注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

僕はハローワークで障がい者の人に仕事を紹介したり転職や就職を支援する障がい者担当…

回答7 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
23/04/19 21:19(更新日時)

僕はハローワークで障がい者の人に仕事を紹介したり転職や就職を支援する障がい者担当をしています。

ハローワークによく来る知的障害の20代の女性Aとはよく仕事の話とかをしていたのですが

Aは段々、僕の事を避けるようになり担当は僕のはずなのにハローワークにAが来ると僕ではなく別の人に指名して話すようになりました。
僕はなんでAが僕の事を避け始めたのかわかりません。

それでこの前もAは僕ではなく別の職員の女性と話す事になり女性は『自分じゃ障がい者の事はわからないからあなたが隣にいて話を聞いてあとでサポートしてください』と言われたので僕は女性の隣に座り仕事をするフリをしてAと女性の会話を聞いていました。

それで僕はAと女性の会話に入りその時に僕はAに『担当は僕ですから』と強く言いました。

後日、改めてAがハローワークに来てAは僕に『なんでこの前は女性職員の隣に座って仕事をするフリをして会話に入ってきたんですか?』と聞かれ僕は『なんで?』と言って連呼し続け

Aは質問を変え『私と話してる時にあなたは私とは話したくないし話してもまとまらないし噛み合わないって
言ったの覚えてますか?』と聞かれ僕は否定しましたが
Aはさらに質問を変え『じゃあなんで私にはタメ口で話すんですか?』と言ってきて僕は『気に障るって言うんだったら謝るよ』と言いました。

そしたらAはその場を立ち去り僕の上司を呼びAは僕の事を話してあとで僕が上司に注意されました。

コレはAのわがままですよね?
僕は悪くありませんよね?

No.3776776 23/04/19 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/04/19 12:28
匿名さん2 

なんでタメ口なの?

No.3 23/04/19 12:30
匿名さん3 

求職者の方に失礼な発言をされたようですね。
「話したくない」とか「噛み合わない」って本当に仰ったんでしょうか。
丸々そのままは言ってないにしろ、相手がそう言う風に捉えているってことは、それに近いような言葉や態度を見せたのかなと感じます。
あと、タメ口で話すことが気になっている人に対して「気に障るって言うんだったら謝るよ」って、それもタメ口だし、そもそも返答がありえないと思います。そこは職員の立場であれば「申し訳ございません」とか「大変失礼いたしました」の、お詫びが先でしょう。
その返答は社会人として褒められたものではないと思います。

Aのわがままとかではなく、主さんが知的障がいを持っている求職者に対してふさわしくない対応をされた結果だと思います。
主とAさんは相性が合わなかったのだから、今後さらに関わってお互いに嫌な思いをするより、誰かに担当を引き継がれた方が主さんもストレスが減ると思います。

No.4 23/04/19 12:33
匿名さん4 

相手が障がい者以前の問題なのかなと思ってしまいます。
会話したくない理由がそれぞれあるのですから、それをちゃんと理解した上で担当変わるべきかなと。
あとタメ口なのは印象悪いと感じる人もいますので気をつけた方がいいかもしれませんね。

No.5 23/04/19 14:02
匿名さん5 

上司がAに謝り、上司に注意された時点でコレはAのわがままでなくあなたが悪いの結論とされたのです。こんなことはよくあることです。

No.6 23/04/19 19:06
匿名さん6 

相手『じゃあなんで私にはタメ口で話すんですか?』←ちゃんと敬語
主『気に障るって言うんだったら謝るよ』←社会人と思えないタメ口

タメ口をどこまで許容できるかは人それぞれですが、相性合わないんでしょう。
他にもこんな風に無意識にやっていて気づかないことがあったのかもしれません。
担当変えられるなら変えた方がいいかもしれません。

No.7 23/04/19 21:19
匿名さん7 

人によっては、タメ口を嫌う方もいます。

それは健常者や障害者双方にも当てはまります。
なので、今後は、敬語を使うべきでしょう。

貴方はタメ口の何が悪い?と思うかもしれませんが、一般常識的に敬語を使うのが普通です。

過ぎたことは仕方がないので、Aさんに敬語で謝りましょう。

そして、今後のことは上司に相談しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧