関連する話題
アパートに住んでますが、上に住んでいる若い女性の足音と扉を閉める音がとてもうるさいです。私は50歳過ぎた身長180cm体重100㎏の大男ですが、仕事から帰ってく

アパートのゴミ捨て場。 一棟に10部屋 それが四棟あります。 ゴミ捨て…

回答5 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 14:03(更新日時)

アパートのゴミ捨て場。

一棟に10部屋
それが四棟あります。
ゴミ捨て場は敷地内に一箇所、蓋付きのボックスタイプの物です。
週に二回が燃えるゴミの日です。

毎朝毎朝ゴミ捨て場がパンパンです。
朝捨てようとするとすでに蓋が半開きになるほど詰め込まれています。
これじゃあカラスが来ちゃうな、次のゴミの日に出そうと諦めて何度も持ち帰りました。
まぁ次のゴミの日も同じ状況です。
ルールを守っている自分が馬鹿らしくなり、前日の夜に持ち込んでみました。
するとすでに半分以上埋まっていました。
みんな考えることは同じですね。
だってこうしないといつまでもゴミを出せないんですもん。
物理的に住人の数に対してゴミ捨て場の大きさが足りてないんじゃないかと思います。

不動産屋に相談してもいい案件ですか?

タグ

No.3770996 23/04/10 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/10 12:32
匿名さん1 

引越しした方が良さそうだけど…
住民の皆んなも思ってると思いますよ。

不動産屋に1人の意見を言うよりも、アパート住人からの署名を集めてから不動産に訴えた方が良いかもね?

No.2 23/04/10 12:36
お礼

>> 1 実は引っ越してきたばかりなんです。
またすぐにというのは難しいです…
後出しの情報で申し訳ありません。

私も署名を集めるのはちょっと考えました。
でも住人同士のコミニュケーションはほとんどなく、加えて新参者の自分が言ってもウザがられるかな?とビビっています。

でも確かに一人の意見より真剣に取り合ってもらえそうですよね。

No.3 23/04/10 12:39
匿名さん3 

引っ越してきたばかりなら私なら不動産屋に電話してみると思います。
すぐに対応してくれるといいですね。

No.4 23/04/10 12:45
匿名さん4 

管理会社に相談していい案件だと思います。
ですが、実際にゴミ箱を増やしたり大きいものに変えたりできるかどうかについては、その管理会社の判断ではなく、その物件のオーナー様がお金を出すかどうかや、敷地の状況によっても変わるかと思います。
管理会社ができることは、あくまでオーナー様に、住人からこういった声があると言うことを伝えて相談したり、張り紙を貼るなど告知して対策することくらいです。
なので、管理会社に伝えて必ず全てが思い通りになるかと言うと、限界もあるかもしれないのでそこを理解した上で相談いただけると良いかと思います。
状況を伝えることでオーナー様もそれを知ることができたり、何かしら対策を打つことができると思うので、伝えてみるのはいいことだと思います。

一点、その管理会社や電話口に出た人によっては、誠実に対応してもらえない場合があります。
なので、もしちゃんと対応するのか疑わしい場合には、「オーナー様にお話して欲しい、その話した結果どのようになったか教えてもらうことはできますか?」や「張り紙を貼って欲しい、いつ頃貼っていただけそうでしょうか?」など、結果報告を依頼したり、期日を設けた依頼の仕方の方が、早めに動いてくれる可能性が高いです。
特にそこまでの希望がない場合は、「こういう状況なんですが何かできそうなことはありますか?」「また状況が変わらなければご相談させていただきます」などで締めて良いと思います。

No.5 23/04/10 13:27
匿名さん5 ( ♂ )

相談したら当日朝にゴミ出し時間厳守の張り紙されるだけです。カラスも猫も来ますが何年もそれでやってきたんでしょうし朝時間守れるなら気にせず出せば良いと思います。
どこに何言っても全員がルールを守るはありえないと思いますよ。

No.6 23/04/10 14:03
匿名さん6 

私ならという話しをレス致します。

>不動産屋に相談してもいい案件ですか?

まず、ゴミ捨て場は賃貸物件における共有設備であるので、当然ながら管理会社に管理責任があります。

また、ゴミ捨て場は町内会などだったり、市区町村の掃事務所で管理されている事が多いです。

ゴミ捨て場に、ゴミの分別についての掲示があると思いますが、少なくともそこには誰の責任でその分別についての掲示であるのか、表記があるはずです。

行政などの管理している団体に対し、ゴミ捨て場の状況が不適切であることを訴え、その是正を要求しても良いのではないでしょうか。住民なら当然ですが、近隣の居住者にとってもゴミ捨て場が不適切であったり、運用が不適切であれば迷惑です。

その結果、そのアパートの管理会社であったり、オーナーに対して、改善のための要求が出ることになるのではないでしょうか。

個人的に管理会社にクレームしなくても、そういった団体からの指導があれば、対応せざるを得ない状況となると思います。

逆に言うと、住民としてはゴミ捨て場にゴミを決まった時間に決まった分別方法で捨てることは、何ら問題はありませんので、蓋が閉まらないなら閉まらないで、管理会社の責任だ。という事で構わず捨ててしまいますね。

それで、問題にならないように管理するのが管理会社の仕事でしょ?
適切なゴミ捨て場が設置されて、適切に運用されているかどうか管理するのが役所の仕事でしょ?

だから、連絡してあげるだけ優しいくらいだと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました