注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

賃貸に住んで20年、初めて町内のゴミ当番になっていました。 ・やり方を知ら…

回答5 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
23/04/13 13:43(更新日時)

賃貸に住んで20年、初めて町内のゴミ当番になっていました。

・やり方を知らないのに誰も教えてくれないものなのか
・賃貸でもやらないといけないのか
・何故20年も経った今なのか
と思ってしまいます。

本当は払わなくても良いみたいだけど、請求されるから町内費は毎年払っていて、回覧板は面倒だから不要だと伝えています。

もし今ゴミ当番をしてしまうと、これからも当たり前にやらないといけなくなりそうで、やるかやらないか悩んでいます。

どう思いますか?

地域によるだろうけど賃貸に住んでいる方はゴミ当番していますか?

No.3772489 23/04/12 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/12 20:08
匿名さん1 

そのごみ捨て場の管理がどこになっているかだから、賃貸がどうとか関係ありませんよ。

賃貸の場合、共益費等にごみ捨て場の管理費等が含まれていて管理会社がそのお金で頼んでいるだけです。
町内会費を払っている場合、町内会でそのごみ捨ての管理費を役場経由等で払っています。安くするためにごみ捨て場の清掃は町内会で持ち回りでやったりしています。地区によっては、プラスαのお金を払って当番を免除したりしている場所もありますが、完全に地区によって金額もやり方もまちまちです。

No.2 23/04/12 20:27
匿名さん2 

賃貸でもゴミ置場が自治会(町内会)管理で、ゴミ置場使うのに、町内会入会必須で、町内会費用(街灯費、消防費、ゴミ置場費)を徴収され、ゴミ当番もまわってきました。

賃貸だからと不動産屋に相談したけど、ゴミ置場は町内会のだから、町内会に従うかしかなく、嫌ならゴミ置場を使わず、自分でゴミ焼却場に出しに行くしかないと言われました。

役所に相談しても、同じように言われました。


No.3 23/04/12 20:33
主婦さん3 

賃貸だろうが、そこで生活しているのならするものだと思います。
今までずっと20年間も、他の人にお世話になってきたのでしょう。
今度は主さんが、お世話をする番です。
物事は、順送りです。

やり方が分からなければ、今までしてきた人に訊ねればいいのです。

No.4 23/04/12 20:48
お礼

>> 1 そのごみ捨て場の管理がどこになっているかだから、賃貸がどうとか関係ありませんよ。 賃貸の場合、共益費等にごみ捨て場の管理費等が含まれて… 回答ありがとうございます、管理会社とかは良く分からないですが、20年間町内の賃貸に住む人は誰もゴミ当番はしてませんでした。

なので何で今さら?と言う納得が行かない気持ちと、当番になるならなるで説明くらいして欲しいし

何も知らないまま当番になってから何日も経っていたみたいで、誰かが私の代わりにやっていたんだと思うと私が悪いと思われていそうでイライラします。

回避するより快くやるべきなんでしょうか、、。

No.5 23/04/12 21:05
匿名さん1 

まず、回避は難しいと思います。
同じ場所を使って同じお金を払っているのになぜ賃貸の人は当番しないで持ち家はしなければならないのか?となります。
逆の立場で考えたら腹立ちませんか?やらない人の分も増えるんですよ。

やり方は班長さん等に聞いたら教えてもらえるはずですよ。上下関係(古い考え方のところはありますが)はないので、わざわざ聞かれないことを教えないと思います。

本当にやりたくないなら、そういうのが管理費まで全てコミコミの所へ引っ越すしかありません。

No.6 23/04/12 21:55
お礼

>> 2 賃貸でもゴミ置場が自治会(町内会)管理で、ゴミ置場使うのに、町内会入会必須で、町内会費用(街灯費、消防費、ゴミ置場費)を徴収され、ゴミ当番も… 回避ありがとうございます。

やっぱり「賃貸だから」って思いますよね?20年もそうして来たから納得が行かないけど

賃貸でもゴミ当番をやらないといけない地域もあるなら、私も文句を言わずにやるべきなんでしょうね。

No.7 23/04/12 21:59
お礼

>> 3 賃貸だろうが、そこで生活しているのならするものだと思います。 今までずっと20年間も、他の人にお世話になってきたのでしょう。 今度は主さ… 回答ありがとうございます。

賃貸に住むとはこう言うものだと思って生活をして来たから、お世話になって来たと言う感覚はないです。

でも高齢化が進んで住民が減っているし、皆さんのレスを読んで、やるならちゃんとやらないと、と思えています。

No.8 23/04/12 22:15
お礼

>> 5 まず、回避は難しいと思います。 同じ場所を使って同じお金を払っているのになぜ賃貸の人は当番しないで持ち家はしなければならないのか?となりま… 再度ありがとうございます。

同じ町内費を払って、同じ場所にゴミを捨てても「賃貸だからやらなくてもいい」と言う20年間は何だったの?と思いました。

班長が誰か分からないけど、何かの手違いかもしれないし、手違いじゃなかったら明日仲の良い近所の人にやり方を教えて貰おうと思います。

私がゴミ当番をするのは大変で掃除は丁寧に出来ないです。

でもみんな同じ、みんな大変、だから順番で、って感じで、ここに住むなら決まったことに従うべきなんでしょうね。

No.9 23/04/13 13:43
匿名さん1 

確かに20年間無かったことは不思議ですね。
それだけないと、今さら??という気持ちも頷けます。
何か町内会で決め事が変わったとかなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧