注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

離婚して1年半になります、こどもは相手側におり一年生です。 子供に面会できるの…

回答23 + お礼11 HIT数 2966 あ+ あ-

匿名さん
23/04/26 20:54(更新日時)

離婚して1年半になります、こどもは相手側におり一年生です。
子供に面会できるのが2ヶ月に1回でその日が来るのが毎回待ち遠しいです。
そんな生活をしていますが、自分の幸せのためにも再婚がしたいと思い軽い気持ちで結婚相談所に入会しました。
私の年齢は39歳なので、なかなか恋愛は難しいなと思い良い人がいれば相手のことをしっかり見極めてと考えてました。
そんななか、先日初めてお見合いをして次回もまたお願いしますと連絡がありました。話も会うし素敵な人でかなり好印象でした。それから連絡先を交換し、メールがきたのですが、お相手は35歳で彼女的には結婚の気持ちというかこどもが早く欲しいからあまり時間をかけず結婚へと向かっていきたいけどどう考えてますか?と質問が来ました。
私はメールでは答えは言えず、近いうちに会ってそこで話したいですと言いました。
正直複雑です。初婚のときも長く付き合わず勢いで結婚してしまったために相手のことを深く理解出来ずにサヨナラしたので、今回はと思ってるのですが、相手は早くしたい(子供が欲しいから)と言われると迷ってしまいます。
元嫁との復縁は絶体ありませんがそんなにすぐ再婚しても良いものでしょうか?


23/04/26 20:54 追記
本日2度目のデートでした。
彼女は、私の離婚理由全部聞いても別になんとも思わないし、自分の子供とも会ったりしてもオッケー、大事にしてくれと。
むしろ早く自分のこどもが産みたい、そうなれば正直パートナーはなにしようが気にならないそうです。
けど私は彼女とはめちゃくちゃ話が合うからまた会いたいと思うけども恋愛の感情があまりないタイプということなので、それはそれでいいのかどうか悩みます。

タグ

No.3774009 23/04/15 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.33 23-04-17 14:47
匿名さん33 ( )

削除投票

あなたはもう40だから子供を考えなくても良いでしょうけど
女性で35だと昔なら高齢出産で要注意でした
いまは40歳くらいまで平気で出産できますが
それでも若いうちにと考えるのは普通

わたしもちょうど主さんと同じ状況で38で離婚
40で今の妻と知り合い彼女が36だったので子供はあきらめていました
結局4年付き合って結婚しましたが
いま思えば出会ってすぐ結婚を考えていれば子供を授かることもできたかもと後悔しています

私は一年付き合って問題なければ結婚していいと思います
結婚を前提にした方がお互い正直なお付き合いができると思うし
30過ぎた女性にとってはその一年も長いかもしれませんが
一年後に結婚しましょうと言えば彼女も納得できるのでは?

離婚前から付き合っていた女性と結婚するわけじゃなければ
1年半なら十分だと思います
まあ私も離婚のショックから立ち直るのに一年以上かかりましたから
気持ちはわかります
でも昔の幸せはもう戻ってきません
新しい家族と幸せになりましょう

No.22 23-04-15 09:41
匿名さん19 ( )

削除投票

一族が途絶えるの大事ですか?

今、地球に75億人いて、キャパオーバーだそうです。
理想は50億人だそうです。

主さんが再婚して子供が一人出来たとして、、
主さんが亡くなったら相続は…

主さんの奥さん1/2
お子さん1/4
前妻との子供1/4
となります!

主さんの血は前妻のお子さんが受け継いでるし、
今は樹木葬が流行っていて、お墓不要論もありますよ!

自分が死んでも、地球上に人類は腐るほど居る訳ですからね。
絶滅はしないです!

女性は35からダウン症の不安
男性は40から自閉症の不安が出て来ます!
必ずしも健康な子供の保証はないですよ。

子供よりも、パートナーが欲しいから再婚するって考え方の方が良いと思いますよ。

主さん、離婚されてる訳だから、子供生まれても、また離婚したら同じでしょ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/15 05:49
匿名さん1 

お子さんもそうですが、長く付き合わないで結婚して駄目だったというのが離婚理由なら、第一印象が良くても長く付き合ってからのほうがいいと思います。

No.2 23/04/15 05:54
匿名さん2 

自分ならすぐに再婚はしない。当然相手を知って結婚しようと思えたならだよね。

No.3 23/04/15 06:07
匿名さん3 

主さんの複雑という直感は信じていいのかと思います。

主さんのお子さんとの面会や養育費の事は理解してくれるのか。
やはり時間をかけて理解して貰わないといけないと思います。

彼女と結婚したとして、お子さんに二度と会えなくなってもいいあなら話は違ってきますけど…

何が一番自身の幸せかの答えは持っていた方がいいと思います。

No.4 23/04/15 06:20
匿名さん4 

スピード婚とかで上手く行く人がいない訳ではないので、一括りには出来ませんが…あくまで個人の意見です。

主さんの最初の価値観
>良い人がいれば相手のことをしっかり見極めてと考えてました。
を信じた方が良いと思います。

子供のこともあるから仕方ないとはいえ、その手の女性は、結婚が目標で目的です。
その人とだから一緒になりたいというより、取り急ぎ結婚がしたい。
目標にたどり着くためなら、猫も被るし立ててもくれる。折れてもくれるし、尽くしてもくれる。
目標のための努力をしてくれると思います。
でも、達成した後は…?
てパターン、すごく多く感じませんか?
私の周りでは、見極めずにさっさと結婚したことで弊害が出てる人、沢山います。
特に、子供子供と焦って何とか間に合った女性って、産まれた後になってから、前のお子さんとの関係で揉めやすい印象もあります。
主さんは元々はしっかり見極めたいと思ってた人ですし、1度それで失敗してらっしゃる。
同じ轍を踏みに行くことはないと思います。

No.5 23/04/15 06:28
匿名さん5 

結婚相談所を利用して時間をかけるのは、あまりないことだと思いますが。

ちなみにどれぐらい時間かけるつもりですか?

個人的には最初の頃に大半のことは分かるし、結婚しないと分からないことは時間かけて付き合ったところで分かることではないと思うんですよね。


No.6 23/04/15 06:28
匿名さん6 

その女性は、主さんに子供がいるの御存じですか?
幸せの為に再婚しても、金銭的理由で繰り返す可能性があります。
それを話すと、たぶん交際が終わります。

No.7 23/04/15 06:39
お礼

>> 4 スピード婚とかで上手く行く人がいない訳ではないので、一括りには出来ませんが…あくまで個人の意見です。 主さんの最初の価値観 >良い人… 確かにそうですよね、私はモテるタイプではありませんので、相手の人がとても良い印象が持てました。
こどもは好きなのでそれは欲しいですが、じゃあ今すぐかって言われると、、。

No.8 23/04/15 06:39
お礼

>> 3 主さんの複雑という直感は信じていいのかと思います。 主さんのお子さんとの面会や養育費の事は理解してくれるのか。 やはり時間をかけて理… 今の自分にとってはこどもの成長が楽しく幸せですが、では成人まで見守ったとしてそのときはもう還暦前と考えると、、、。自分のことも考えなきゃとは思います。

No.9 23/04/15 06:40
お礼

>> 1 お子さんもそうですが、長く付き合わないで結婚して駄目だったというのが離婚理由なら、第一印象が良くても長く付き合ってからのほうがいいと思います… ありがとうございます、難しいですよね。

No.10 23/04/15 06:40
お礼

>> 6 その女性は、主さんに子供がいるの御存じですか? 幸せの為に再婚しても、金銭的理由で繰り返す可能性があります。 それを話すと、たぶん交際が… ちゃんとプロフィールには離婚歴ありで養育費も支払ってることは記載してます。

No.11 23/04/15 06:42
お礼

>> 5 結婚相談所を利用して時間をかけるのは、あまりないことだと思いますが。 ちなみにどれぐらい時間かけるつもりですか? 個人的には最初… 1年以上は付き合いたいですね。

No.12 23/04/15 06:46
匿名さん12 

結婚相談所ですもん。結婚したいから登録してるんだし、女は子供というタイムリミットもありますからね。
お相手の言っていることも一理あると思いますよ。

長い時間かけてってどのくらいですか?
お相手の女性、35歳ならすでに高齢出産だし、2年も3年もはまってられないと思いますよ。それだけ付き合って、やっぱや〜めたなんて言われたらもう最悪です。

長く付き合ったからって、別れる時は別れるし、勢いとかタイミングとかも大事だと私は思います。

あとは、あなたの事情を理解してくれるかですね。子供との面会、養育費のこと。再婚し新たに子供ができた時、面会や養育費で揉めることも大いにありますよ。再婚相手からしたら他人ですし、今の自分の生活の足枷に成りかねないですからね。長く付き合ったから云々よりも、私はそっちをよく考えた方が良いと思います。

No.13 23/04/15 06:48
お礼

>> 12 なるほど、そうですよね。
なので次回会うときにそのことも含めて話たいと思います!
それはお相手には失礼ですし、どんどん次へって思いますもんね。
自分の覚悟が足りませんでした。

No.14 23/04/15 07:34
匿名さん14 

相手変えたらうまくいくというアホな思考を変えろと思う
ましてもう子供もいるわけで。
相手じゃなく自分が変わらないと何もうまくいかないし何度だって失敗する
学べよ

No.15 23/04/15 07:39
匿名さん15 

結婚相談所はすぐに結婚したい人が入る所です。
お見合いって2、3回で決めるものです。
1年もかけたいなら、恋愛結婚にしてください。
子どもは欲しくても年齢が気になるなら、子どもは望まないプロフにしないといけないし、子どもが欲しいなら、すぐにでも作る気持ちであることが前提です。
選べる立場ではないので、彼女を断ったらもっといい人はなかなか現れないと思います。
気持ちが定まらないなら、一度退会したほうがいいです。

No.16 23/04/15 07:41
お礼

>> 14 相手変えたらうまくいくというアホな思考を変えろと思う ましてもう子供もいるわけで。 相手じゃなく自分が変わらないと何もうまくいかないし何… ご自分はうまくいってると?

No.17 23/04/15 07:44
匿名さん5 

いやいやいや
相談所でそれはないわ
上手く行く物も逃しますよ

婚約して結婚までに準備して半年近くかかるとして、交際から婚約まで半年、交際から結婚まで一年
早いカップルはもっと早い

これを早いと思うなら相談所なんて使わないで下さいよ

No.18 23/04/15 08:00
匿名さん18 

主さんご自身が再婚を望まれることは決して悪いことではないし、主さんが幸せになられることも応援したいです。
ただ。
プロフィールに「離婚歴あり。養育費支払い中」となっていたとしても、お相手の方は
自分たちが結婚したら養育費も減額、向こうのお子さんとは会わないのが普通。とか、思っておられないでしょうか。
まずは主さんが、再婚したらどのような生活を思い描いておられますか?
2ヶ月に一回のお子さんとの面会も疎遠になってもかまわない?
新しい家族のために養育費は減額で当然?
それらは主さん都合ではなく、お子さんの気持ちやお立場を考慮した上で考えておられますか?
そもそも「再婚したい」という気持ちの中には、また子供を作ることも前提にしておられたのでしょうか。
そういうことも、まずは主さんの考えを固め、その辺りをお相手の方とちゃんと擦り合わせて双方が納得してからでないと結婚には至らないと思います。

主さんの年齢が微妙で、まだなんとか子供を望むことも育て上げることもギリギリ可能かと思います。
が。
再婚に際しては、子供は作らない前提というのも有りだと思います。今いるお子さんを第一に考えるためにも。


No.19 23/04/15 09:15
匿名さん19 

初婚で結婚相談所に来る人は、結婚が目的だから早くしたがります!

主さんはバツイチだからこそ、結婚相談所であっても吟味したいところですよね?
失敗してる訳だから…

主さん、2ヶ月に一回子供と会うのが楽しみと言ってますけど、、
年齢的なタイムリミットから子供が欲しいから結婚したいと言ってる女性と結婚して子供出来たら、前妻との子供の面会を嫌がるかも知らないですよ…
2ヶ月から1年に1回くらいじゃダメなの?気になるんだけど…
年6回、2ヶ月毎に前妻の事がよぎるから正直良い気がしないの。

と言われたらどうしますか??

仮にその方と急いで結婚したものの
子供に、恵まれなかったら…
主さんは堂々と前妻の子供に会いには行きずらいよね??

上手くいかなくなる気がします!

子供に執着して、結婚を急ぐ女性ですから、子供の事で拗れる可能性もありますよ!!

他の女性にしたらどうですか?

子供は出来ないならそれでも良い、人生のパートナーが欲しいだけ。
そんな女性の方がいいと思います!

No.20 23/04/15 09:19
匿名さん20 

彼女が結婚を急ぐのは年齢もありますが、結婚相談所だからですよね。
結婚相談所はすぐにでも結婚したいという人が入会するところというイメージです。
相手を好きになってこの人とずっと一緒にいたいから結婚したい ではなく、結婚したいから条件に見合う結婚相手を探すという。
主さんは結婚がしたいんですか?
それとも生涯一緒にいたいと思えるパートナーを探したいんですか?
後者であれば結婚相談所ではないような気がします。
そして子供のことも。
私も38歳だからわかりますが、今から子供を産んで育て上げる頃には還暦...ということを考えると、もう無理だなと思います。
10年前に比べたら体も確実に老化してますし、還暦までパワフルでいる自信がありません。
再婚するにしても、子供を望まない女性、バツイチ子持ちの女性、少し年上の女性の女性で子供を諦めた女性もいますから、もう少し視野を広げて色々な方を見た方がいいと思いますよ。

No.21 23/04/15 09:20
お礼

>> 19 初婚で結婚相談所に来る人は、結婚が目的だから早くしたがります! 主さんはバツイチだからこそ、結婚相談所であっても吟味したいところですよ… 確かにそうですよね、自分のなかで迷いとか中途半端に考えてるのてあればそういう考えがあるかたの方が自分の気持ちとしては軽い気持ちにはなります。
ただ一族が途絶えてしまうというのがまた悩みでして。

No.22 23/04/15 09:41
匿名さん19 

一族が途絶えるの大事ですか?

今、地球に75億人いて、キャパオーバーだそうです。
理想は50億人だそうです。

主さんが再婚して子供が一人出来たとして、、
主さんが亡くなったら相続は…

主さんの奥さん1/2
お子さん1/4
前妻との子供1/4
となります!

主さんの血は前妻のお子さんが受け継いでるし、
今は樹木葬が流行っていて、お墓不要論もありますよ!

自分が死んでも、地球上に人類は腐るほど居る訳ですからね。
絶滅はしないです!

女性は35からダウン症の不安
男性は40から自閉症の不安が出て来ます!
必ずしも健康な子供の保証はないですよ。

子供よりも、パートナーが欲しいから再婚するって考え方の方が良いと思いますよ。

主さん、離婚されてる訳だから、子供生まれても、また離婚したら同じでしょ?

No.23 23/04/15 11:23
お礼

>> 22 本当にそのとおりだと思いました。
すみません、世間体でしか物事をみてませんでした。
自分が迷ってたら何も進みませんし、ありがとうございますー。

No.24 23/04/15 13:11
通りすがりさん24 

やめたほうが無難ですよ。彼女も結婚したいから主さんに良い面ばかり見せることになるでしょうしょうからね。
彼女とはタイミングが合わない。つまりは縁が無いと言うことです。

No.25 23/04/15 13:18
匿名さん25 

そんなに急いでいるならメールで答えてあげた方がいいと思うけど
そしたら相手だってやめるかどうするか、さっさと考えられるよね
1分1秒若さが失われるのに、次に会った時とか勿体ぶる意味がわからない
不誠実だよ?

No.26 23/04/15 14:54
お礼

>> 25 言われてみればそうですね、気づかせてくれてありがとうございます。

No.27 23/04/15 20:35
匿名さん27 

一年くらい付き合えばだいたいの事は、分かりそうな気がします。
それくらいなら、待てないですかね?

No.28 23/04/15 21:17
匿名さん28 

再婚するならバツイチ同士くらいが一番わかりあえて気持ちも楽なんじゃないでしょうか。
初婚のかたはかわいそうですよ。

No.29 23/04/16 16:28
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

離婚原因は。どういうことでしたか?

No.30 23/04/16 19:31
お礼

>> 29 他の女性と1度夕飯食べに行ったのが1年後バレました。

No.31 23/04/17 06:36
匿名さん31 

まずは相手に正直に話して見ては。相手は主さんに気があるみたいですね。
ただ、歳を取ると結婚は年々難しくなります。チャンスはあまり来ないので良い人なら先の事を考えたら良いと思います。

No.33 23/04/17 14:47
匿名さん33 

あなたはもう40だから子供を考えなくても良いでしょうけど
女性で35だと昔なら高齢出産で要注意でした
いまは40歳くらいまで平気で出産できますが
それでも若いうちにと考えるのは普通

わたしもちょうど主さんと同じ状況で38で離婚
40で今の妻と知り合い彼女が36だったので子供はあきらめていました
結局4年付き合って結婚しましたが
いま思えば出会ってすぐ結婚を考えていれば子供を授かることもできたかもと後悔しています

私は一年付き合って問題なければ結婚していいと思います
結婚を前提にした方がお互い正直なお付き合いができると思うし
30過ぎた女性にとってはその一年も長いかもしれませんが
一年後に結婚しましょうと言えば彼女も納得できるのでは?

離婚前から付き合っていた女性と結婚するわけじゃなければ
1年半なら十分だと思います
まあ私も離婚のショックから立ち直るのに一年以上かかりましたから
気持ちはわかります
でも昔の幸せはもう戻ってきません
新しい家族と幸せになりましょう

No.34 23/04/19 14:28
匿名さん34 

お相手35歳となるとタイムリミットがありますね。焦る気持ちも分かります。
私はしっかりお互いを良く知らないと嫌ですし、お相手には正直に過去の事があるので失敗したくない、せめて1年でも貴女の時間を私にください、子供を授かるかは保障は出来ない、いなくても貴女と一緒にいれたらいいって言ってみては?それで駄目ならお別れしましょう。
夫婦関係は破綻してるけど子供だけでもいるしいいか、みたいな感じになるかも知れませんよ。
そのうち子供は巣立ちます。夫婦2人だけの生活になります。その時、どんな関係でいたいですか?私は夫がヨボヨボじいさんになっても、寝たきりになっても、ずっとラブラブで寄り添っていたいです。主様はどうですか?
結婚って、夫婦ありきですよ。
因みにうちは主人43歳、私35歳で2人目授かりました。経済的にギリです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧