注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

幼稚園の親子遠足でぼっちになりそうで不安です。 私は内気で繊細すぎるところ…

回答6 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
23/04/12 22:17(更新日時)

幼稚園の親子遠足でぼっちになりそうで不安です。

私は内気で繊細すぎるところがあり、会話も下手くそなのでママ友はゼロです。幼稚園の行事でも誰からも話しかけられませんし、自分からも挨拶だけしかできません。昔ムリして頑張って自分から話しかけたら空回りして余計きつくなってしまったので、もう無理はしないと決めました。

去年の親子遠足はコロナでお弁当なしでしたが、解散後に自由に食べてもOKでした。ほとんどの方が帰るのかと思いきや、帰ったのは私たち親子だけ。他の親子は即座にシートを広げて、仲良しグループで固まり、巨大なシートゾーンができていました…。

よく「ぼっちでも全然恥ずかしくないし、気にしない」というコメントを目にしますが、巨大なシートゾーンから私たち親子だけポツンと離れて食べていたら浮きすぎて誰が見ても虚しいですよね。それに「話しかけるな、近づくなオーラ」を出していると勘違いされて、もっとぼっちが加速しそうです。親子ふたりだけで食べていたら多分、虚しくてその場でコッソリ泣いてしまうと思います。

もしどなたかが一緒に食べましょうと言ってくださったとしても、緊張してお弁当が喉を通らず、顔が引きつって苦笑いして、ずっと目が涙目になりそうで怖いです…。

私は学生時代に「うざい、つまらない、馴れ馴れしい」と言われ仲間はずれにされたことがあります。その時と根本の性格は変わっていないと思うので人に近づくのが怖いんです。魅力のない人間から「お弁当ご一緒してもいいですか?」なんて言われたら皆んな迷惑だろうな…とか考えちゃって。

娘もまだ小さくて、特定の仲良しな子がいる訳ではなく、みんなそれぞれ自由に遊ぶといった感じです。仲良しな子がいればその親子とご一緒できるのですが。

No.3772312 23/04/12 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/12 15:48
匿名さん1 

主さんは、自分達が周りにどう思われているのか、ということに意識がいきすぎていると思います。自分はどう思われてもいいので、自分が周りの人のために何ができるかと考えた方が楽ですよ。
主さんは、周りの人が「上」で、自分は「下」なんだと思い込んでいると思います。そんな固定概念は捨てて下さい。基本的に、皆同等です。自分が周りに話しかけてあげるという意識で。
「昔ムリして頑張って自分から話しかけたら空回りして余計きつくなってしまった」からといって、自分から話しかけるのを止めないで下さい。その時とはまたメンバーも変わってるでしょうし、むしろその時の経験を活かして、今回はこんな感じで話しかけてみようと作戦を練って下さい。諦めずに何度でもトライして下さい。あくまでも、自分のためではなく、お子さんのためにね。

No.2 23/04/12 15:55
匿名さん2 

あんまり改善しようとしているようには思えませんでした。

>「うざい、つまらない、馴れ馴れしい」

これを言われたのは嫌な経験だったと思いますが、「うざい、つまらない、馴れ馴れしい」人の印象って良くはないのは分かるじゃないですか。

>その時と根本の性格は変わっていないと思う

自分は、うざくない。つまらなくない。馴れ馴れしくない。と思うわけでもなく、それ自体が良いとは思わないが何も変えようとはしなかった。という認識で合ってますか?

だから、「魅力がない」って思っているのかもしれないですが、これって良い要素どころか良くなる要素がないんですよね。

別に、主さんが悪いとかじゃなくて、良くなろうとしてないですよねっていうだけの事です。

「うざい」と思われないようには、頑張りすぎないのが良いかもしれません。
「つまらない」のがダメなら「面白く」なるようにしてみたり、
「馴れ馴れしい」のがダメなら「礼儀正しく」してみたら良いですよね。

だからと言って、あれもこれもやらなくて良くて、頑張りすぎずに礼儀正しくするのは、出来ると思うんですよね。

「内気」「繊細」という事は何も悪くはないので、「繊細」すぎる部分だけ徐々に改善されたら良いじゃないですか。

基本的にはほとんどの人が、他人の事なんてどうでも良いですよ。
悪く思われたとしても、改められることなら改めればいいですし、別にそうじゃなくても自分は自分なんで、誰かに害を与えるわけじゃなければ何か言われる覚えもないじゃないですか。

No.3 23/04/12 16:01
ご近所さん3 

去年娘が卒園
私は結局挨拶ぐらいしか出来なかったからママ友はほぼ出来なかった。
イベント時は保護者ポツン笑

たださすがに我が子は3年間で2人ほど友達ができたので、乗り切った感じ。
もう私は割り切り子供が楽しいならいいや〜で空気みたいな存在になることにしました。

また小学校1年で友人0から。私も娘も日々ドキドキです。

さらに下の子が幼稚園年少
今年は入園が少なく、みんな保育園や満3歳時保育からの持ち上がりばかりで、グループができている。今日懇談会ありましたが、
もう我が子も私もポツンですよー
新規の親子に声かけしたいけど、人見知りの私は挨拶しか出来ず…

自己紹介で親子共々人見知りですが、仲良くしてほしいです^_^が精一杯でした。
もうほんとママ友作るのは難しいな、コミュ力ないのが辛い…と思うばかり。

まあずっと一緒じゃないし、小学校も違うだろうし。
遠足の時に一緒いいですかー?って言っても大丈夫だと思うよ🙆‍♀️あとは我が子に任せるとか!

No.4 23/04/12 16:06
匿名さん4 ( ♀ )

1さんがおっしゃることが全てだとは思います。
主さん、勇気を出して。

去年は去年。まだコロナ禍真っ只中です。そんな中大勢の親子が集団で食事をしたとは驚きです。私でも帰ったと思います(笑)。たまたまですよ。子供に早く友達を、早く溶け込まなきゃと無理をするより、感染リスクをさけたご自身を誇ってください。コロナのせいで人間関係がうまくいかないことがありました。コミュニケーション苦手な私としては交流しなくて助かった部分も大きかったですけどね。

今年は一転、コロナの緊張が世間的に解けていますね。ですから、例えば遠足で列になり歩くのなら前後の人に積極的に話しかけてみませんか?どうでもいい世間話で空回りでもいいんですよ。「今年は遠足フルで決行できてよかったですねぇ!」とか「お天気で良かったですね」とかどーでもいいことでいい。その一言で会話が終わっても。

そして開き直って告白しましょう。「すみません、仲のいい人がまだいなくって。お昼ご一緒してもいいですか?」と勇気を出して言いましょう。その際人選はしっかりしましょうね。グループ意識強そうな意地悪そうな人でなく、優しそうな人ですよ。そしてお弁当の間うまく喋れなさそうなら相槌をオーバーリアクション目にしてみましょう。ウンウンうなづくだけじゃなく「ですよねーわかりますー!」とか「えーそうなんですか?」とかね。

頑張ってください。私も苦手ですが頑張ってます。

No.5 23/04/12 16:10
匿名さん5 

その、ぽつん だなんて考えないわ。

子どもと美味しくお弁当が食べればいいじゃない。それだけのこと。
無理して人に合わせるより、お母さんとしての役目を果たすことが参加する目的でしょう。
他のお母さんたちと仲良くしに行くことが目的ではないのだからね。

私は、子どもの幼稚園の運動会で、お弁当は子どもとふたりで気楽に食べていたら、入れ替わり立ち替わりクラスの子どもがいっぱい群がってきて何故に?と感じた経験があります。
それはそれで面白かったですよ。

No.6 23/04/12 22:17
匿名さん6 

お弁当、ご一緒させていただいても宜しいですか?
で、良いと思いますよ。子どもが少しでもお話しが出来そうな子どもさんのお母さんたちに、お願いされてはどうでしょうか。自分がわあわあ話すことはないんですから。お弁当の時に、ゼリーなどの皆に配れるようなものを持って行くと良いですよ。子どもたちやお母さんたちにもお裾分けして、それだけでも話のきっかけになったりしますから。
あまり気を張らずに、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧