私語は禁じられています。
仕事中は接客の時間ですから、それを差し置いて自分達の好きな話しをして良い訳ではありません。
そういう姿を見られるだけで店の質にも影響が出ますから、従業員個人の都合や観点などは不要です。

ネットの書き込みは過剰に捉える必要はありませんが、飲食店の常識は守らないとなりませんね。

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