注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

仕事がしんどいです。 私の部署は三つの担当に分かれており、規模は大小小といった…

回答3 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/04/17 12:58(更新日時)

仕事がしんどいです。
私の部署は三つの担当に分かれており、規模は大小小といった感じで社員は基本的に固定で担当が決まってます。私は小のうち1つに所属して昼間のうちはパートさんもいますがパートさんは皆夕方までで、夕方以降はバイト数人がその日の様子でそれぞれ所属します。

大規模な所は夜パートさんもいますが1番忙しいので人がいくのは分かりますが、小の所に人を取られるのが辛いです

夕方以降ですが、バイトを除けば
私の所が私1人なのに対しもう1つの小担当は社員1人、パート2人の3人体制で全員私より定時が遅いです。なのにこっちの方がいつも仕事の進みが遅くて(というより締めに向けた回し方が下手)で、バイト数人皆そっちに振られます。結果、同じ規模なのに向こう5人こっち1人みたいな状態です。たまにじゃなくて、毎週そのシフトの時は絶対そうなります。

私は定時まで常に全力疾走状態でどう終わらせるか自分の仕事プラスパートさんの様子見つつ常に必死に組み立ててるのに向こうは社員の管理が下手くそだし先の予想しないしダラダラしてて自分が頑張ってる意味がわからなくなります。

でも頑張らないと私が帰れないし、バイトをこっちに振ってもらうともうひとつの方が終わらないので私の帰宅後、最終締めが間に合わなくなるのでそれも出来ない。結局1人で全力疾走状態で毎回毎回イライラしてしまいます。

暇な日はまだ良いんですけど、忙しい日も当然のようにその感じで何にも遠慮とかもないんですよね。向こうの社員もせめてそっちどう?とか声掛けてくれれば良いのに。ていうか私はこっちに人が余ってて向こう忙しそうな時に向こう気にかけて送ったりヘルプ変わったりしてるのにとか考えると本当にイライラします。なんで周りのこととか先の事とか考えられないんですかね。

タグ

No.3774920 23/04/16 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/16 16:49
匿名さん1 

そう思いますよね。わかります。今ここでヘルプが必要です!と、発さないとわからないし気付いていても結果的に間に合っているから、それで良いと思っているのですよね。
私は……どちらかというと個人プレー派なので、自分で何とかなるのなら、本来であれば数名で回す仕事であっても、別にいっかなって思ってしまうタイプです。
先ほど言いましたが、周りを見て行動すべきなのに、そうしない人たちはたくさんいます。そういう人たちにイライラするの、かなり損だと思いませんか?これ、家事や育児をしない旦那に対するものにかなり似てるんですけど……。
職場で、「言わないと気付きませんかね?」って私に相談する人がいるんです。かなりイライラしてる感じで。私はその人の上司に当たるんですけど、心の中では「はい、皆気付きませんよ。ヘルプが必要なときには、察して動いてちゃんでいては、自分がイライラするだけです。」と、言っています。でも、それを言うと怒りを逆撫でするだけなので、「難しいですね。今は色々な考え方の人がいますからね。でも、ヘルプお願いしますって、指示を出した方が穏便に済むと思いますよ。」と言いました。
何で気付かない?なんで動かない?なんでなんで……って、やっぱりそのイライラは損するだけだと思うんです。
人員の調整などに関しては、管理者の仕事なので、そこは管理者同士でコミュニケーションをはかって、調整すべき事項です。どんなに嫌な相手でも、コミュニケーションを図っていくべきでしょう。
あと、仕事内容が固定化されているのであれば、マニュアル等ありますか?一つ一つの作業に関して目安時間○分みたいな。それがあれば、人員も同じ人数で済むと視覚化されるので、不公平感もなくなると思いますが……。

No.2 23/04/16 20:02
匿名さん2 

主さんのチームも人が足りていないことを上司に相談した方がいいと思います。
私も主さんみたいに1人でいろいろ負わされてしまうタイプなんですけど、
バランスを取ることに苦労しているという話は、しっかり主張するようにしています。
主さんの悩みの種になっている、もう一つのチームは、主さんが1人でやってる量を5人でやってるんですか?
それは、明らかにおかしいです。
1度、その5人と主さんがチームごと入れ替わってみてほしいくらいですね。
主さんが1人でやってきたこと、本当は何人でやる仕事なのか、よくわかるんじゃないかと思います。

No.3 23/04/17 12:58
匿名さん3 

自分のことしか考えないから。9割の人はそうです。私も自分のことしか考えない自分ファーストです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧