注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

やっぱり私は男性と合わないんだとつくづく思いました 元カレ、友人、そしてカウン…

回答5 + お礼4 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 00:42(更新日時)

やっぱり私は男性と合わないんだとつくづく思いました
元カレ、友人、そしてカウンセラーさえ長い付き合いになると男性特有の譲らない押しの強さがしんどくて無理になりました

女性だと相手が話し始めたなら自分は途中でもすっと黙る柔らかさがある人が多いんだけど、男性はそこで黙らず声強めて言いたいこと押し切る人が多い
これやられたらこっちは相手が話してる間は黙って聞くけど
いつもそればっかりやられるからとたまにこっちも譲らず話し続けてみても、男性は決して譲らずますます声強めて両方が勝手に話して押し合ってるだけになった

もちろん私も相手の話の途中で極力口挟みません
途中で話し始めるのは長すぎるときだけです
でも男性は長すぎなくてもすぐ口挟んでくること多い
傾聴の意識が男性にはまるでないといつも感じます

この感じになるのが無理でいつも男性とは最終的に距離が遠ざかります
男性の方はなんで?って感じで人や関係性によっては復縁しようと追ってきますが、追うほど失いたくない相手ならなんで譲らないのかと思います
男性本人は押し切る会話だから相手が逃げるってことに気づいてないんでしょうか?

そしてベテランカウンセラーの男性さえだんだん上記のままの感じになりました
長く通って顧客化したら安心して自分が話したくて話したくて気を遣わなくなったのかな?って感じです
これで女性カウンセラーに変えてみたら長い付き合いになっても相手に譲る柔らかい姿勢は変わりません

カウンセラーでさえこうなるってことは、結局「譲らない」「引かない」コミュニケーションになるのは男性の習性ってことなんでしょうか?

タグ

No.3770527 23/04/09 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/09 17:30
匿名さん1 

男性は自分が優位に立ちたい人多いからね。たくさん話してすごいって思われたいんだよ。私はただすごいなーってきいてればいいだけなんて楽だからそういう人好きだけど、なぜ主さんはそこまで相手に傾聴を求めるのだろう?主さんも承認欲求高めなのかな?それとも男尊女卑な感じが受け入れられないタイプ?

No.2 23/04/09 17:39
お礼

>> 1 レスありがとうございます

私も決して自分の話を一方的に聞けってことじゃないんです
むしろ傾聴はするタイプです
女性とだと両方が譲ったり譲られたりのバランスいいお互いに半分この関係がずっと続きます
これは気が強めの女性でもそうなんですよね
女性は引くとこは引くから、自分と相手のターンが交互にくるって感じです

でも男性は、こちらが譲ったら一方的にいつも譲ってずっと相手のターンの関係性になってきます
この対等ではない感じが嫌なだけです
これが1さんの最後の質問のどれに当たるのか、正直自分ではわかりません

No.3 23/04/09 18:08
お礼

それと、聞くのが基本の仕事中のカウンセラーさえ長く安定した顧客になったらこんなふうになったのは男性幻滅のとどめだったと思います
個人差はあるとは思うけど、結局男性の基本的な習性なのかなと

お互いが優しい譲り合いじゃないと心が折れてしまってどうしても無理になってくるタイプです
気がすごく強い女性のようにそういう男性に同じ強さで対抗できるタイプでもないので、あるとき限界がきてそっと離れます
男性の方は、私が話したそうなのを力で押さえ込んだ自覚くらいはあるはずなのに、なぜ私が離れるかわからないようなんです

女性にはないそういうことのすべてがしんどいです

No.4 23/04/09 19:32
匿名さん4 

主さんの言う男性のしんどさってやつ、私もわかります。
男性は女性と違ってパワーゲーム的なコミュニケーション取りがちですよね。
男女で本当に対等な関係は難しいと思ってます。
うまくいってる男女はだいたい毎度片方が決まって折れる役目のことが多いですよ。

コミュニケーション以外のものを重視してコミュニケーションは不満でも妥協することができたらいいんですが、主さんにはそれが難しいのかもしれませんね。

No.5 23/04/09 19:42
匿名さん5 

男子は理屈

女子は協調性

これが、むずかしい

No.6 23/04/09 22:14
お礼

>> 4 主さんの言う男性のしんどさってやつ、私もわかります。 男性は女性と違ってパワーゲーム的なコミュニケーション取りがちですよね。 男女で本当… レスありがとうございます

パワーゲーム、的確な表現ですね
まさにそうなる男性の感じが私にはしんどくて無理です
私の感覚ではパワーゲームというものは完全に敵対する相手への対応であって、大切な恋人や友人にすることではないので全然理解できず
それをされたらその相手と良好な関係が壊れるのは時間の問題になってしまいます

No.7 23/04/09 22:16
匿名さん7 

俺男性だけど男性とはずっと気が合わない趣味好きな食べ物も女性よりだし男性だと何喋っていいか分からない

No.8 23/04/09 22:18
お礼

>> 5 男子は理屈 女子は協調性 これが、むずかしい レスありがとうございます

理屈、なのかな?
私の感覚では理屈でもないように感じます
女性にも理屈はあるけど協調性もあるって感じなので
敵ならわかるけど仲良しや好きな相手には譲るのが普通なんじゃないのかな
勝とうとしたらそれは敵扱いじゃないですか

結局ここがどうしても理解できない部分なんだと思います

No.9 23/04/10 00:42
匿名さん1 

あー、なるほど。主さん気を遣い過ぎて疲れちゃうタイプかぁ。

基本人とのコミュニケーションは言葉できちんと伝えないと相手には分かってもらえないって思っていた方がいいと思う。

男女問わずたまにこちらの気持ちを読んで対応してくれる親切な人もいるけど、そういう人は稀で、相手への要望や大切な話はちゃんと言葉で伝える努力をすることが、期待する側の最低限のマナーだと私は思っている。
それもただ言えばいいってもんでもなくて押し付けにならないように、相手が理解出来るように、受け入れやすいように伝える工夫が必要だとも思う。そういうのが出来ないって思うなら、相手には何も期待しないことだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧